結婚式に向けて何か月も前からコースでエステに通うのは経済的に無理だけど、せっかくだし直前に1回くらいは行きたい。


でもエステ未経験の私は、それ1回のためですら、どこのサロンにいったらいいか分からない。。。


ということで、体験コースで試してみて相性が良いサロンを探すべく、ネットで検索して行ってきました。


昨日行ったのは、池袋のTiara(ティアラ) というお店。


数ある中からそこに決めた要因は・・・

1.池袋駅から近い。

2.体験コースが手頃。

3.ネットの口コミが良かった。←口コミ情報って、やっぱり効果あるんだねー


行ってみたら、担当のお姉さんが元カウンセラーらしく、やたらと聞き上手で、施術前に1時間以上も話し込んでしまいました!



会うなり、私の性格を次々と言い当てられ、びっくり。

言われたのは、大体こんなこと↓


■親に頼らずに育ったから、なんでも一人で解決しようとする。助けを請うことができずに、抱え込む。


■子ども時代に、親に甘えるということをしてこなかったから、「甘え方」を知らない。一人で30歳までのあと4年間で、旦那さんに「甘える」ということを覚えなさい。(30歳を過ぎると、性格が変わらないらしい。)


■「愛情を受ける」ことを知らなければ、自分の子どもに愛情を注ぐことはできない。素直に愛情を受けることを覚えなさい。


■そういう家庭で育った子は、人間不信になって結婚できない人が多いのに、良い人と結婚できて良かったね。



肝心のエステの内容は、光フェイシャルというもので、1回でも効果があるし継続するとシミも薄くなるんだとか。


まだそんなに効果が感じられないんだけど、どうかなー?

エステよりも、あのお姉さんと話したくて、またあのサロンに行ってしまいそうだわ。。。ニコニコ

前回の『会場探し①』で私の文章が至らないために、

現在進行形で会場を探してると思った読者の方もいたみたいであせる


私たちの会場は、麹町にあるレストラン『エメ・ヴィベール』に既に決定してます。


この『会場探し』シリーズは、エメ・ヴィベールに決定するまでの過程を書いたものです。


******************************

2008年4月29日


音譜エメ・ヴィベール音譜


1軒屋タイプのレストランです。

上品でありながら可愛らしい外装です。

To share joys and sorrows...-エメ1


ここの「売り」の一つが、このハートの芝生のお庭

ちょっと可愛いすぎる感もあります。


To share joys and sorrows...-エメ2


ここは、お料理・キャパ・担当プランナーさんともに問題なし。

パーティ会場も自然の光が入るコンサバトリーの作りで、とても明るい。


すごーく気に入りましたが、高いガーン



音譜ノッティングヒルズ東京音譜


恵比寿の坂を上った上にある、最近できたばかりの会場。

建物だけ見れば、きれいなんだけど隣は焼肉屋さんで焼肉の匂いが。。。むっ


To share joys and sorrows...-ノッティングヒルズ1

この感じのチャペル、好きな人はすごく好きなんでしょうが、

私たちの好みではありませんでした。


ハリボテ感が否めません。

縦長の建物で、バンケット・チャペル・受付をエレベーターで移動しなければいけないのもどうなの?という感じ。
To share joys and sorrows...-ノッティングヒルズ2


帰り道で旦那様と、ここはありえないね~と即候補から外れましたとさ 笑

ちゃんとプロポーズをしてもらう前から、式場探しを始めてしまった私たち。


見学に行った式場のプランナーさんから『ご婚約おめでとうございます』と言われて、2人の間に微妙な空気が流れたのを思い出しますにひひ


そんな私たちですが、式場はかなりまわりました。

トータルで10軒くらいかな?


式場を選ぶに当たって、こだわったポイントは・・・

11日に挙式を行う組が、1もしくは2組のところ。

2緑がある/見えるところ。



3圧迫感がないところ。暗くないところ。

4お料理が美味しいこと。

5プランナーさんとの相性。

6箱・装飾が派手すぎず、地味すぎず、上品でハリボテ感がないところ。

7交通の便が、そこそこ良いところ。


そんな条件で、ネットである程度絞りこんで、

こつこつと見て回りました。


これから、式場を探される皆さんの参考になればと思います。


4/27(日)

音譜マノワール・ディノ音譜

小さいながらも、お庭があって雰囲気もいい感じです。

普段レストラン営業もしているそうで、お料理も心配なさそう。


To share joys and sorrows...-マノワール・ディノ1

To share joys and sorrows...-マノワール・ディノ2


ただ気になったのは、駅から分かりにくいこと。

披露宴会場のキャパが大きくないこと、あと上にブライダル会社が絡んでいて、そこの営業の押しが強くて。。。


こじんまりとしたレストランウェディングをご希望の方にはいいかもしれません。



音譜リストランテASO音譜


ここはエメ・ヴィベールと最後まで迷いました。

お料理も定評があるし、お庭もすごく素敵。

ガラスの天井の独立型チャペルもあるし。



To share joys and sorrows...-ASO1


To share joys and sorrows...-ASO2

悩んだ末にここに決めなかったのは、

1. 値段が高い!!

2. 披露宴会場が、若干圧迫感があり、あまり好きではない。

3. 最初に案内してくれた方はとても良い方だったが、その人はあくまで支配人で、肝心のプランナーさんはどんな人になるかわからない。

といった要因からです。


でも、やっぱりとても素敵な会場なので、いつか誰かの挙式に参加する側で利用したいです。


私たちの会場探し旅は、まだまだ続きますあせる