前回述べたように、きをつけていることがある。
頭の中での考えかたである。

なぜ、どうしてをまとまること

その物事に関して何のメリットがありなんのデメリットなのか。
またできればそれを数値化することカツマーとまで完璧には
こなしてないもののそれをする事で頭の中の効率化を図れるのだ。

ただボーっと物事をとらえているだけではもったいない。

友達の会話が練習台で「この発言にどういう意味が込められて」
「本当に伝えたいこと」をピックアップしてまとめることで、著書や
物事を的確にとらえられる力を養っている訳である。

そこから見えてくるものはまだ薄さを感じているが
徐々にとらえている実感を感じることができる。

今日でGWも最終日。

入社して1カ月もたった
成長をもっと確信できるようにまた5月も努力を続けなければ・・・
会社の嫌な部分も見えて来て、なにがあっても理想の場所に
いけるようになる。

漠然としか書けないけど
がんばっていこう
大学を卒業して早いもので1ヶ月を過ぎた。
正直言うと生活は慣れた、仕事はまだまだ。

まず今回Blogを始めようと思ったきっかけから読み方まで

晴れて社会人になり仕事を始めるようになって多少のビジネスマナーには
多少なりとも自信はあった。それはバイトにしろサークルにしろ出来ていた
事も多く実際出来ていることも多いのが客観的に見た自分だと思っている。

しかし、その側面で自分が描く合格ラインには程遠い。
更に「社会人=きつい」のイメージもいい意味で見事に破られた。
しかも働く社会人(上司)に美徳すら感じれるようになった。
※「社会人像」についてはまた後日・・・

求められる量×1.1倍が自分の中の方程式で、この方程式をしておけば
今まではどんな仕事でも1ランク上に立てた。だが求められる量もわからなくなり
また同期がいないこともあり、会社で新人社員の仕事量においてのスタンダード
すらも計算できず、自分の立つべき場所がわからなくなった。

まずい。
学生の中で甘えてた部分がうまいように曝け出された。
そんな考えじゃ絶対に通用しない。
学生の時に勉学を怠って来たので1,1倍では何もプラスにはできない。

そこで自己限界を高めるべく、取り組んだのが「知的生産の向上」
本は年に数冊しか読まない程度だったが、自己啓発やマーケ、考え方の本を
最近はあいた時間に読み漁っている。

そして知識をインプットしていくと同時にまた、アウトプットも大切であると考え
そのツールの一つとして今回のBlogを立ち上げることになった。
いくらインプットして能力は増えたとしても、それは実力にはなりえないからだ。

そこで

・ 仕入れた情報を要約(「フレームワーク力」という)し因数分解してアウトプットする
  ことで、あたまの中の整理力を高めれること

・ 比較的文章を崩さないことによって自分のアウトプットの経験地を上げられること
  (正しい文字で無ければmixiでかいてもいいはず、アウトプットするのはインプット以上
  に困難であると自分は感じ、文章でおこせないことは口頭でも伝えられない)

・ 簡単に記録を残すことによって深く知識を溜め込めること。簡単でなければ
  労力対効果が得られないから

以上を踏まえてトータルで考えた結果が「Blog」という流れになった。
コミニュケーションツールは「mixi」データーベースツールは「blog」で

なのでここでは本や会社などで発見したなどを展開していくコラムの様な形で
掲載していこうと考えてて、そこで自分の考えを修正する為にも公開して
意見をいただければと、そんな場所にしたいと思ってます!

フツーのブログもするけどね。

それがこのblogの読み方。