こんにちは、こんばんは。
今日はディープラーニング協会のg検定試験を受けました。
時間120分の191問が出題されました。
手応えとしては玉砕。
黒本、白本で勉強してきたが実際は、問題が違う形で出題された。
まぁ当たり前のことかもしれないが、問題や答えを丸暗記しただけでは無理でした。
やっぱりその問題の本質を知らないと解けない問題ばかりでしたね。
あと、問題集にない新しい単語の問題も出てきたので意味がサッパリでした。
今回試験を受けてまずハッキリしたこと。それは、
20時間の勉強で通るというのは絶対ウソ!
おそらくそういう人は、業務とかでデータサイエンスをある程度かじってる人だと思う。
自分のように一から勉強を始める人ではその倍以上必要だと思う。
まず単語の意味を根本から知らないと、捻った問題が出た時に解けないから。
あと、問題集を解くだけで合格できたという人もいたけど、本当だろうか?
少なくても問題集だけでは、単語の本質はわからないし、問題集だけの勉強で時事問題を解けた人はいたのだろうか?
少なくてもg検定は簡単ではない。AIやデータサイエンスの知識や業務経験が全く無い人は
受験することをおすすめしない。
受験料も高いし、問題集だけの知識ではハードルが高いので
ある程度AI、データサイエンスのスキルを身につけてから受験することをオススメする。