最初はバージニア州も直撃すると言われていたハリケーンMatthew。
数日前に進路がそれてUターンする様に南に戻ると予報が変わり安心してたら。。。
でもハリケーンは反れたし、直に収まるだろうと思って買い物に出かけたら、
店内にいた人全員の携帯が一斉にビービーと警報が鳴りザワザワ。
大雨洪水警報と共に鉄砲水警報(?)とでも言うのでしょうか日本語で?
慌てて自宅に向かうと近所の大通りが冠水で通行止めに。
回り道をして反対方向から自宅を目指すと、住宅地の道路も冠水し始めている。
走ってるうちにどんどん深くなり、ヤバイと思った時にはもう戻れず、でもここで止まったらエンジンがダメになるのでガタガタ震えながらアクセルから足を離さない様に冠水走行。
主人と運転を代わりなんとか通りぬけたところで警察が道路を通行止めに。車の故障もなく、なんとか無事に帰宅できました

ホッとしたのもつかの間、今度は停電。
子供たちを寝かせた後だったので良かったですが、翌日も引き続き停電。
天気は回復していたので、テレビも見れず退屈してる子供達を連れて自家発電機を使って営業していた近所のスーパーへ。
おやつを買って車で近所をドライブに行くと、池や路肩に落ちてる車をたくさん見かけました
18時間の停電が復旧してテレビを見たら天気予報士が言ってました。
「ハリケーンUターンして南下すると思われていましたが、そのまま北東の方向に進みました」
しっかりしてくれ予報士さん!!