「JAPANESE ONLY」 浦和サポがJ1の試合で差別横断幕かよ・・・
この行為の「真意」がどうであれ、実行する意味が全く分からないよ・・・。
やった方々は外国人の監督や選手達が創設以来、どれだけJリーグに貢献してきたのか分かっているのだろうか?日本に帰化したJリーグ関係者も同様の思いじゃないの?
それに外国人のJリーグサポーターも居るけど、彼らは無視するの?
っていうか、逆に本田とか長友、内田、長谷部辺りの欧州勢が現地の人々に「日本人お断り」って糾弾されたら嫌じゃない?
ってか、そのエネルギーを正しい方向に使ってほしいです!
僕は浦和レッズというクラブ自体は好きでも嫌いでもないけど、ごく一部のマナーが悪いファンのせいで知名度の割にはクラブやサポーター全体が民度が低いイメージを植え付けられて気の毒に思う。
浦和レッズをJ3に降格させろとか、勝ち点をはく奪しろって意見もあるけど、まずは実行した方々を特定して出入り禁止にする方が先決だと思う。
昔からマナーが悪いフーリガンを野放しにしている現状をなんとか改善してほしいと思います。
以下はコピペ。
1993年11月10日 駒場
8連敗直後、サポーター約300人が競技場正面玄関付近に集まり、一発触発ムード。「審判を出せ」「選手はやる気があるのか」と球団側に詰め寄り、物が投げられた。
1993年12月11日 栃木
横浜F戦(天皇杯)3-4の敗戦。1-3からの逆転負けにサポーターが暴れるトラブル。
1994年11月17日 国立
発煙筒を使用。再度火器を使用の場合は施設使用認可が降りない旨、浦和レッズフロントは警察と消防より厳重注意を受ける。
1994年11月19日 富山
サポーターは発煙筒をたき、空き缶、ゴミを投げ入れ、さらに約30人がグラウンドへ乱入。一部はロッカー室にまで侵入。警備や選手と小競り合い。 横山監督に「辞表を出せ」とロッカー室の手前で叫んだ。
1995年04月26日 駒場
清水GKシジマールのゴール裏への挑発的仕草に対して、試合終了直後に観客が乱入。ゴールキーパー目がけて突進。ゴールキーパーがフィールドで謝罪。
1995年09月23日 駒場
試合後、浦和市内(当時)の飲食店でDF田口禎則がサポーターとトラブル。(4ヶ月の出場停止処分)
1997年05月07日 駒場
ホーム4連敗に怒ったゴール裏を中心とする観客が出口にてバスに乗り込もうとする主将福田正博に生卵や10円玉を投げつける。
1997年05月10日 瑞穂
1-3で敗戦後、名古屋の応援に挑発されスタンド乱入。
1999年05月05日 駒場
優勝候補の一角に目されながらの成績不振に怒り、関係者出口に発煙筒が投げ込まれる。
1999年11月27日 駒場
「最も悲しいVゴール」で勝利するもJ2降格が決定。
2000年 各所(駒場、厚別、新潟など)
J2でも苦戦の続く浦和レッズサポーターが各地のスタジアムで暴走。暴行、乱入、引火などをたびたび起こし、クラブ運営側は、その被害の詳細を発表した。
2001年04月14日 駒場
FC東京の応援手法に反感を持ち、主審の判定がFC東京寄りだと感じていた、逆転負けした-などが重なり、一部浦和サポーターが試合後、アウエー側観客席の出口付近に集まり出てきた東京FCサポーターに投石。 FC東京サポーターは観客席に避難。警官や警備員ら約30人が出口を守り、約1時間半後、 本来とは違う出口から、FC東京サポーターは主催者が準備したバスで退出した。
2001年11月03日 札幌
入場が滞ったことに腹を立てたレッズサポーターが雑踏整理用の防護さくをけり倒し、暴力的不良行為等の防止に関する条例違反(粗暴行為の禁止)の現行犯で逮捕される。
2003年11月03日 国立
ナビスコ杯で悲願の初タイトルを獲得。 ウイニングランの最中にレッズサポーターが乱入、エメルソンとゼリッチの優勝メダルが奪われ紛失。
2005年03月04日 浦和
「サッカーを愛するように平和も大切にしたい」―。レッズサポーター有志がレッズと憲法九条をともに語る団体「REDS&PEACE」(レッズ&ピース)を発足。
2005年04月13日 駒場
レッズサポーター3名が清水エスパルスサポーターエリアにチケットを持たずに侵入し、無抵抗のエスパルスサポーターに一方的に暴力を振るい、怪我を負わせ、器物(楽器)を破損させた。
2006年03月25日 横浜
日産スタジアムで横断幕掲出に関してトラブル発生。 既に掲出されていたFマリノスサポーター横断幕の上に無断でレッズサポーター横断幕を重ねて貼り、 またFマリノスサポーター横断幕を無断で取り外し、2階席より1階席に投棄した。本来、取り付けを認めていない常設広告スペースにレッズサポーター横断幕を掲出し、再三の呼びかけにも関わらず聞き入れてもらえず、結果前半終了まで掲出された。
2006年10月14日 大宮
埼玉新聞社の河野正編集委員が、ラジオ番組で共演する女性を殴って怪我させたとして埼玉県警大宮署に傷害容疑で現行犯逮捕された。 河野正はレッズ担当記者として地元テレビやラジオなどに数多く出演していた。
2006年12月02日 埼玉
最終節ガンバ戦を3-2で勝利し、年間リーグ初優勝を決めた。浦和警察署は駅前に122人態勢で警備に当たっていたが、レッズサポーター2名が逮捕された。 1人目はビールかけを注意され警官に暴行したとして公務執行妨害の現行犯逮捕。2人目はJR浦和駅構内でレッズのポスターをはがして持ち去ろうとし、警官に任意同行を求められたことに腹を立て、警官の首を腕で抱え込むなどしたとして公務執行妨害の現行犯逮捕。
2007年06月23日 清水
レッズサポーター、清水エスパルスの横断幕を剥がしてレッズの横断幕に張り替える。 それに抗議して元に戻そうとしたエスパルスサポーターの女性を大勢で囲み、暴行した。
>1999年11月27日 駒場
「最も悲しいVゴール」で勝利するもJ2降格が決定。
これは気の毒としか言いようがなかった・・・。
>2005年03月04日 浦和
「サッカーを愛するように平和も大切にしたい」―。レッズサポーター有志がレッズと憲法九条をともに語る団体「REDS&PEACE」(レッズ&ピース)を発足。
これは本人達の自由なのかも・・・。
他のクラブでも大なり小なり負の歴史はありますが、浦和は規模が凄い・・・。
2007年以前でこんなにあるから、まして近年はどれほど事件があるのでしょうね・・・。
ちなみに僕は今まで浦和戦を観戦しても嫌な目にあったことは一度もないのですが、運が良かっただけなのかな・・・。
とにかく残念な事件ですね。.
