将来の天皇が「愛子さま」 といわれる”ある理由"に 一同驚愕...世間の声は....

動画の最後にはあなたへ 

 

新元号が「令和」と決まり 皇太子さまが5月1日に | 新天皇に即位されることで 政府は 「そんなに時間を待たない で」(菅官房長官) 安定的な皇位継承を確保す る検討に入る。これまで、 125代にわたり一度の例 「外もなく受け継がれてきた 皇室の伝統にのっとり、父方の系統に天皇を持つ 「男系の男子による皇位継承 「維持を慎重に模索する。 「(旧11宮家の皇籍離脱

「は)70年以上前の出来事

「で、皇籍を離脱された方々 「は民間人として生活を営ん でいる。

「私自身が(連合国軍総司令 部)決定を覆していくこと

は全く考えていない」

「安倍晋三首相は、3月20 日の参院財政金融委員会で こう述べた。

これが首相が旧宮家の皇族 復帰に否定的な見解を示し

たと報じられたが、首相は 周囲に本意をこう漏らす。

「それは違う。

 

私が言ったのは『旧宮家全部の復帰はない 「』ということだ」 また、首相が女性宮家創設に傾い 「たのではないかとの見方に 「関しても「意味がない」と 否定している。

そもそも皇室典範は 【「皇位は男系の男子が継承 する」と定めており、女性 宮家を創設しても皇位継承 「資格者は増えないからだ。

 

典範改正で女性宮家の子孫 も皇位継承資格を持つよう 「にするというのなら、それ は女系継承容認につながり

皇室の伝統の歴史的な | 大転換になる。

 

| 首相官邸筋は「天皇陛下の周りも、女系 「天皇をつくろうという気は 「全くない」と明言し、政府 高官もこう指摘する。

「女性宮家は(女性皇族の 「 ) みなさんもそれは避けた 「いのではないか」現在、 男系の男子である秋篠宮家 の長男、悠仁さまが皇位継「承順位3位だが、 仮に女系天皇を認めた場合 にはどうなるか。

 

現在は継承権のない皇太子 さまの長女、愛子さまとの 「間で「どちらにより正統性 | があるかが問われ、とんで もない事態になる」(別の 政府高官)との懸念もある しかし、 2017年5月の共同通信に よる世論調査でも、 女性天皇賛成は86%、 |女系天皇容認は62%

「となっていることも 見逃せない事実だ。

 

「そこで、期待が持たれるの

が、結婚されたとしても、 皇室に残られる愛子さま の存在です。

| 5月1日に皇太子殿下が天 皇となり、その次の代替わ りとなれば、「秋篠宮殿下が天皇となる時 には、高齢になってからに なるとされる。

 

そのため、必然的に将来の 皇位は、悠仁さまか愛子さ まかという議論となる。

今後、「皇位継承権のある皇族は 秋篠宮殿下、悠仁親王、常陸宮殿下の3人だけであ「実質的には悠仁親王にかか る負担は大きくなる。

 

歴史学者で静岡福祉大学々 名誉教授は、皇位継承問題 への危慎を口にする。

「将来、悠仁さまが結婚さ れ、さらに男性のお子さま が生まれるという保証はあ りません。

政府がこのまま “男系男子”にこだわるの ならば、皇室の存続が危ぶ まれます。

 

このまま問題の解決を先送 りすれば、安倍政権は近い 将来、皇位継承の危機を招 「いた責任を負うことになる。 可能性があるのです」 皇室ジャーナリストは このように話す。 「悠仁さま、愛子さまが、 次世代の皇室で大きな役割 を担われます。

とりわけ愛子さまは、女性 宮家の創設が決まれば、大 「きく立場が変わられるでし |ょう」 ' ” 将来の天皇”といわれる。 悠仁さまに対して、問題と なっているのは、秋篠宮殿 下が帝王学を学んできてい ないことだ。

 

そのため、悠仁さまに、 懸念が抱かれている。

記者は次のように語る「秋篠宮さまは 『私は、天皇になるための 「教育は受けていない』と語 られてきた。

なので、秋篠宮ご夫妻のみで ” 将来の天皇”を育てるに 「は難しいとされています。

 

| 一方、秋篠宮さまの兄である 皇太子さまは、幼少期から 「帝王学を学ばれてきました 天皇の長男として、帝王学「以外のことも教え込まれて きたため、 やはり、愛子さまのほうが 「、天皇の立場に、馴染みや 「すいのではないかといった 意見もみられますね。」 (皇室担当記者)「現在の皇室典範では、宮家は男系で継承され、女 子が生まれても、その宮家 を継ぐことはできず、「結婚後は、皇族離脱 しなければなりません。

 

そこで女性宮家の創設は 喫緊の課題になるだろう。

そうなれば、 「いずれ愛子さまを女性天皇 として認めるか、将来的に 「女性の天皇が皇族以外の男 性と結婚して生まれた子を「女系天皇として認めるか...

