日英バイリンガル育児赤裸々記録

赤ちゃん息子(新小1): 
発達のんびり・愛情が重い
お母さん母(アラフォー): 
英語はそれなり・海外経験あり

電球英語環境 :
DWE、英語絵本、アプリ、オンライン英会話

良いも悪いも赤裸々な記録飛び出すハート

 

すでに帰国しており 現実世界でバタバタアワアワしています。


次のフィリピン親子留学はボラカイ島のCoco Englishさんにしようかなぁ~と妄想中。

バケーション+英語が我が家には合っている。

(本当に妄想でしかないのでよだれ

- - - - - - - - - - - - -

引き続き、セブ島タランバンエリアにあるEnglish Fella2の親子留学レビュー気づき


👩‍🏫👨‍🏫語学学校の肝であるレッスン環境について書きたいと思います。




授業のお教室


初日のレベルチェックテストの結果に記載された時間割に講師名と教室番号が記載されています。


Depatmentが教室名

Departmentが教室名です。

Timeの横が「-」の時間帯は空きコマ。


教室棟の地図を見て把握します。

Class scheduleの冊子の最終ページに地図がある。私・息子・旦那の教室がわかるように印をつけました。


私は最終日前日まで2nd schook bldg BとCを間違ってましたね。。覚える気がないおばさん😂


6歳の息子は3日ほど経てば1人で教室移動ができるようになっていました。それでも心配なので毎回私が夫が連れ添っていました。そんなわけで夫婦は数分遅刻💦


メインとセカンドビルの距離はこの程度。


各教室棟は隣接しているので移動は楽なんですが(雨の時以外悲しい、2階教室だと階段の一段一段が急で高い(フィリピンの階段高さ規制は厳しくないのかも笑)。


これすら辛いBBAです。。。


運動不足を痛感したセブ親子留学でしたので、帰国後の今は体力作りが課題です。。


マンツーマン教室

マンツーマン教室は先生ごとに個室があてがわれており、先生こだわりの装飾の個室スター花





で、結構な近距離でレッスンします🤣



対面型の机小さくて近っ‼️という。

パーソナルスペースはギリ保ててるくらい。


子供のマンツーマンだとクラフトやボードゲームをするそうですが、机が狭そう💦


EOP ZONEだけど、同じ国の、生徒同士は誰も英語を喋ってない(笑)

中国語とびかいまくり~~💦💦💦

休み時間は先生達同士も現地語です。


もちろん授業中は英語ですよ!誤解無く


グループクラス

グループクラスの教室は4:1と8:1(生徒:教師)を経験。十分な広さです。

よく学校にある椅子に袖机がついているタイプ。袖机が小さすぎて使いにくいやつ(笑)


このようなタイプです。

下に荷物置きはなく、もう少しテーブルが小さい。


鞄を置く場所がないので荷物やペットボトルは床置き。。。

私のレッスンはすべてSpeakingクラスだったのですが、writingやreadingクラスは大きいテーブルのある教室なのかもしれません。


次回は授業内容をリポートします。


つづく