断っておきますがこのブログは正真正銘、復縁に関しては売る物は一切なく、私の独断と偏見で書かれた「復縁希望者に対する率直な意見」を叩き付けているだけのブログであります。
モデルケースを頭に浮かべて話をしていますが、誰か個人を特定して書かれている事は稀です。

さて、復縁関係のアメブロを拝見すると、まずは九分九厘が最後に復縁の情報商材を販売するサイトにリンクされます。

テレビで「最近、目眩(めまい)がする…。それが大病の始まりでした」という小芝居から始まって、病気の特集番組かと見続けていると最後はサプリメントの通販販売だった、と言うアレの手法に似ています。

まれに、私のように商売抜きの復縁希望者へのメッセージが綴られて、復縁アドバイスを真剣にしている善意のブログもあります。
そのようなブログでも特に気をつけたいのが「私はこうやって復縁を果たしました」という「成功例」が書かれているもの。
これは、ほぼ参考にならないという事を覚えておいた方がいいかもしれません。

何かを成し遂げ、成功した人の話には価値があります。
でも成功例の話は、色んな種類があり、有効活用できる物とそうでないものがあるのです。
例えばこの3つ。

「私はこうして結婚する事ができました」
「私はこうして年収が10倍になった」
「私はこうして受験に成功した」

この中で、一番価値のある情報が多い物はどれでしょうか?
テーマの種類でそれが変わってくる場合があるのです。

そう言う視点で言えば、3番目の「私はこうして受験に成功した」と言うのはかなり有効です。
それはなぜか?

指南(アドバイス)的な情報には大きく分けてふたつの原則があります。

・目的の為に絶対やらなければならない事が書かれている
・目的の為に絶対やらない方がいい事が書かれている

良い指南というのは「目的の為にやらなければならない事」が、できるだけたくさん書いてあるものが優秀です。
もとより「受験」では最低限、やらなければならない事が山ほど存在します。
やらなければならない事を、やるかやらないかで確実にその合否が違ってくる、わかりやすい事例です。

受験というのは成功の形がはっきり決まっている上に「合格さえすれば良い」的なところがあります。
先に合格だけを成就して、実力はその後に付ければ良いという場合も少なくありません。
例えば「取りあえずいい大学に合格して、後はその大学で努力して勉強を積む」とか「資格を取って実務で経験を積む必要がある」という場合は、とりあえず合格する事が必須で、その後の展開は本人の努力次第です。
つまり「これで合格はできるけど後は知らん」という事です。
東大を目指すドラマ「ドラゴン桜」的な考え方ですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ところが、結婚や収入に関する事は後々までの持続がなければ「成功」とは言えません。
長い時間をかけると、人間は急いで身に付けた事を忘れてしまいがちだし、必ず自分以外のところでも浮き沈みがやってきます。

その意味で「私はこうして年収が10倍になった」はあまりアテにはなりません。
その人だけの特別ラッキーな状況も大きな要素に入ってくるからです。
成功事例は千差万別すぎるし、全ての人に当てはまらないものなのです。

この場合は「目的の為に絶対やらない方がいい事」が書かれているものが有効かもしれません。
成功例のセオリーは全てにはあてはまらないけど、失敗例のセオリーは「絶対的」なものが多いからです。
どうやら成功者になれない人には共通の欠点があるようです。

しかしながら…。
失敗例が役に立つのは失敗を避ける事ができるというだ事。
つまりは、失敗を避けても成功しなければ「成功者」にはなれません。

だから「収入を増やす」マニュアルでは、確実に収入を増やす事は難しいでしょう。
せいぜい「収入10倍」を目指していた人がすごくうまくいって1.5〜2倍くらいになれば善しとするか、または「こんなマニュアルでは自分は測れないな」と気付くのがオチかもしれません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「私はこうして結婚する事ができました」は「私はこうして復縁する事ができました」と同類です。
これに至っては「絶対やらなければならない事」「絶対やらない方がいい事」が、人によっては真逆になる事があります。

特に「絶対やらなければならない事」をやったところで「絶対復縁ができる」わけではない。
「やらないよりはやった方がいい」程度の事はありますが「絶対やらなければならない事」など恋愛や復縁には最低限の事でいいのです。
最低限の事と言うのは「きちんとしている」事。
清潔感があるとか、誠実であるとか、気遣いが必要とか、復縁に限らず基本的な人付き合いの準備ができていればいいのです。

むしろ、その「やらなければならならないんだあっ!」的な発想こそが危険です。
ひたすら正解の努力をして合格を勝ち取る受験や、相手に猛烈な熱意と誠意が伝われば成功しがちなビジネスとは違い、恋愛問題は温度差が相手と明らかに違うと逆効果に陥る事もあるのです。

今回はこの辺にしておきましょ。
次回は「アドバイスをする人」に関してお話ししたいと思います。
(えーっと、次があるのでしょうかー?)(^-^;ゞ
 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 復縁・復活愛へ にほんブログ村 恋愛ブログへ にほんブログ村