ミセス☆相葉ちゃん~三十路のミセスが嵐・相葉雅紀を探るブログ♪~ -69ページ目

しやがれ☆嵐からの歌とメッセ-ジ☆オトノハ

旦那ちゃんが大阪に来て、

そして帰って行きました。


連休明けから仕事だから、仕方がない。


旦那ちゃん自身も弱っている感じがしました。

ひとりだからきっと家で寂しい思いをしているのでしょう。

夜に爆睡したら、逃げ遅れて誰も発見してくれないかもしれないと思ったら熟睡できないとか、

やっぱり揺れてなくても揺れている気がするとか、

停電でひとりだから寂しい、

みたいな弱気な事をぼそっとつぶやいていました。

離れていても、家族3人頑張ろう!

あ、間違えた、

踏ん張ろう!!

と言って、新大阪駅でバイバイしました。


私は、もう少し、こちらにいます。


大阪は、住みやすく良い所で、

大阪での生活は、みな、温かくて、沢山の発見や楽しいことがありました。

…が、今は、書く気になれないので、

また次の機会にしたいと思います。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さて、

時間が経ってしまいましたが、土曜日の「しやがれ」の感想です。


5人ひとりひとりのアップ、

深刻な表情、

暗い衣装とセット。


正直、最初見た時、「暗っ!」っと思いました。


「しやがれ」なのに・・・。


震災でお亡くなりになった方々に追悼の意を表し、今も尚被災して避難している方々の事を思うと当然の雰囲気であったと思います。


嵐が被災地に向けて発信してくれたメッセージ。

被災者に寄り添って心配し、これから自分たちができることをしていこうという、温かく、心打たれるものでした。


しかしながら、

私が思ったのは、嵐は、元気で笑顔が一番なのに…。

誰が、大事な嵐を、こんな顔、こんな暗い表情にしたんだ!と憤りを覚えました。

しかし、その相手は…自然災害。

誰も悪くないし、

誰も怒れません。

だからこそ、みんなで立ち上がっていくしかないのでしょう。


嵐にも笑顔を取り戻して欲しいから、

一緒に踏ん張っていこうと思います。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


そして、

翔くんが書いてくれた「オトノハ」。


翔くんが地震の時にどんな状況だったのか、

教えてくれて、ありがとう。


相葉ちゃんは、どんな状況だったのかな…と思ったけど。

(浦安~幕張も液状化現象がひどいかったようですが、

桂○楼は無事で、ご家族の皆様も無事だったようで、安心しました。ほっ。)


どんな状況でも、嵐5人全員無事で本当に良かったです。


翔くんが、書いてくれる文章はいつも本当に的確で、頭が下がります。

震災の事を書くのって、いろいろな立場の人がいるから、

難しいなぁと、私なんかは、言葉を選んで書いているつもりですが、

いつも長くなっちゃって、言いたい事があっちこっちにいっちゃうのですが、

翔くんは短い文なのに、すべてが伝わってきます。


地震の時のこと、

5人のこと、

翔くんんが今やってくれていること、

これからへのメッセージ。


私も、「がんばろう」って言葉、

あまり使って欲しくない人も多いと知っているし、

被災地の人も、テレビのインタビューで「がんばってください!」と言われると落ち込むという新聞記事を目にしたけど、

他に言葉が見つからず、使ってしまう言葉です。


それを、「踏ん張ろう」って。


良い言葉だな、と思いました。


少しのニュアンスの違いで、気持ちも変わってくるものです。


もう十分頑張っているのだから、これ以上頑張らなくてもいい。

頑張ろうにもどうしようもない状況だし。

でも、今、踏ん張れば、大丈夫。必ず明日がくるから。


1日1日、少しずつでも復興されていっていると思います。


1日1日、笑顔が戻ってくるといいな。


そして、今、原発の周辺で闘ってくれている500人あまりの人達。

その方達のことも忘れてはいません。

どんな言葉でも言い尽くせない感謝の気持ちです。


私にできること、

小さい事だけど、

実家の母に電話した時、被災地に向けて送る物資を段ボールに詰めていると言っていたので、

(団体でまとめて送るものです。)

