切迫早産で入院する方はご存知のNST。


私も入院時、そして30週以降は毎朝モニター付けて張り具合を見てもらっています。


なにかでちゃんと調べた訳ではなく、私のモニターと看護師さんやお医者さんがその時々で行ってくれる事を、まとめただけなので気軽に見てください💡



基本の見方。

写真の

緑…赤ちゃんの心拍。だいたい120〜160くらいが正常。

胎動や、ずれたりすると上手く記録されない。


心拍数が高いと起きていて、低めだと眠っているかも。

赤…赤ちゃんの胎動


青…お腹の張り具合。


切迫さんは主に青のグラフを見て、シャワー許可や点滴の薬の調整をすると思います。


ここからは私のモニター写真でご紹介します。



  20以下張ってない。


トゲトゲしているのは胎動によるもの。
安定してるときのモニターです。
シャワーOKになること多いですウインク


この状態が続けば、次の診察時に点滴下げてもらえたりします。




 

40〜60
お腹張ってますねー。と言われる時。


こうやってお山が出来ます。




私の場合点滴を下げるとこうなりやすいです。
この日はこの一回だけだったので、様子見でしたが、こんな山が10分起きに来た時はナースステーションでもモニターを見ているので、モニター途中で看護師さんが来て点滴を上げに来ることもあります。


シャワーは張りの頻度によりけりで判断されるものの私はこの数値が何回か出たら自重します。





80以上は痛みを伴う強いお腹の張り。

ここで、33週時
点滴を2A30mlから2A20mlまで下げたときの恐怖映像を、お見せしましょう。笑





99から動かず、お山ちょんぎれ😱
多分2桁表示なので、3桁行ってたよね?!



10分間隔でこれくらいの波が来ていました。


看護師さんが慌てて走ってきて、点滴を10上げてさらに30分様子を見ました。



自分でも焦りました💦



もちろんシャワーNG🙅‍♀️


この日から点滴あげてもモニターで中ぐらいの張りが続く日が多くてしばらくシャワー浴びられませんでした。






ざっとこんな感じです。


私の一番安定する点滴量は2A30ml
超えられない壁は2A20ml


たって10ml下げただけで、あんなにお腹が張っちゃうなんて点滴に救われていますね滝汗





現在34週。赤ちゃんの推定体重2200g
これからは退院に向けて少しずつ点滴を下げていく段階なので、私の場合3〜5mlと本当に少しずつ下げながら調整してもらっています。



現在25ml



30mlの頃よりは張りはしますが、3日過ごして少しずつ慣れてきています。