お見合い結婚相談所カウンセラーの結婚情報
Amebaでブログを始めよう!

お見合い希望の結婚相談所からのアドバイス

■服装によるイメージアップの3つの効果


効果1 評価を高める

同じ人でも、服装の違いで印象がまったく違います。

例えば、あなたが電話をしようと公衆電話に入り、
そこで100円が電話ボックスの上に置いてあったとします。
警察に落し物として届ける人は、まずいないでしょう。

ほとんどの人が、ポケットの中に入れると思います。
そこへ、外にいた人から
「すいません。そこに100円置いてありませんでした?」
と声を掛けられました。

その人が、きちんとした身なりの服装の人と
みすぼらしい服装の人だった場合のあなたの対応はどうでしようか?

実際に米国のある心理学者が同一人物による実験をしました。

その実験によると、きちんとした身なりの服装のほうが、
みすぼらしい服装よりもコインを返して貰える確率が高いという
結果が出ています。

また、女性でも同じ実験を行いましたが、男性の実験結果と同じく、
きちんとした身なりのほうが、返却率が高かったという結果でした。

つまらない者でも外面を飾れば立派に見えるという意味の
「馬子にも衣装」という言葉がありますが、
きちんとした身なりはその人自身の評価を高めるのです。


効果2 自信が持てる

朝忙しくて、その辺にあった服を適当に合わせて家を出た日、
外出先で鏡を見て何だか気遅れを感じてしまったことはありませんか?

ましてそんな時に、高校卒業以来初めて会う同級生を見かけてしまったら…
何となく話しかけられずに、通り過ぎてしまいたくなるでしょう。

しかし、自分に似合うと分かっているお気に入りの服を着ていたら…
おそらく率先して、声を掛けてみるはずです。

ビジネスシーンにおいても、どうしても決めたい商談がある日、
一番のお気に入りのスーツでビシッと身なりを整えるビジネスマンがいます。

お気に入りスーツを身にまとうことで、
自信がみなぎり背筋がシャンと気合いが入るのです。

結果は、そこら辺にあった服を着ていくより、成約率が高いといいます。

服装は人の言動をも変えてしまう程の力があるのです。
自信は成功に不可欠な要素です。

その自信を得る方法の一つが、服装のセンスアップをすることなのです。


効果3 毎日がちょっと楽しくなる

セルフプロデュースという言葉を最近よく耳にしますが、
服装による自己演出はまさにその第一歩です。

面倒くさらずに、成りたい自分をイメージして毎朝服装を選んでみて下さい。

何も考えずに着た服で出掛ける時より、ずいぶん気分が違うと思います。
気持ちが前向きで、楽しい自分がそこにいるのが実感できると思います。


以上服装によるイメージアップの効果をお話しました。
このように服装によるイメージアップを図ることは、
自分を知り、また相手に自分を理解して貰うために大切な入り口です。
入り口でつまづかないようにしっかり準備だけはしましょう。


written by

お見合い結婚相談所

中高年・熟年お見合い希望の結婚相談所からのアドバイス

■ヘアスタイルでイメチェン


最近よく1000円とか1500円とかでカットをしてくれる床屋さんを
見かけるようになりました。

ビジネス的にはかなり儲かっているようです。


「髪なんて切ってくれれば、何でもいいや。」


主にとにかく安い所という人に支持されています。
それは、それで良いでしょう。

しかし、「素敵な恋愛をしたい」と少なくとも志している人は、
こういう所には行ってはいけません。

なぜこんな低料金でできるかというと、サービスを大幅に削減して、
たくさんのお客を回転させているからです。

自動販売機でチケットを購入し、
シャンプーなし、ドライヤーなし、マッサージなし、
とにかく無駄を省き短時間で仕上げることで低料金を実現しています。

合理的で効率を追求するこのような店とは、
相手から好印象を得るためにはどうすれば良いかと考えている私たちにとって
進むべくベクトルが違うのです。


それでは、どういう所でヘアスタイルを整えに行ったら良いのでしょうか?


