■「This Little Light of Mine」の心
「レリゴー,ありのままで」も
「This Little Light of Mine」(この私の小さな光)も、解放されたた心で光輝こうという歌詞でしょう。
このゴスペルソングの歌詞のもとになっているのは、聖書マタイによる福音書5章です。
「あなたの光を人々の前で輝かせなさい」
と聖書は語ります。
明かりをつけたら、下に置くのではなく上に置き、家中を照らしなさいと聖書は述べています。
光を照らすとは、困っている人々を助け、微笑みを忘れず、世のため人のために生き、福音を伝えなさい、ということです。光輝くとは、有名になるとか、目立つという意味ではありません。けれども、光を目立たない下に置くのではなく、家中を明るく照らす上の方に置きなさいと聖書は勧めています。
それはマザーテレサのような生き方でしょう。決して売名行為ではありませんが、世界がマザーの活動を見て影響を受けました。
善行も、自分の才能を発揮することも、大舞台で活躍することも、すばらしいことですが、非難されることはあります。大失敗もあるでしょう。中傷を受けることもあるでしょう。
だからこそ、浅田真央選手は思いを込めて演技したのだと思います。
「ゴスペル曲「This Little
Light of Mine」を表現する新エキシビションのイメージは光」だそうです。「光」は聖書の中ではしばしば出てきます。自然科学の研究が停滞した中世ヨーロッパでも、光に関する研究は進んだとされるように、聖書に登場する重要な言葉です。
アナ雪のお姫様エルサも、浅田真央選手も苦しみの中で光を感じたのでしょう。どんなに深い暗闇の中の、どんなに小さな光でも、光は暗闇に打ち勝ちます。(ヨハネ1-5)
心理学的に見れば、光は未来への希望と安らぎの象徴、助けの象徴、知恵と知性の象徴と言えるでしょう。


輝かせましょう。
小さな私の光を。
いつでも、どこでも、輝かせましょう。

YAHOOニュースより
碓井 真史-社会心理学者/新潟青陵大学大学院教授/スクールカウンセラー


This Light Light of Mine
-あなたの光を輝かせよう-


This Little light of mine.
I'm gonna let it shine!
Everywhere I go,I'm gonna
let it shine!
All through the night,I'm
gonna let it shine!
Out in the dark,I'm gonna
let it shine!
All in my house,I'm gonna
let it shine!


この小さな光を輝かせましょう
どこに行っても輝かせましょう
夜通しでも輝かせましょう

暗闇の中でも輝かせましょう

家の中どこでも輝かせましょう


■浅田真央選手と光と希望
小さな女の子がオリンピックを目指すというのは、どれほど大変なことでしょうか。平凡な生活を送る者には想像もつかない人生でしょう。自分で選んだ道とはいえ、ある意味子ども時代も青春時代も犠牲にして戦ってきたことでしょう。
浅田選手はジュニアの時代から才能を開花させ、トップ選手になっていきます。
けれども、必ずしも経済的な余裕のある家庭に生まれた訳ではなかったようです。彼女は苦労人です。母親(享年48)との悲しい死別も経験しています。そして前回ソチオリンピック、ショートプログラムでのまさかの失敗。その晩は「自分はフィギュアスケートに向いていないのではないか」とさえ思ったそうです。
けれども、その一つひとつが浅田真央選手に磨きをかけてきたのでしょう。ソチオリンピックでのフリーの演技は見る者の心をふるわせました。総合順位は6位でしたが、浅田選手にとってはすばらしいオリンピックになったようです。
エキシビションでの演技が、彼女からのメッセージです。
「浅田真央選手のメッセージ:IMA「スマイル/この素晴らしき世界」・失敗はあるけれど傷ついで微笑んで」
このメッセージの続きが、今日の「This Little Light of Mine」のような気がします。

続きます




アイフルの
フィギュアスケートグランプリシリーズ中国杯に五万円借りたら観戦ツアーが抽選で当たる!!バンケットもご招待!!キャンペーン
(詳しくはアイフルで検索して下さいませ?)

………怒!怒!!怒!!!怒!!!!怒!!!!!怒!!!!!!怒!!!!!!!
と、一気に血液が酸性に傾きました

フィギュアスケートを愛している、ブログ主様達の戦う姿を拝見し、見方を変えました
これはある意味チャンスだ……お馬鹿な欲得まみれな奴らは尻尾を見せた
絶対逃がさない

取り急ぎ決意表明!