去る9月1日に行われた第25回佐渡国際トライアスロン大会の
Bタイプに参加してきました!!

新幹線からジェットホイルへ乗り継ぎ佐渡ヶ島へニコニコ

{22838FC4-59E6-4775-B7E6-9C999020552A:01}

{C0EB8F54-00A0-46F2-B0DA-7202F97BED71:01}

早速、宿に到着してバイクを組み立て、バイク試走がてら選手登録へ

{6B0E8F48-DF6B-4D13-AC41-8EE5F21E27FF:01}

翌日はバイクとランのコース下見を軽く済ませ、
美味しいと評判な回転寿司へ

評判通り音譜のどぐろ…絶品でしたにひひ

{43B13E8E-A2CC-4F88-94E6-E0B624700DB7:01}

そして、早くも大会当日!!
早朝3時起きして仕度を済ませバイク自走で会場へ自転車

{CD81B99A-C856-4FD5-A1AB-B0C2A46D6C16:01}

台風直撃台風はなんとか免れたものの、
しけ波によりスイム中止のアナウンス…叫び

宮古島大会に続き、またもやぁ~ガーン

然し、大会が開催されるだけでも感謝ビックリマーク

気分を前向きにして、いよいよバイクスタートクラッカー

3人づつ5秒おきに…

{CB1B66A7-8660-4987-A824-C3A988DA4D1D:01}

前半は、団子状態でなかなか自分のペースで走れませんむっ

とは言え…そのまま団子で走っている訳にもいきませんあせる

ドラフティングにならないように状況を見ながら
ペースを時速40km以上に上げてアップ順調に抜いていきます自転車

後半は、また腰が少し痛みだしショック!ペースダウンダウンしましたが、
走りながら腰を伸ばしたり痛みを緩和させながら、
今回はパンクなどのトラブルも無くAve34km位で無難に
バイクフィニッシュニコニコ

{91E3FA8F-B88A-4438-B6DC-30A91DCDDBB9:01}

トランジッションでランニングシューズに履き替え、ランスタート走る人

脚が重い~ッ叫びついさっき迄のバイクの勢いは何処へやら…ガーン

バイクで抜いてきた人々に次々とブチ抜かれていくぅ~ガーン
然し、なす術無しっ叫び

バイクそこそこ、ランボロボロという、
懲りない、いつものレースパターンガーン

後半少しだけ調子を取り戻してきましたが…既に遅しっあせる
チョットだけラストスパートしてフィニッシュクラッカー

そして…今度こそは減量しラン強化するぞ‼と強く心に誓いながら…
今年の暑い夏は終わりました!!

応援して頂きました皆様ありがとうございましたニコニコ

次の目標に向けて一から鍛え直します

{951B478D-E088-4F91-8F30-0BA4CC994CB2:01}

また更新が久しぶりになってしまいましたあせる

さっそく前回からの続き…

風呂には入れなかったものの…
宿泊したホテルさんのご好意により、自転車は部屋まで持ち込ませて頂けたので非常に助かりましたニコニコ

本当に感謝感謝!!

手短に支度をして早速フェリー乗り場のある直江津港へイカリマーク

{9386F061-FE23-4A95-A23A-182E6C71C9AA:01}

外は前日の晴れから一転して、あいにくの雨雨

予め予約済みでしたが往復乗車券を購入し乗船手続きを済ませフェリーに乗り込む船

オートバイは多かったが…自転車は自分を含めて2台だけ…ガーン
意外と少なくてちょっとビックリえっ

乗船して間も無くフェリーが出港…約2時間半の船旅船

{848B34F0-B523-4EA5-9FCB-B741919CBD04:01}

寝不足の自分にとっては絶好の睡眠チャンスぐぅぐぅ

然し、その前に腹ごしらえナイフとフォーク

朝食は乗船前にコンビニで購入したサンドイッチ食パン1個…
これで足りるはず無く食堂で温かい蕎麦を食べるラーメン

そして仮眠をしようと船室へ

然し、寝床の2等船室は既に人でいっぱい叫び

佐渡ヶ島でのライドに向けて少しでも休息し体力を回復させなくてはならないので、仕方なく空いている長椅子でリュックサックを枕代わりに小木港に到着するまで爆睡ぐぅぐぅ

小木港に到着して初の佐渡ヶ島上陸クラッカー

雨あしは強まっていた雨

暑いよりはマシと前向きに受け止めながら、佐渡ライドスタート自転車

海岸沿いを走って行くと激しいアップダウンが多く…トライアスロンでホントにこんなとこ走るのかぁーと思いながらもしばらくアップダウンを繰り返している内に行き止まりガーン

