お久しぶりです。
公私共々忙しくて「やめてしまったのかな?」と思われるほど時間が経ってしまったポーちゃんです。
m(_ _)m

あまりにも更新の間隔が空いてしまったせいもあり、最近ではあんなに来ていた復縁相談すらもまちまちになって来ました。
ここら辺で少し話題を提供していきましょう。

冷却期間を置くと言う復縁活動のセオリーがあります。
私は、これ自体には反対はしませんが、先日ちらっと見かけた復縁支援ブログでまた見かけた疑問点です。
まあ、いつも言ってる事とあまり変わらないんですけどね。
冷却期間を置く理由のひとつです。

距離を置く事で相手に寂しいと思わせる

↑これです、これ。

あなたは別れた相手に対して「寂しいから連絡しよう」と、思った事はありますか?

自分に置き換えて考えたんですけど、私はNOです。

私の意見を押し付けるつもりはないのですが、付き合っていた人に嫌気がさして自分から別れを告げて独りになった時、いくらさみしいからと言って「別れを告げた人に連絡をしよう」と、思う人ってどのくらいいるのでしょうか?

冷却期間って言うけど、時間が経てば寂しい気持だって薄らぐものです。
むしろ、気持にけじめがついて前に進む時です。
相手だって、気まぐれで別れを言い出したのでなければ、別れた直後は悩み抜いて辛くて寂しかったでしょう。
その辛さや寂しさを押してまであなたとの別れを決断したのです。
でも、その辛さが治まってきたらもう、前に進むしかないのです。過去の事は見切りを付けて次に進むのです。

そもそも振られた分際で「相手との連絡を断って寂しさを味あわせてやろう」なんて図々しいにもホドがあると思います。

過去の思い出に捕われて前に進まないのはあなただけです。
相手は、前に進むためにあなたと別れたのですから。

冷却期間を取った後は、お互い何かが変わらなければなりません。
復縁するにしろしないにしろ、新しい関係を築いていくべきなのです。

連絡を取っても素っ気ない。
連絡は付き合ってた頃と変わらないように取ってくるけど、ヨリを戻す話は濁される。
復縁したいのに連絡が全く来ない。

もう、そうなったら今はダメなのです。
「今」がいつまでの期間なのかはわかりませんが、ここから先当分、カップルの関係になるのは無理なのです。
ここは諦めなければなりません。「諦められない」と言ってもどうしようもないのです。

別れを告げた方は、過去を振り返らず前を向こうとしている。
ならばあなたも、そうするしかありませんよね?

別れを告げた方は、新しいパートナー作りをしようとしている。
ならばあなたも、そうするしかありませんよね?

復縁を望むなとは言いませんが、ふたりが同じ方向を向いてないのにカップル成立にはなりにくいと思います。
復縁も視野に入れながら、新しい出会いを求める事は、前向きな事です。

自分の可能性を広げる事。その中に復縁の可能性も含まれています。
復縁ができない事は、あなたの人生にそんなにウェイトを置きません。これは絶対に保証します。
復縁ができなかった時は、その相手と天秤にかけても重く尊い物が必ず手に入ります。
そして、復縁できなくてどん底にいる過去の自分を笑い飛ばす日が、必ず来るのです。
復縁の縁がない人は、これからのあなたの人生に必要ないものなのです。

また、復縁を成し得た人は、ここで人生のパートナーを得る事になるでしょう。
復縁頑張って良かった、諦めなくて良かった、と必ず思うでしょう。
それは相手と同じ方向を向くから、なし得る事です。
良い復縁ができれば、あなたは死ぬまで相手を離さずに過ごす事ができます。

自分の運や縁の正しい形を見つけて下さい。
復縁する、しない、これはどちらも正しい、いや、正解はありません。
間違っていると、違和感や怒り、寂しさ、これを感じ続けます。

自分が納得するまでやり通すのもいいですが、相手の心に沿う事を忘れないで下さい。冷却期間って何?