ボンちゃんの買い置きしてあったミルクとオムツを全部送ってもらうことにしました。

テレビに映る被災地のボンちゃんくらいの赤ちゃんを見ると、

おなか減ってないかな、お尻冷たくないかな、と、ホント切なくなるので。

そういう所へ、届くといいなclover*


日テレでは、

嵐の東日本大地震の被災者や日本中の人にエールを送るCMスポットが流れているようです。

まだ目にしていませんが、

私も、是非見て、そこから、元気をもらいたいです黄色い花

聞けましたレコメン!☆ABCテレビ&ABC放送

昨日は、前記事に対して、すぐに多く方から回答のメッセージ&コメントを頂きまして、ホント、涙ちょちょぎれる思いでした。
嬉しかったです!ありがとうございました。
1008忘れません!
初めて、お茶濁し博士(?)聞けました(笑)^^
おちゃのこさいさい♪サラサラサラ~って。


「バーテンダー」でも、慌てましたあせる
大阪では相葉県で見ているのと局とチャンネルが全然違うので、バーテンダーが“朝日系”でも、それが何チャンネル??かが分からなくて(苦笑)(^^;
番組表を見ればいい話しなんですけど、旦那ちゃんの実家だからチョロチョロできないじゃないですかf^_^;

で、
テレビをつければどこかでやっているだろうと、
11時15分に近くにあったアナログテレビでチャンネルをカチカチ変えるもやってない…。
焦りました(゜∀゜;ノ)ノ

で、
携帯で「朝日系 大阪」の検索で「ABCテレビ 6チャンネル」を知り(まわりくどい^^;)、
6チャンネルをかけたら、
かの有名な番組「ナイトスクープ」(笑)^^。(←旦那ちゃんが良く言ってるやつコレかぁ~)


そこで初めて、「バーテンダー」は0時25分からと知りました☆


大阪って、そんなに深夜なの~(>_<)!
っていうか、レコメンとめちゃめちゃかぶってるや~ん!(>_<)!


こちらでは、皆さんどうしてるのかな?
片方録音or録画でしょうか。

ある意味贅沢な悩みですが(^^)音符
ラジオから聞こえてくる相葉ちゃんのいつもの明るい声と、バーテンダーのシリアスなお顔と、両方をどうしたらいいんだ~!なんて^^。

今回はラジオを優先して聞きました。

オープニングとエンディングの、相葉ちゃんからの心のこもったメッセージを聞き、
相葉ちゃん真っ直ぐな意見を心に留めました。
“今自分達が出来ることを精一杯しよう”というメッセージ。
相葉ちゃんも元気をくれる為に、来週も精一杯やります!と力強い言葉を残してくれたので、前向きになれました。

テレビでも、水に浸かってる被災地で、住民の方々が瓦礫で舟を作って移動しているのを見たら、人って強いな!と思いました。
私もネガティブなことばかり考えていたのではダメだ、残されている物・方法・手段・選択で、精一杯生きていかないと!
今自分が出来ることを!
そして、いつもと変わらない生活を送っていくことも強い力になるのかなと思いました。


レコメンで相葉ちゃんが、私が先日記事で書いたドリカムの「何度でも」を流してくれたので、偶然でも、勝手に繋がっている気がして、嬉しかったです。


今日も、「しやがれ」で歌を届けてくれるということなので(震災後収録してくれたのでしょうか。都内だって余震や停電があったでしょうに。ありがたいことです。)、1人でも多くの被災地の方がテレビを見れるといいな。

嵐からの元気が届きますように…!!

本日のレコメン☆

今日は、「バーテンダー」もレコメンも通常通りの放送とのことで、楽しみです。

レコメンのHPでは、
「今週の放送に向け、番組では新たに収録を行いました。
実際に放送できるかどうかは状況次第、
さらに局によるためわかりませんが、
相葉君から最新のメッセージが届けられる可能性が
ありますので、ぜひお聞き逃しなく。」
と書いてあって、
震災後に新たに収録を行ってくれたようです。
相葉ちゃんらしい…。

そんな相葉ちゃんからのメッセージ、是非聞きたいです。

しかし、ここ大阪では何番に合わせたらいいんだろう…周波数…。(@_@)

ジャニーズと地震☆被災者受け入れについて

昨日は、

あまり家に居ずに、近くのショッピングモールのこども広場に、ボンちゃんを遊ばせに行きました。

ボンちゃんは、大阪っ子と一緒に、キャーキャー言って、一生懸命歩いたり、手をたたいてニコニコしていました♪


昨日は、久しぶりの嵐くん達に癒された方も多いのではないでしょうか?


