旅3日目午前中!
朝から、カイロ空港に戻り、アスワンまで空路で移動。空から見ると、ナイル川沿い以外は、全面砂漠である。
アスワンからは、アスワンハイダムまで移動。これができたおかげで、ナイル川が安定するとともに、水の安定供給と発電ができるようになった。国家にとって重要な施設。つまり軍事施設である。よって、警備は厳重!
ここにあるアスワンダムとアスワンハイダムより上流がナセール湖。
下流がナイル川になる。
ナセール湖は琵琶湖の7.5倍の人口湖。これによって、ヌビア地域の多くの遺跡が水没の危機にひんしたのである。
その後、バスにてアスワン市街にある「切りかけのオベリスク」へ。花崗岩の採石地。完成していれば、高さ41.7mの最大のものになるはずだったが、亀裂が入り未完成。採石方法は、日本と変わらない。
そして、3時間以上かけて、アブシンベルへ。ようやく遅い昼食にありつくのである。
朝から、カイロ空港に戻り、アスワンまで空路で移動。空から見ると、ナイル川沿い以外は、全面砂漠である。
アスワンからは、アスワンハイダムまで移動。これができたおかげで、ナイル川が安定するとともに、水の安定供給と発電ができるようになった。国家にとって重要な施設。つまり軍事施設である。よって、警備は厳重!
ここにあるアスワンダムとアスワンハイダムより上流がナセール湖。
下流がナイル川になる。
ナセール湖は琵琶湖の7.5倍の人口湖。これによって、ヌビア地域の多くの遺跡が水没の危機にひんしたのである。
その後、バスにてアスワン市街にある「切りかけのオベリスク」へ。花崗岩の採石地。完成していれば、高さ41.7mの最大のものになるはずだったが、亀裂が入り未完成。採石方法は、日本と変わらない。
そして、3時間以上かけて、アブシンベルへ。ようやく遅い昼食にありつくのである。