iPhoneのMAPで現在地を確認するとトライアスロンでは走らないルートを走っていたことが判明ガーン

軌道修正したが、その後も道を間違えたりして意外と時間を要してしまい…あせる

天候が悪いこともあり佐渡ヶ島一周(約210km)は断念して小佐渡一周(約100km)にルート変更

両津港を経由して赤泊まで。
そこから縦断道路の峠(激坂ドクロ)を越えて背合まで雨の中を走り19時頃に宿に到着‼

{FFAB6248-89D8-41A7-B60E-F838BE991F69:01}

念願の風呂にのんびり浸かって超サッパリ温泉夕食をガッツリ食べて、部屋でビール飲んでビールゆっくり寛ぎ、23時に早めの就寝ぐぅぐぅ

翌朝はお昼のフェリーなので、のんびり朝食を食べて9時に小木港に向けて宿を出発ビックリマーク

小木港には出航の1時間以上早く到着したので、またまたのんびり…にひひ

乗船も今回は一番乗りだったので2等船室の窓際で直江津港まで爆睡ぐぅぐぅ

{28359434-D7E8-4B90-9B49-DA43AE22CF02:01}

直江津港に到着して、今夜の宿がある長野まで降りだした雨のなかをひたすら走る自転車

野尻湖を経由して

{15B9F15E-1997-488C-B35A-35AEE6236FEA:01}

20時頃に宿に到着ニコニコ

宿泊は健康ランドだったので温泉にゆっくり入って温泉
就寝しましたが…周りのイビキでなかなか眠れず叫び

たまらず早朝4時に出発DASH!

早朝ライドは涼しくて快適ニコニコ

佐久を経由して国道299号へ

そして、いよいよ復路最大の難所である十石峠!!

ひたすら上り続けて…頂上チョキ

{2FB24B03-630A-45B8-962F-E930EE8A4644:01}

{59AD8602-68C6-4634-9CF8-E540BE482F69:01}

長~くなってしまったので、以降割愛しましてあせる

秩父を経由して20時に横浜の自宅に無事到着しましたニコニコ

そして…

今年も夏の大冒険は終わりましたビックリマーク

1日目 走行距離 380km
2日目 走行距離 130km
3日目 走行距離 110km
4日目 走行距離 260km
総走行距離 合計 880km

パスハント数 11峠
(越えた峠)

パンク 3回(前輪1,後輪2)

所要時間 55時間
(休憩時間含むフェリー移動時間除く)
{3CC232BA-74CA-45C7-A8C9-4EEA1E8FE820:01}

先日の三連休に一日休暇を合わせて、三泊四日で佐渡ヶ島往復ロングライドに

行ってきましたニコニコ

金曜日の夜中3時に横浜を出発

まずは相模湖を経由して日本一暑い甲府へ向けて快調に走ります自転車
photo:04

photo:03

甲府手前の笹子峠を淡々と越えて…

photo:01

旧笹子トンネルの中は明かりが一切無く真っ暗闇で、

ちょっと寒くて背筋がゾッとしましたよ叫び

峠を下り…甲府へ

段々気温が上昇してきてヤバイ感じになってきました晴れショック!

熱中症に注意して、こまめな水分、塩分補給と休憩を繰り返しながら、

ひたすら走り続けます自転車

余りの暑さに堪らず白州の川辺でクールダウン
photo:02

綺麗で冷たい水に浸かり超気持ち良くて元気復活アップ

富士見峠、塩尻峠を越えて松本へ

photo:05

暑さと疲労でなかなかペースが上がらずに悪戦苦闘しながらも、

ひたすら漕ぐ…漕いでいればいつかは着くさぁー自転車

安曇野を通過したあたりから、太陽も沈みかけ涼しくなってきて、

ようやく調子回復で遅れを挽回すべくペースアップロケット

真っ暗闇になった星空白馬を通り抜け…糸魚川まではトンネルラッシュモグラ

そこを大型トラックがビュンビュン走って…生きた心地がしなかったぁ叫び

そんな時に限って…前輪パンクガーン

不幸中の幸い灯りがあるところで助かりましたひらめき電球

チューブラーだったのでタイヤ交換して再スタート自転車

完全な闇の中、自転車のライトだけを頼りに走り続け…糸魚川に到着ニコニコ

photo:06

そこからは宿泊先の直江津にあるホテルに向けて日本海沿いをラストスパート自転車

24時に無事に直江津到着クラッカー

然し、ホテルの大浴場温泉は23時30分まで…叫び

全身汗ダクで楽しみにしていた風呂に入れずしょぼん

仕方なく部屋の洗面台でお湯につけたタオルで身体を何度も良く拭いて…

髪は洗面台で洗って…

翌朝は5時起きで直江津港7時発のフェリーなので大人しく就寝ぐぅぐぅ

走行距離 380km
所要時間 21時間

佐渡ヶ島編へ続く…