aicultureのブログ -2ページ目

aicultureのブログ

手作り大好き。
過去現在未来。
handmadeの記録。

先日、なんとなく、何年も前に天国へ旅立ったおばあちゃんの着物の整理をしました。
勝手に私が取っておいた着物たちでしたが、ひさびさに見ると素敵な道行がありました✨
もう暑くなる時期ではあるけど、母にずっとベストを作って欲しいと言われていたので、総絞りの道行を簡単にリメイクすることに!

まずは、袖を外す!
身八つ口が開きすぎていたので、袖の部分を少しカットして、ふさぎながら、手縫いで裏布と表布をまつって、出来上がりー。
結構今風のモダンな感じに仕上がります✨
{E448840A-E58D-4C09-A36D-91B3A2F6D59B}

{E17D400B-EEA2-4C7C-9E81-3583E402F0EA}

解いてみて初めて気づいたのですが、表布の絞りには風避けに薄い裏地が手縫いでキルティングされてました‼️
本当にびっくり、道行も全て手縫い!
日本の手仕事の素晴らしさを見ることができました!

母に言われて気付いたのは、この日、おばあちゃんの命日でした👵
天国からも家族を思ってくれているのかと、びっくりしました。
おばあちゃん、今でも気にかけてくれてありがとう💚みんな元気です✨
新しいハンドメイドの趣味を見つけてしまったのは、去年の暮れでした。
素敵なカシミヤの毛糸を扱っている『恵糸や』さんというお店を見つけて、セーター用のカシミヤの糸を買いに伺ったときです。

ネットショップもあったのでそこで注文しても良かったのですが、大切な人に贈るセーター用の糸だったので直接見て買いたくて、お電話して伺うことにしました。幸いにも電車で15分くらいのとても近いところにお店がありました!
ラッキー✨

アパートの一室をお店にしているのですが、壁にはびっしりと、カシミヤや、ヤク、ウールの細〜い糸がたくさん色別に棚に収容されているのです!棚は天井までの高さがあり、なんとも不思議な空間でした✨

色とりどりの糸と同様に、壁には2台ほど卓上機織り機といわれるものが置いてありました。
それに目を止めながらも、棒編みでセーターを編みたかった私は、まずはセーターを完成させ、今年の初めには店主に無理を言っており機の使い方や、スピンドルの使い方を教わるようになりました。
なんでこうなったのか?思い出せないのですが、こうなってました(^-^)
店主はとても優しい女性で、L字のショールの降り方や、ハンドメイド商品の売り方や、ご自分のお店のことなどいろいろ教えてくれました。
出会いってどこからどう繋がるかわからないものです。
自分の趣味を見つけながらスキルアップができたこと嬉しく思います。
{85ECBED1-055C-4D61-A766-6DA6A40BD423}
クルクル回すところを撮りたいが実力不足
꒰๑͒ ु•ꇵ͒•`๑͒꒱
{C97A5048-1F5C-4A70-83ED-FACB692F042E}

白い糸は、L字のショールに織り込みました✨

{9A5CF543-D5ED-4E1A-B507-CE8DC9737EC4}

{2CC2F5A0-4EB2-4231-8A3D-500645B6C1C2}

縮絨という言葉も覚えました。簡単にいうと、洗って縮ませることです。織った後にこれをすることによりキュッとしまった素敵なウールのショールになります。
縦糸と横糸が混ざり合ってとってもかわいい〜😍


人生初めて作ったキルトは、26歳くらいの時のハートのログキャビンのキルト。

本当に何もわからなくて、当時勤めていた会社にキルトの先生がいたので色々聞きながら完成させました。

ちょっと小さいけどこちらです。(・∀・)

 

二番目に作ったスターのキルト

これは、20代後半、ちょぴっと入院した時に病室にてチクチク⭐️パッチワークは珍しかったみたいで、入院されてた同室の方も小さい布がツナ買っていくところを見て喜んでいたのを思い出します。

風車のパッチワーク
30's復刻版ファブリックで作ってみました。
昔ながらのパッチワークと布の雰囲気はとても落ち着きます(^-^)
{FB39436A-0B2F-4ACE-9BDE-48AD980AD540}
完成は50センチ×50センチになる予定。
どなたかのお目にとまるようにひと針ひと針縫ってきます(^-^)