70代の母がスマートフォンの不具合を訴えたため買い替えた。私の名義で契約しているので一緒に、前にも訪れた家電量販店へ。同じ通信会社で機種変更しデータを移してもらおうとしたら、店員に言われた。「申し訳ありませんがこちらのお値段で…」

アドレス帳を移すのにお金がかかる? 前は無料だったはずだがと思って料金表を見ると、メールアカウントやアプリの取得などが細かく料金設定されている。しかもアドレス帳移行だけで1500円。「それなら時間があるときに私がやるので」と断ったが、母一人なら言われるままにお金を出していただろう。

スマホ世代には当たり前のことでも高齢者にはハードルが高い。だったら使わなければいい…というのも切ない。親切なその店員は「ショップなら無料かも」と教えてくれて、実際に母がショップで相談すると、無料でやってくれたという。何とも複雑な思いになった。