私も、ボンちゃんをお風呂に入れながら、VS嵐をチラと見て、久しぶりに見る相葉ちゃん(花粉症による鼻声?^^)

に、癒された…というよりも、「相葉ちゃ~ん(涙)」と、すがりつきたい気持ちになりました。ウルウル


ひみつの嵐ちゃんも、楽しみにしていたのですが、

地震以来、寝ながら泣くようになってしまったボンちゃんの傍から離れることが出来ず、

見れませんでした。残念。

今は、しょうがありません。


相葉ちゃんの待望のDVD。

発売日までには、まだ日にちはあるし、その頃には事態は正常化するだろうと、そうあって欲しいというのが希望的観測としてありましたが、残念ながら、今は状況を見守るしかありません。

笑って、相葉ちゃんのDVDを受け取れる日が来る事を切に願います。


朝の番組でも、

ジャニーズからの被災地へのメッセージというのを流していました。

嵐は出なかったけれど。

ライブ用に備蓄していた2000リットルの軽油と、11トントラック5台と、300キロワットの電源車2台の被災地支援として、提供をするということで、

J-webにもJ-netにも、『今僕たちができること』というタイトルでのメッセージが公開されています。

“1号”とあるので、続いていくのかしら…。

被災地の早急な復旧をお祈り致します。


また、

被災者の受け入れについても、大阪府をはじめ、各自治体での活動が目立ってきています。

全国の受け入れをまとめたページがあったので、リンクを貼っておきます。→コチラ

こんな状況で必要な人がこのページを見ているとは思えないけど、

お知り合いの方が被災されている場合、こういう方法もあるとお伝えいただければと思います。

大阪では22日から電話で受け付けのようです。→コチラ

中には、逆に「受け入れのお願い」と受け入れ先を募集している自治体もあります。

橋本府知事は、「移動手段も確保します。」と言っているけど、その辺はどうなんでしょう。

各自治体への移動手段もあるのか気になります。

ひとりでも多くの命が助かりますように…。


今日は、仕事を終えた旦那ちゃんが、来ます!!

首をながーくして待っています。

千葉の会社では、今日は、午前も午後も停電なんですって(><)!

大阪☆支援デザイン&ピグ

大阪に無事着きました☆


大阪は、昨日今日と、思ったより寒いです寒中お見舞い申し上げます


大阪には、私とボンちゃんだけで来ました。


旦那ちゃんはお仕事があるし、

茨城の両親も誘ったものの、

やはり家を離れられないとのことで、未だ残っております。


偶然にも、同じ日時に、

大親友が、3歳になる娘ちゃんとご両親を連れて、

奈良に疎開することが分かり、

親一人子一人では不安が大きかったので、便乗させていただきました。


大きいお泊り荷物をナナメがけし、マザーズバックを肩からかけて、

ベビーカーに乗せたものの、嫌がって降りてしまうボンちゃんを抱っこし、

折りたたんだベビーカーを引いて、移動するのは、至難の業でした。


ボンちゃんは、人が多い電車や、エレベーターに乗るとフガフガフェーンと泣いてしまうし。

「そうよねぇ、不安よねぇ。」とそばに居たおばさま方が声をかけてくれたりしました。


だから、親友とそのご家族と会えた時は、ホント心強く、とても助けられて、到着することができました。

(ありがとう!)


