心理カウンセラーが開くお茶会に参加しました。

復縁に限定しない話ですが、自分自身の意識を変えようと努力してもがいているのに、なかなか現状を変えられない人が多く存在します。
いろんな自己啓発の本を読み、今日から意識を変えて行動しようとするけどその時だけで終わってしまいがちです。
それは何故でしょうか?

私達の行動は、普段は自分でも気付かない潜在意識という部分に支配されています。
普通の自己啓発の本などは、この潜在意識を操作して行動を変え、本来のなりたい自分になろうというのを促しているものが多いのです。

しかし、これができるのはマザーテレサやガンジーレベルの俗世間からは超越した心の持ち主だけ。
潜在意識を操作するなんて、普通の人間にはできないのです。

では私達のよう俗な人間は、なりたい自分になる事ができないのでしょうか?

いや、できますとも!
発想を逆にしたらいいのです。
自分の行動を変えるために心をを操作するのでなく、先に行動を変えてみるのです。
それが習慣化すれば、心の持ち方は自然に変わってきます。

例えば、私は「徹底的に掃除をする」という行動を起こすことにしました。
情けない話ですが、今までは部屋が汚なくなれば掃除をしていました。
しかし、今はそんなに汚なくないけど、毎日掃除機がけと雑巾掛けを一日ずつ交互にやっています。
土日はお休み。
お休みの日でも目についた汚れはその場で掃除します。
そのおかげで玄関もトイレも風呂場も台所も綺麗になり、心がスッキリしてイライラしなくなりました。

いままでも掃除をすると心がスッキリする事は経験していていましたが、心をスッキリさせるために掃除をするのではなく、掃除を毎日する事を目標にしたのです。
部屋が汚れていようが綺麗であろうが毎日掃除機をかける。
そうすると、掃除機をかけない日の方が気持ち悪くて気になりかけています。
こういうレベルに達すると、普段の心の持ち様が変わってくるのです。

しかし、まだ徹底的掃除を始めて二ヶ月ほど。
そんな事で自分を変えた、などとはまだまだ言えません。
そしてわずかですが、片付けの徹底性が緩んでいます。今、気を抜けばまた元に戻るでしょう。
わたしは再び意識して毎日家を綺麗に維持しています。

もう一つ、私は自分をコントロールしたい事があります。
自分の怒りを抑える努力です。

昨日までの私は、自分で意識して怒りの感情が芽生え始めたら、心の中に天使を呼び込むイメージで努力していました。
その心の中の天使は、私が掃除の手を緩めそうになる時も降りて来てくれて、厳しく私を指導します。
ところがこの天使、私が怒りの感情が出てきた時は厳しく諌めてくれますが、最近、掃除の指導の時の出現率がわずかに減り、出現しても私がその声を無視する事が増えてきました。

私が天使を呼び込むのは、私の頭の中で意識をしているだけの事。
集中力も必要だし、誘惑にも弱く、ついつい楽な方へ引っ張られがちになります。

そこで、心理カウンセラーの先生が良い方法を教えてくれました。
その、天使に呼びかけたり報告する用のノートを作り、毎日短くていいので書く事です。

自分が今日できた事、できなかった事。
怒りを覚えた瞬間、そしてその後に思った事。
何もなければ何もなかったと言う事をちゃんと報告する事。
サボってもいいけどサボった事を忘れない事。そうすればいつかまた再開することができます。

そのノートを見て自分を知る事です。
本当の自分を知る事で、相手の事を知ることができると言います。
そうすれば自分の意識も変わるということです。

自分の意識を変えようと思っている人は、まずは自分の行動を変えて見る事。
私はまだまだ毎日、色んな人の話をききます。
そして、行動を起こします。

「何よりの願いが復縁」という人は、自分自身を本気で変える気持ちのない人。
変わる気がないなら不幸を振りかざさないで下さい。助けを求めないで下さい。
いつまでも復縁できない中で幸せを感じ、そんな自分を認めて大切にしましょう。