という議論に行き着くこと になる。

皇室ジャーナリストは 「次のように述べる。

 

「旧宮家の復帰がないとな れば、女性宮家の創設がさ「らに現実味を帯びてくるの は間違いありません。 愛子さまは、結婚されたとしても皇室に「残られることになります」(皇室ジャーナリスト) また、 「皇室担当記者は語る。

「陛下は'10年の誕生日 の会見で、《愛子と会う機会も限られ 残念です・・・》と述べ られたこともありました。

愛子さまが、小学生のころ「には学校に登校できず、両陛下にも会えない状況が 続き、美智子さまもたいへ

「ん心配されていたのです。

 

| しかし最近は、 愛子さまが活発になられた と学習院女子高等科の保護 者たちの間でも評判です。

「もともと愛子さまは、 幼いときから学業、芸術、 | スポーツ、いずれにも秀で「た才能をお持ちでした。

そんな愛子さまが社交的に なられて、学習院の中には 「ファンが急増しているよう です。

 

「お話しになる機会も増え、 両陛下は愛子さまのご成長 を頼もしく思われているの 「ではないでしょうか」

政治部記者は 「愛子さまが天皇になられ る可能性が、一度はかぎり なく実現に近づいていたの です。

しかし '' 06年9月、悠仁さまが 誕生され、その直後に第1 次市査問内閣が発足。

| 女性・女系天皇の検討は たち消えになりました。

 

「ただ、'17年5月の共同通信に よる世論調査でも、「女性天皇賛成は86%、女系天皇容認は62% となっています。

「今後、議論が再燃すること 「も考えられます」最近では 皇太子ご夫妻と一緒に、東 宮御所を訪れた外国の要人 と通訳を介さずに英語で懇 「談されることもあった。

 

「愛子さまが “新天皇の一人娘”として 積極的にその役目を果た そうとお考えになっている のです。

御代替わりを目前にして、 美智子さまは愛子さまの “自覚”を感じられ、心 を打たれたことでしょう」 (皇室担当記者) 現在、皇室は明仁天皇を含 め、たった18人しかいな い。

そのなかでも、 彬子さま、瑶子さま、承子 さま、眞子さま、佳子さま 「、愛子さまの6人も、 今後結婚して皇室を離れる 可能性がある。

 

そうなれば、「いま皇室が抱えている膨大 「な量の公務を誰が担うのか「公務を通じて国民に寄り添 | う姿を見せているからこそ 「 、皇室が〈国民の象徴》た | りうるわけである。

これ以上の皇族の減少は、 象徴天皇制自体の危機を招 くと懸念される。

ゆくゆくは 《皇位は、皇統に属する男 「系の男子が、これを継承す る》という皇室典範第1条

を見直さなければ、いずれ皇室の先細りは避け られないのだ。

 

第1条の改正については、 「議論が分かれるところだ が、 現在の皇室の構成を見れば このまま無為に過ごすこ

とは許されない状況にある ことは明らか、 現在、 婚約延期になっている 眞子さまの結婚を機に、 われわれ日本人は今一度、 「皇室の将来について真剣に 考えるべきなのかもしれな い。

しかし、愛子さまが天皇に・・・ 「と、やはり期待できるの は、皇太子さまと雅子さ まの存在だ。

|結婚から満25年。 雅子さまは、2018年12月9日の誕 「生日に述べられたお言葉で「少しでも皇太子殿下の

お力になれますよう、研鑽 を積みながら努めてまいり たい」と、決意を新たにされた。

両殿下の「料理番」だった 渡辺誠さんは、「東宮御所でご夫妻が、「ひとつの菓子パンを分け 合って召し上がっていた」 「ところを見ている。

 

「ご夫婦は、本当に仲が よいんです。

実は2人のとき、『タメロ』でお話になるん ですよ」(宮内庁担当記者| 2017年に起きた九州北 部豪雨の被災地・福岡県朝 倉市で、慰問を受けた女性(67) | は、こう語る。

「皇太子さまは膝を曲げ、『お体は大丈夫ですか』と 優しく語りかけ、

「雅子さまは母の手を握り、 励ましてくださいました」 一般国民と寄り添い続ける 「決意は硬いようだ・・・ 「天皇陛下並みに強い。 『平成流』を踏襲しつつ、 「発展させていくのでしょう 」(皇室担当記者) 皇室研究家も、 強調する。 「殿下は、花園天皇の 『誠太子書』を学んだ、と 「繰り返しおっしゃられてい る。

 

「同書は、天皇が皇太子にあ てた、自らを厳しく律して 徳を身につける大切さなど を説いたもの。

「天皇陛下が自分と同じ年齢 のときに何を考えてこられ 「たかを考え、即位の日に、 備えてこられています」

4月30日をもって退位さ れる天皇陛下は、天皇とし「て最後の誕生日を迎えた 2018年12月23日、皇太子さまに、 こう言葉を送られた。

 

「天皇となる皇太子と、 それを支える秋篠宮は、ともに多くの経験を積み重 ねてきており、皇室の伝統 を引き継ぎながら、 「日々変わりゆく社会に応じ 「つつ、道を歩んでいくこと と思います」皇室の弥栄を、 「日本中が祈っている。

一以上ですー

 

「皆さんはどう思いますか?

愛子さまについて

「天皇に即位される場合、 「賛成する人は多いだろう」

と思う