途中、富士山がものすごく綺麗に見えたのが印象的でした。


新幹線の中には、

3DSの嵐さんの広告が沢山貼ってありました♪

でも、今回ばかりは、写真を撮ろうという気持ちにはなれませんでした。

でも、嵐さんの笑顔から、少し元気をもらえました。

新幹線は、子連ればかり…、みんなベビーカーの為、ホームからエレベーターで降りるのにとても時間がかかるという状況でした。

やはり、子供だけでもと思うのは、みんな同じですよね。

お友達の娘ちゃんも『地震』という言葉を聞くと、泣いてしまうそうで、保育園で「『地震』という言葉は言わないであげて下さい。」と言われたそうです。


沢山の荷物を運べなかったので、\\

すべてこちらで買えばいいやと思って、

さっそく買い出しに行きました。

ミルクやオムツ…。

ミルクは、被災地に送る為に、ひとり2缶までという制限の貼り紙がしてありました。

全くをもって、穏やかな大阪ではありますが、

お水やお米も、こちらも通常に比べるとやや品薄とのことでした。


おかげさまでゆっくりさせていただき、

ボンちゃんも初大阪、そしてあのハワイ以来のじじばばとの再会を喜んでいました♪

しかしながら、昨日は、また茨城でも千葉でも強い余震があったとか…。

やはり残してきた家族が気になります。

そして、旦那ちゃんの話では、停電も本格的に施行されてきているということで、

午後から会社は停電、

家の方に帰っても、飲食店が軒並みやっていないということでした。

備長炭の焼鳥屋さんで買えたなんて言っていましたが(確かに、炭だもんね^^;)、

私がいない間、常に外食に頼っている旦那ちゃんの食事が心配です。

でも、旦那ちゃんは大人だから、ガンバ!ってことで☆

被災地の方の事を思うと、どんな事も、贅沢言えない気持ちになりますもの。


被災地では、時間が経って、食糧難と寒さに震えているということが心配です。

せっかく地震で助かったのに、その後亡くなってしまうなんて…ありえない…。

時間は一刻の猶予もないと思うのです。

なのに、どうもスムーズに事が運んでいないというか、助けたいという気持ちは大きいのに、救助につながらないのがもどかしい。

嵐の子育てママさんもブログでも書かれていましたが、

私も思うのです。

どうして、人を移動させないのかと。

出来ないからこそやってないのだとは思うのですが、

今のこの状況では、救援物資を被災地に運ぶよりも、

ひとりづつでも、電気・水道・ガス・情報がある安全な土地へ運んだ方が、確実に前進すると思うのですが。

その方が、運ばれた人は、どうにか自分でやっていけると思うのです。

今の状況では自分でやっていきたいと思っても、どうすることも出来ず餓死・凍死してしまいます。

離れた安全な広い場所に仮設住宅を作って、そこに人を運ぶ。

ノアの方舟みたいに、みんな乗って、こっちに来れないものかしら…。

そんな状況の中でも、テレビに映る宮城・岩手の人は、気丈で、

「こっちは、大丈夫だから、心配しないで下さい。」と親戚に向けたメッセージを送っています。

そういう東北精神で今頑張っている人々を、助けたいです。


アメブロでも、義援金をアメゴールドを買うという形で送れます。

コチラ

記事デザインとピグに、それぞれ東北地方太平洋沖地震募金用のアイテムがあって、

それを購入するアメゴールドは全額日本赤十字社に寄付され、また、同額がサイバーエージェントから寄付されます。つまり自分が購入した倍額が寄付されます。

ピグは、PCでは赤い風船、モバイルではグリーンのTシャツが1000アメGで売っています。

そして、とても素敵なブログデザインなので、みなさんでクローバーclover*の輪を広げましょう。

帰路へ☆そして…

なかなか楽しい記事がアップ出来なくて、ごめんなさい。


長野でも揺れ、

静岡でも揺れ、

震源地がこうも拡大していると、

日本はどうなっちゃうのかと、案じてしまいます。

長野にも静岡にも大事な嵐友さんがいるので、とても心配でした。


地が揺れるというのは、

人の心に大きなダメージを与えるのですね。

想像以上に。

私は、結構ズ太い性格だと思っていましたが、

こんな私でも、まだ、揺れの恐怖から逃れることが出来ません。

揺れないのに、揺れてる感じ。

船酔いみたいです。

特に、下を向くと、くら~りと、揺れている感じがするのです。

みんなそうかな?(--;

私、ダイジョウブ?と心配になってしまいます。


先日、

旦那ちゃんのもとに、帰りつきました。

途中、道路が割れていて、迂回しなければならない箇所もありましたが、

特に混雑もなく、無事辿り着きました。

むしろ、車がいつもより少なくて、逆にそれが不気味さを出していました。

数カ所、全く動かないという渋滞がありましたが、

それは全て、ガソリンスタンド渋滞でした。

多くの車が列をなして、ガソリンを求めていました。

なんで、そんなに??

