今日はね。


職場の裏にある空き地から眺める景色がとっても綺麗でね。


寄り道してボーっと黄昏ちゃった。



フロントガラスのキャンパスから舞い込む風景は、山と青空。



窓を開けると、小鳥がチュンチュン鳴いていて、


空を見上げると、ゆっくり流れゆく雲。




瞳に舞い込む風景は、綺麗に色付けされ、とても鮮やかで。


そんな景色を眺めながら、心のキャンパスにも、うっすら絵を描いてみた。



今は、すぐ消しゴムで消されるけど、コレだ!と想える絵を描けるまで何度だって描き続けるさ。





昨日貸してもらった本の言葉を噛みしめながら、ゆっくり瞑想した。












私には、こういう空間が必要だっ大切だってよく解ったから。





自分を知ること。
もっと自分に素直に生きること。


そしたら、もっともっと人にも優しくなれる気がする。




今日もありがとう







p.s


星空もものすごく綺麗だったな~






真夜中に、真っ暗の部屋で目を閉じて、ゆっくりと心の奥の自分と向き合う空間が好きだったりする。





最近ね。


色々と、いろいろと、心の奥の自分との葛藤でパーンってなりそうで。


表面では笑ってる自分がいて、心の奥の自分がいて、常に葛藤してた。


もうどうしていいのか分からなくなって、SOS出したくても、誰に何を伝えたらいいのかすらも分からなくて。


言葉でどう伝えていいのかも分からなくて。


人を悩ませてしまうんじゃないか…とか、こういう弱い面を見せていいのかとか。


親のこととか色々と。
最終的に乗り越えなきゃいけないのは自分だしって思ってて。


人の為にという以前に、自分との葛藤にもがいてる事が情けなくもなり



気付いた時には、結構自分の中で極限まで追い込まれてた。





でもね。

今日ある人に会ってね、
本当人にどう言葉で伝えたらいいのか解らずもがいてたのに、スーって胸の内を話せたんだ。



多分、言葉って言葉になってなかったと思う。



でも、ひとつひとつ親身に聞いてくれてね。




自分でも、この葛藤の根っこの部分が分からなかったのに、架け橋となるものを教えてくれたんだ。


母親のことも、それはお母さんとちゃんと向き合ってるから、それだけ真剣に悩むんだよって教えてくれた。


涙が込み上げてきた…



今、私に何が必要なのかを真剣に考えてくれ、わざわざ家に今の私に見合った本をとりにいってくれた。



他からしたら「病んでる」「ネガティブ」「考えすぎ」って簡単に済まされるようなことなのに、心の奥の私と純粋な気持ちで向き合ってくれて、本当に温かく包みこんでくれた。




だから、今こうして何も考えずまっさらな気持ちで、文章にして素直に伝えられることもできてる。




素直になるって自分次第なのかも知れないけど、太陽の光を浴びて、お水を与えられて、花が咲くように、人間も同じなんだよね。



生命は、ひとりではどうすることもできない。なにかの力がエネルギーとなってる。


「考える」ということは、その事に対して真剣に向き合ってるということ。って教えてくれた。



当たり前のことかも知れないけど、当たり前のことに深く感謝できた。





今日はヒントをもらえました。




グレーにしか映らなくなってしまった景色に、うっすら色付けされた気がします。






心の奥の純粋な気持ちで



心から、心から、ありがとうございました。