金曜日学校に娘を迎えに行きました。明るい表情で出てきた娘を見てほっとしました。

初めて先生が相手の子を怒ってくれたそうです。

相手の子はずっとふくれっ面だったそうですが、あまり娘には近づいてこなくなったようです。

そして娘は一日の学校での出来事やそのときの自分の気持ちをノートに書いてきて

いました。これからもそうやって書いたノートを私に見せてくれるそうです。

急にはむりかもしれませんが少しづつ前向きになってきたようで安心しました。

そして土曜日曜はバレーの合宿でした。朝5時半に集合して車で4時間のところへ遠征に行きました。

昨夜10時半に帰宅した娘は充実した二日間をすごしたようで、いろんな話をしてくれました。

「だるまちゃん」のニックネームをつけていただき、アタック、レシーブと相手チームの監督さん

がずっと教えてくださったそうです。体中筋肉痛ですが、「次の遠征もついて行くから」と言っています。

がんばれ~だるまちゃん!!



息子のほうは土曜日中国大会1回戦でした。相手は県外のチームです。

序盤ピッチャーが絶好調で、締まった試合をしていました。4回1アウト満塁でこの日

5番ファーストの息子の打席、ライト前へ1点タイムリーでその後3得点。

この時点で4対0のいい感じの展開でした。

ピッチャーが突然くずれ出したのが6回です。3ベースヒットから始まり気がつけば

7対4に逆転されていました。それでも負ける気はしませんでしたが。

変わったピッチャーも制球定まらず結局8対5で負けてしまいました。

前回優勝チームの初戦敗退。突然のピッチャーの不調。

野球とは本当に予測のつかないゲームです。野球にかぎったことではありませんが。。。

この日息子は体調最悪でひどい頭痛に薬を飲みながらの試合でした。

それでも今まで聞いたことがないくらい一人で大きな声をだして頑張っていました。

この試合の収穫といえば息子の精神的成長だと思います。

日曜日の練習はかなり気合が入ってました。

来月また遠征試合が入っています。気持ちを入れ替えて頑張ってほしいです。

「ファーストがゲームを作る」この試合でかれはそれができていたように思います。