都内でも、ほとんどのガソリンスタンドが閉まっていて、開いている所を見つけるのが困難なようです。


道中のラジオから流れてくる地震情報の間に聴こえてくるいろいろな曲に癒されました。

なんだか、ずっと張りつめた気持ちでいたから、すっごく沁みました。

嵐の曲ではないんですが(^^;

特に、ドリカムの「何度でも」って曲。

“何度でも 何度でも 何度でも 立ち上がり呼ぶよ 君の名前 声が涸れるまで”って曲です。


佐野元春さんが今回の地震を受けて作詞した詩が公開されており、それも泣けます。

「それを『希望』と名づけよう」という詩。→コチラ


そして、ラジオでは、

「こういう時こそ、奪い合うのではなく、分け与えよう。」

と呼びかけていました。

パニック買いが多発していることからです。

被災地では、ひとつのおにぎりをふたりで半分こしながら食べているニュース映像を思い出しました。

水を分けてくれた近所の方々のことも思い出しました。

“奪い合うのではなく、分け与えよう”というのは、素晴らしい言葉だと思いました。


パニック買いについてですが、

本当に食糧がありません。

お米、お水、パン、牛乳、卵、カップ麺類など。

棚がガラーン。

スーパーでは、入場制限をしています。

都内のお友達も、神奈川のお友達もやはりガラーンだと言っていましたので、

広範囲に渡って、同じような状況なのですね。

パニック買いなのか、本当に物流が入ってこないのか、分かりません…。

被災地に送る事を優先して、こちらにないのであれば、まだ良いのですが。


相葉県に戻ってみて、

茨城よりは、揺れを感じないような気がします。

実家では、いつでも逃げれるように、服を着て寝ていたし、

お風呂にも1回しか入れなかったので、

家に戻って、ゆっくり寝れて、ホッとしました。


私の住むところより、浦安・幕張など海に近い方が、被害が大きいようです。

液状化現象で、マンホールの蓋が開いてしまったり、断水が続いています。

浦安の病院では、水が出なくて、清潔な医療が出来ないと問題になっています。

検査は何もできないし、

ママナースは、幼稚園が休みになってしまったので、出勤できず、

また、職員はもちろん、患者さんの食事さえ、1日半の備蓄が底をついてしまい、発生直後より今の方が、困難な状況と聞きました。

テレビでは連日、宮城・福島の災害を報じていますが、身近なところにも、深刻な被害が局地的かもしれませんが、続いている気がします。


私の母校では、

窓ガラスが割れ、体育館が半壊になってしまった為、

卒業式は、中止になってしまったようです。

結婚式も、今月は3つも予定が入っていたのですが、

全て延期の連絡が。

イベントもことごとく、延期になっています。

すべては、平和の上に成り立っており、それがいかに普通だったかということを思い知らされます。


計画停電もあり、

初日は、旦那ちゃんは家を出たものの、

電車がやってない~、自宅待機になった~と帰ってきました。

しかしながら、うちは、昨日も今日も停電になる・なると言った時間帯になっても、全然停電しませんでした。

ありがたいのですが、

なんだか???よくわかりません☆

でも、節電を心がけるようになって、いかに今まで無駄に使ってきたか良く分かりました。

手元の明りだけで、今までの半分くらいの電気でも全然やっていける。

水も、再利用したりして。

限りある資源を大切に使うようにという神様からの啓蒙なのかな?と思ったりしました。

こんな時でしか、分からないなんて、皮肉なものです。


そう、

連絡が取れなかった親戚とは、

今日やっと連絡が取れました。

やはり、3日間ずっとライフラインが途絶えていて、連絡出来なかったようです。

無事で、なんとか食糧も確保できているようで安心しました。

また、津波の被害がひどかった気仙沼の親戚は、

高台に住んでいた為、波が数m手前で止まって、無事だったとのことでした。

家の裏が小学校で、そこが避難所になっているようです。

そして、その避難所で診療にあたっていると聞きました。


医師が実際に現場に行って手伝いたくても、

なかなか北に行く手段がなくて、

普段行っている病院にさえヘルプできない状況です。

自分も被災にあわれた医師が診療にあたっているのが現実なのかなと思いました。

もちろん医師会からもお偉い人が被災地を訪問して、対策を立てているようです。



教育テレビでは、子供番組を放送してくれるようになりました☆

そういう声が多かったことから、朝と夕方♪

ボンちゃんがいつも楽しみにしている番組をやってくれて、ホント嬉しいです。

(私が一番難しかったのが、ボンちゃんの前で明るく笑顔で振る舞うこと。

どうしても、TVのニュースが気になるし、目がいってしまうし。

でも、それではボンちゃんが不安になることが分かったから、精一杯おゆうぎしたりお歌歌ったりしました。)

