羽根たまご -42ページ目

羽根たまご

日々綴る日記のようなブログ

遅いですが、二女が補助輪なしの自転車を購入しました。

 

お互いのじじばばから、合わせて10万円ものお祝い金を頂いて・・・ほんとに有り難い><!

 

じじばばからのお祝い金で、昨日自転車を買いに行きました。

 

二女は背が高いので、身長に合わせて買ったら既に22インチだった件!((;´・ω・)

 

今日はお姉ちゃんが近所の公園で二女の自転車の特訓をしてくれたらしいのですが、

 

上手く乗れなかったみたいで凹んでました。

 

凹んでるとさっき仕事中の私に電話がありましたww

 

どんまい、どんまい、最初はみんな、転ぶんだから!!

 

と言い聞かせて宥めましたが、メソメソしていました。

 

長女のときは、長女はガッツがあって、無口なんだけど目の奥がずっと諦めないぞ!っていう闘志に燃えていました。

 

それに比べると二女はちょっと甘えん坊かな。

 

気長に特訓してやろうと思います。

 

私も覚えています。

 

5才~6才かな?

 

父がずっと私について走ってくれていました。

 

私が何度も何度も転んで足を擦り剥いたら、父が唾をペペっと私の傷口に塗り付けてくれてました・・・ww

 

昔のあるあるですよね~・・・

 

現代では「黴菌が~」とかいう話になっちゃうんですけど、じじばばあるあるですよね、きっと。

 

白いTシャツとケミカルウォッシュのジーパンを粋に履きこなした長身イケメンの父が、

 

いつも笑顔で私を見守ってくれていました。

 

今もなんですけどね。

 

きっと何歳になっても娘は娘なんでしょうね。

 

携帯をスマホにしてからは、とりとめもない画像を送ってくるようになり、

 

父も歳をとったなぁと感じています。

 

目じりの皺も、

 

真っ黒に焼けた肌も、

 

かっこいいけどね!

 

自転車って世代を超えた思い出がいっぱい!

 

image

 

昨日は水曜日だったので午後から仕事に出なくてよくて、疲れたので一息ついていました。

 

 

つ祖母の遺品を整理していると、いろんな思い出の品が出てくる。

image

祖母のものだけど、叔母さんのイニシャルが書かれている(笑)

image

立派なかぎ針セット。年季が入ってる!

これで、テーブルクロスや子供のレースの服とかをチャチャっと作ってしまえる祖母でした。

 

そして。

これは遺品ではなく!

私の母の嫁入り道具の中の1つ。

料理本!!

image

 

全24巻セットです。世界文化社さんから出版されている料理本。

 

これね、私が幼稚園生の頃に、一人でお家で留守番をしていた時間に一人で読んでたの!

 

5才・6才の頃の話。

 

特にお菓子作りの巻を熟読していましたww

 

ほんっとに丁寧に書かれた料理本なんです。涙が出そうなほど、うれしい再会です。

 

お母さん、この本捨てないでいてくれたんだね~!って言うと笑ってたけどw(何度か捨てようと思ったらしいんだ)

 

image

 

嬉しい~!

 

この本は、お母さんの嫁入り道具らしいけど、私が貰うことになった♥