Amazonプライムビデオで1日1本~2本の映画を見ている。
そのせいで最近読書の時間が減ってるけど
これはこれで楽しい。
今日は
「八日目の蝉」と「ROME」を観た。
八日目の蝉は、
井上真央と小池栄子と永作博美がなんとも言えない演技でぐいぐいとストーリーに引き込まれていく。
そして、ロケ地の小豆島の自然豊かで昭和レトロな景色と街並みと風景があまりにも綺麗で見入ってしまう。
瀬戸内の海がとても穏やかなのは知っていたけど
やっぱり夕暮れどきの瀬戸内海の画は何とも言えない。
あらすじは、原作を読んだことがあるので
登場人物の背景を省き過ぎ感が否めなかったものの、本当にいい映画だなと思う。
特に私は小池栄子さんのお芝居が好き。ミステリアスで味があって。
![]() |
八日目の蝉 (中公文庫)
637円
Amazon |
ROMEはアメリカ合衆国のHBOとイギリスのBBCが共同制作したテレビドラマで、総制作費は200億円以上、制作期間は企画から撮影終了まで約8年、広大なスケールでの撮影と衣装も4,000着以上とTVシリーズの枠を超えた超大作。
ローマ軍第13軍団の百人隊長ヴォレヌスとその部下の軍団兵プッロを中心に、内乱期のローマ共和国が描かれている。ドラマであるため、細部のストーリーは史実とは異なる。日本ではR-15指定相当。
DVDではR指定ヵ所なんかはモロにうつってるんだけどAmazonプライムだとモザイクが掛かっててびっくりしたw
古代ローマのお話がとても勉強になる。
この歳になると、お客様やお取引先のお偉いさんとこういう話題で思わず盛り上がったりすることがあって
役に立ったりもして。
賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ
というけど
その歴史を知ることが出来てとても楽しい。
カエサルがかっこよすぎ。