お父さんに久しぶりに会ったボンちゃん、

大好きな番組を見ながら、

いつもならミルクを飲んだ後じゃないとお昼寝しないのに、

番組の途中で、お父さんの腕の中で眠ってしまいました。

びっくり。

よほど安心したのでしょう。

子供が感じるストレスは、きっと大人が思う以上なのかもしれません。

そして、

ちょっと微熱が続いています。おそらく、疲労だと思います。

いつもなら、トコトコひとりで歩こうとするのに、

両手を伸ばして抱っこポーズで、私にペタンと離れようとしません。

やっぱり、そばにいて、ギュッとしてあげなければ、と思います☆


私も職場が気になるのですが、

茨城県がこんなことになってしまったので、

働きに行くには、またボンちゃんを茨城県に連れて行かなければなりません。

院長に相談したところ、

幸い、私の職場では、大きな被害はなかったようで、

「こういう時だから」と、暖かい言葉をかけていただきました。


どんなことになっても、

どこまでも、ボンちゃんを守って行こうと思い、

旦那ちゃんの実家に身を寄せることに致しました。


明日は大阪まで、小旅行です。


移動は大変ですが、

その方が、少し安息が取れるのではないかと。


がんばります!


(J-webでの嵐くんからのメッセージ見ました。ありがとう!元気出ました!他の方々、おそらく日本国中の方々が不安だと思いますが、がんばりましょう♪♪p(^^)q)

いまだ帰れず☆

沢山のコメントと、個別のメッセージ、ありがとうございましたm(_ _ )m


まだ、相葉県に帰れず、旦那ちゃんに会えていません。


何度も何度も余震が続いていて、

今では、地震なのかなんなのか分からくなるくらい身体が揺れている感覚があって、

船酔いみたいな状態です。

家族のものも、みんな、「今、揺れてる?」「気持ち悪い」と、地震にヤラれている気がします。


明け方は4時くらいに起きてしまいます。


そして、地震が悪い夢だったんじゃないかと思うけど、やっぱり現実で、地震が起こる前には戻れないんだなぁと思うと、恐くなります。


親戚は、内より北に住んでいる人が多くて、

いまだ連絡が取れません。

きっと停電になっているのでしょう。

水はあるのか、ごはんはあるのかと心配になります。

泊まっていた4カ月のベビちゃんとお友達は、

都内の旦那様のもとへ、電車が復旧したのを確認して帰宅しました。

ベビちゃん連れの避難は大変だと思います。

入れ替わりに、都内にいて、うちより県北にある家に帰れなくなったイトコが、うちまで辿り着きました。

都内の会社で寝泊まりした地震の夜のことを聞きました。



そういった人の出入りや、

ずっとテレビでは恐い映像が流れているし、

それをハラハラと見続けている私たちの気持ちを感じるのでしょうか。

ボンちゃんが不安定で、

奇声をあげて、むやみにはしゃいだり、

私からくっついて離れなくなったり、

夜も、何度も泣いて起きたりしています。

「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と言ってトントン寝かしつけ、ギュッとしてあげていますが、