やはり評判が良くセンスのある美容師さんがいるお店が一番でしょう。

とくに男性は美容室というと、
なかなか足を踏み入れにくいと思う方も多いでしょう。

しかしそれは最初の一回だけです。
一度通い始めてしまえば担当の美容師さんとの話も弾み、
居心地の良い空間になります。

何より自分の髪質や好みも理解して貰うことで、
貴重なアドバイスを貰えたり、効果的に流行を取り入れたりできるのです。

女性も容姿を整えるのに気を使うところの一つはヘアスタイルです。
ヘアスタイルの有効性をよく理解しているはずです。

自分に合った髪色に染め、
顔立ちを引き立たせてくれるようなヘアスタイルにすれば、
かわいさはアップします。

そこで一手間かけられるかどうかで、印象が大きく変わることもあります。
具体的に好印象を得るヘアスタイルの3つのチェックを教えます。


チェック1 似合う髪形にする

人の顔の形はいくつかのタイプに分けられます。
丸顔、面長、卵、逆三角形、四角、ベース型などです。
顔の形によって似合う髪型も違うので、自分の顔に似合った髪型にします。

と言ってもなかなか自分では分かりにくいものですし、
思い込みというのもあるかもしれません。

例えば、丸顔の人がそれを強調するようなスタイルにして、
それを個性に変えてしまうのも素敵かもしれません。

ここで活躍してくれるのが担当の美容師さんです。
何度か通ってあなたのことを知ることで、
あなたの雰囲気を活かした似合うスタイルも提案してくれるはずです。


チェツク2 適度に流行を取り入れる

ヘアスタイルにも流行があります。
いくら似合うスタイルでも、五年も十年も変えていないのでは、
やはりおしゃれな感じはしないものです。

例えば長さは変えないまでも、ボリュームがある重たい感じが流行ったり、
逆に軽くするのが良かったり…
少し変えてみるだけで雰囲気はだいぶ変わるものです。

素敵なヘアスタイルの芸能人を参考にしてみるのも良いでしょう。
自分のなりたいイメージを美容師さんに伝えれば、
髪質や雰囲気を考慮したヘアスタイルを提案してくれます。


チェック3 清潔感をだす

いくら流行を取り入れたヘアスタイルでも前髪が重たく顔にかかっていたり、
寝癖で髪の毛がボサボサでは台無しです。
フケが落ちているのは論外です。

毎日のご自分でのケアは最も重要になってくるので、
ここで手を抜かずに仕上げて下さい。


ヘアスタイルを変え、気分を配ることは、
イメージチェンジの第一歩になります。

気分が変わると行動も変わります。
行動が変われば結果も変わります。
即効性は非常に高いので、是非実行してみて下さい。


written by

中高年・熟年お見合い結婚相談所

中国・国際結婚お見合い希望の結婚相談所からのアドバイス

■沈黙にならない話題のキッカケ作り

会話はキャッチボールと言います。
話は交互に行き来して成り立つものです。


話がポンポンリズムよく進む会話は楽しく、
「また次もこの人と会ってみたいなー」
と思わせてくれます。


反対に、会話がまったく弾まないと、
せっかくデートまで漕ぎ着けたのに、
次のデートにつなぐことができないかもしれません。


お互い初対面ですと、まだ人となりが分からないので、
何を話したらよいか悩むのはある程度仕方がないでしょう。


しかし、できれば沈黙は避けたいのが本音だと思います。


それでは、沈黙をなるべく避けるための話のキッカケ作りは、
どのようにしたらつかめるのでしょうか?