子供も感じてるんですね。

ボンちゃんの大好きな子供番組(「クインテット」っていう歌番組が好きなんです♪)のDVDを見せてあげたら、すごく喜んで、落ち着きました。

ずっと災害情報ばかりやっているのは当たり前ですが、

子供の気持ちが明るくなるように1局でも子供番組をやって欲しいとTwitterでつぶやいていた方がいると耳にしました。

その通りだと思います。


片づけても片づけても、

あれ、こんなところにも!と意外なところにガラスの破片を発見したりして、

ボンちゃんをハイハイさせたり、タッチさせたりすることができません。

子供たちが、ちょっとでも元気になることがあるといいな。


原発の話も、お隣の県で心配だし。


昨日、妹がガソリンスタンドが大変なことになっているから、

ガソリンを入れた方がいいと、

地震前に帰路でガソリンを入れてから帰ろうとしていた私に教えてくれました。

ガソリンがカラカラだった私は、あわててガソリンスタンドに行くと、

道路は渋滞、ガソリンスタンドの前は長蛇の列でした。

灯油は売り切れ。

私は無事入れることが出来ましたが、

夜には、ガソリンも売り切れました。


街に出ると、異様な光景が。

近くのクリニックの壁は崩壊して、看板は落ちているし、

スーパーも、床が波打っていたり、

半分の天井が崩落していて半分だけ営業していたりしていました。

生鮮食品は届かないようで、卵なども手に入りません。

県の新聞では、近くの橋が何本も落ちていたり、道路に亀裂が入ったりしていることが分かりました。


近所のおじさんの話では、

ちょうどゴルフ場でゴルフをしていたのですが、

立っていられなくて、地面に伏せたら、

地割れが起きて、池の水がスーッと無くなったと言っていました。


見慣れた土地が変化していることが怖くて仕方ありません。


妹に「おねえちゃん、医者なのに、こんなところで、ボーっとしてていいの?」と言われました。

確かに…。

ボーっとしてるわけでは、ないけれど。

テレビのテロップで、診察できない病院のリストに、以前当直に行っていた、福島沿岸の病院の名前が載っていました。

医局でも、連絡が取れない関連病院が多数あることが、メールできました。

でも、どうしたらいいか分かりません。

無力なものです。

被災中。

凄い地震が起きました。


何が起こったか、良く分かりませんでした。


和室の畳の上で、ボンちゃんと遊びながら、

茨城県の実家から相葉県に帰る用意をしているところでした。


ドーンときた印象はなく、あっ、地震だ…あれ?…あれれ?これヤバくない??
といった感じでした。
そばで遊んでいたボンちゃんを抱きかかえ、近くの机の下に二人で潜り込みました。
その後に揺れが激しくなり、地震体験車に乗っているような今までに感じたことのない大きな揺れでした。
ガシャンガシャンと物が割れる音がして、このまま建物の下敷きになるのかな、この机の隙間で生きるのかな、と物が割れる音がして、このまま建物の下敷きになるのかな、この机の隙間で生きるのかな、と先日のニュージーランドの地震の事が頭の中をよぎりました。

ボンちゃんは、目をまんまるくして耐えていました。

揺れがおさまって、母のいる方を見ると、棚からグラスが全部落ちて粉々に割れていました。(揺れでロックがかかる扉のはずなのに効かなかった。)
大型犬二匹はその間で、動けなくなって、チビっていました(>_<)!(その後も全く身動きできなくなり、固まってしまいました。)
母は、私とボンちゃんは、安全な所にいると分かったので、犬を守ろうと思ったようです。母が怪我しなくて良かった…(泣)。

ワンコも、ケガはしていませんでした(><)!


父は、患者さんの診察中でした。患者さんはとっさに机の下に隠れ、父は落ちてきそうな本棚を押さえたらしいのですが、高い機械が揺れてるのを見てそれを押さえにいったようです(^^;。
その後は、即休業。


電気も水もアウトでした。

妹ちゃんも近くのカフェから戻ってきました。
カフェの中の食器は壊滅。
店の外に出て、地面にしがみついていたようです。
それでも、すごい揺れを感じたと言っていました。道路の車もみんな停車したようです。


家の中は、食器だけでなく、階段、寝室、洗面所と、あらゆるものが落ちていました。
本棚やピアノまでズレていて、その地震規模を考えると、オソロしかったです。
オロオロしてる間にも、余震が続いていて、何度も机の下に隠れました。その度に恐怖。