昔からよく知られた魔法の呪文がありますので、ここで紹介します。


「キ・ド・ニ・タ・チ・カ・ケ・シ・衣・食・住」


もう一度言います。


「キ・ド・ニ・タ・チ・カ・ケ・シ・衣・食・住」


この呪文は、話のキッカケを見つける上で、願いをかなえてくれる言葉です。
それでは、この文字について説明します。


キ=季節・天候についての話題

ド=道楽・趣味についての話題

ニ=ニュースについての話題

タ=旅についての話題

チ=知人についての話題

カ=家庭についての話題

ケ=健康についての話題

セ=性についての話題

シ=仕事についての話題

衣=衣についての話題

食=食についての話題

住=住についての話題


これらの呪文を沈黙が訪れてしまった時に唱えれば、
キーワードに連想して新たな話題が出てくるのです。


より効果的にこの呪文を活用する方法は、
相手に出会う前に一つひとつの話の内容を具体的に考えてしまうことです。

話がポンポンリズムよく進む会話は楽しく、
「また次もこの人と会ってみたいなー」
と思わせてくれます。

そのためのは、できれば沈黙は避けたいと思うのが本音だと思います。
沈黙をなるべく避けるための話のキッカケ作りは、
「キ・ド・ニ・タ・チ・カ・ケ・シ・衣・食・住」
という昔から言われている言葉があります。

より効果的にこ言葉を活用する方法は、
相手に出会う前に一つひとつの話の内容を具体的に考えてしまうことです。


今回はその具体例をお話します。


例えば、キ=季節の・天候についての話題。


ぶっつけ本番の会話だと、

自分「だいぶ暖かくなりましたね~」

相手「暖かくなりましたね~」


自分「・・・」(あれ、何言おうかな?)

相手「・・・」(えっ、沈黙?)


場当たり的な発想だと単に「だいぶ暖かくなりましたね」と切り出し、
相手は単純にそれを受けて「暖かくなりましたね」と切り返えします。
後が続かず会話が途切れることになる可能性が高くなります。

特に初対面のお見合いとか緊張している場合よくあるケースです。


これを事前に用意した話で本番に臨むと、

自分「だいぶ暖かくなりましたね~」

相手「暖かくなりましたね~」


自分「今日道端でタンポポがきれいに咲いていたんですけど、
子供たちが花摘みをしていてほのぼのしましたよ」

相手「それは和みますね~」

自分「そういえば昔小さい頃、タンポポの綿帽子って耳に入ると
聞こえなくなるって言いますけど本当ですかね?」

相手「そんな話ありましたね。私、綿帽子が飛んできたら絶対耳閉じてましたよ~」

こんな風に会話が広がる可能性が出てくるのです。


ですから、その場その場で対処するより事前に話すネタを用意したほうが、
本番で慌てずに済むし、会話を広げやすいのです。

料理に下ごしらえがあるように、会話でもそのような下ごしらえが必要なのです。

それでも、沈黙が訪れた場合にはどうしたらいいのかと思います。
その場合は「自分がいちばん知っていること」を話すのが良いでしょう。

よどみなく話せる話題はやはり自分が知識があることです。
自分の得意分野で話せば、沈黙が訪れること避けることができるでしょう。


しかし、注意点もあります。


独りよがりな話題になる可能性もあり、
相手が興味がないと退屈してしまうことです。

ですから、相手が分かりやすいように詳細に説明してあげれば、
相手にとって新たな知識となったり、新しい視点の発見になったり喜ばれます。


それでもなお沈黙があったらどうしましょうか?

その時はもう開き直って下さい。

米国の心理学者マーレビアン氏によると、
私たちが初対面で相手を判断する材料として、
「顔の表情」が55%
「声の調子」が38%
「言葉」が7%
と言っています。

言葉そのものはたったの7%なのです。
実は大したことはないんです。

あたふたして取り乱すくらいなら何も話さないほうがマシです。
リラックスすれば、話題がスーと天から降ってくるでしょう。
そんな気構えでいてください。

会話はリラックスすることが大事ですし、
その余裕が逆に相手に好感を与えることになるのです。

何より楽しく会話しようという態度が一番の会話ですからね。


written by
中国・国際結婚お見合い結婚相談所