ボンちゃんも、異常事態を把握したのか、くすんくすんとグズリ泣き。

テレビがつかないので、何が起こっているか分からず、ついに富士山が爆発したのか?!と思いました。

車のテレビが見れることに気付き、東北と茨城沖に震源地のある地震が起きたこと、津波がヒドイということを知りました。

割れた食器を片づけ、

水が出なくちゃ、ミルクも飲めないし、お湯も沸かせないので、

コンビニに行ったところ、

コンビニの中もひどい状態で、

アルコール類が床で割れて、すごい匂い。

食べ物も電子レンジでチンが必要なものしか残っていなくて、わずかに残った小さいペットボトルの水を買うことができました。

自動販売機も電気がなければ、出せないらしく。

電気や水のありがたみを、痛感しました。

そして、こういう時の為の、備えをもっとしておくべきだったと。

近所の方々でお水を備えているおうちが、分けてくれました。

ありがたや。

非常用の手動発電式のラジオと懐中電灯がひとつになっているものがとても役にたちました。

情報も混乱しているのが、分かりました。


旦那ちゃんは、強運にも、たまたま午前中で会社を早退しておうちにいたようで、電車の被害にあわず、無事でした。

家での揺れがひどく、まず窓を開けたようですが、そんな状態じゃなくなって、マンションの外に出たようです。

みんな出てきたと言っていました。

相葉県の家の中の被害は、それほどひどくなく、食器なども割れなかったと言っていました。

お湯が出ないと言っていましたが、揺れで、ガスが遮断されただけだったようです。


ライフラインが途絶えている実家にいるよりも、

相葉県に帰った方が良かったのですが、

なにせ、信号機が点いていない。

車も、混乱して、渋滞している。

余震も続いている。

ということで、移動せずに、耐えることにしました。


妹のお友達が赤ちゃん連れで遊びに来ていて、東京に帰れなくなり、4ヶ月のベビーとボンちゃんで仲良くお泊まりすることに。

こういう状況でも、赤ちゃんたちの笑顔は、救いになりました。


夕方になり、寒くなってきました。

ミセス☆相葉ちゃん~三十路のミセスが嵐・相葉雅紀を探るブログ♪~-SN3I35650001.jpg

唯一あったストーブで暖をとりました。

あとは、キャンドルをつけて…。

余震の度に消したりしながら。


夜中余震が続きました。

その度に携帯の災害警報が鳴って、恐い思いをしていました。


明け方4時に電気が復旧しました。

電気さん、ありがとう(><)!!

電気って、ありがたい!!

痛感しました。


ちなみに、

今日は、旦那ちゃんの誕生日でした。

レストランも予約していたけど、そんな状況じゃないし。

プレゼントも当日配達してもらう予定でしたが、全く連絡つかず、音沙汰もありません。

こんな状況だから、仕方ないです。

生きてただけ、良かったような状況ですから。


みんな無事で怪我もなく、

家族がひとつの場所にいられたことが不幸中の幸いでした。

外に出かけていたら、帰ってこれなくなっていたでしょう。

私も、帰路の運転中だったら、どんなに不安だったことか。

まだ、電車が復旧せず、多くの人が都内に取り残され、自宅までの道のりを歩いて帰っていたり、会社に泊まっていたりすることを知りました。

本当に、災害なんだと・・・。


電話もうまくかからない中で、親戚の人と連絡を取り合いました。

まだ連絡がついていない親戚も多いです。


一緒にお泊まりしたお友達の親戚は、岩手の陸前高田ということで、

今朝テレビのニュースで見て、唖然としていました。

人ゴトではありません。


日本列島中が揺れたのでしょうか。


アメリカの親戚からも心配のメールが何度も入ってきて、

海外でも津波の影響が出ているというのを知りました。


恐ろしいことです。


一刻も早く、一人でも多くの人が助かることを祈っています。

翔くんアフラック新CM☆ズーム&スポ誌

ミセス☆相葉ちゃん~三十路のミセスが嵐・相葉雅紀を探るブログ♪~

お昼に、こんな巻き寿司をいただきました♪ハート顔

春ですね~♪♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


翔くんが新しくアフラックのCMに出演するという話題♪♪

昨日出ていましたが☆

今朝のズームインや、スポーツ誌にも、発表会の様子が載っていました☆^^



ミセス☆相葉ちゃん~三十路のミセスが嵐・相葉雅紀を探るブログ♪~


アフラックの保険「生きるためのがん保険Days」のCM☆

青いマントの櫻井王子の登場でした♪^^


青いアヒルの風船1000個が、

ふわーっと舞い上がり、

この風船、エコ風船で、自然に無くなるそう♪


アフラックの保険、それは、「普段は気付かないけど、いつもそばにある幸せ(安心)」ということで、キャラクターに童話の「青い鳥」ならぬ「青いダック」を使用しているようなのですが♪


Q「櫻井さん、あなたにとっての青い鳥はなんですか?」と聞かれ、

A「嵐のメンバーです!」


と答えた翔くん♪


さすがです!グッド!


常にそこにある嵐愛ドキドキ


ちなみに、

ズームでは、

羽鳥さんが「僕たちの青い鳥は…」

「西尾さんです!」と他のアナと声を合わせて答えていて♪

西尾さんが「なんですかそれ☆打ち合わせしたんですか☆(^^;」

羽鳥さん「いえいえ、してませんよ。僕達の心の声です。」

なーんつって、笑いがおきていました音譜


「青いダック登場」篇は14日から、

「青いダック想い」篇は22日から放送されるようです♪(^^)b

TVガイドとザ・テレビジョン☆

昨日発売のガイド&ジョンを見ましたニコニコ


テレビジョンには、春の特番の特集が♪

例のマネキン5の服を選んでいる様子も載っていましたが、

大野くんのコメントで、

「今回は、自分の○○で選びました。(←正確には忘れちゃいました(^^;)前のマネキンから全部選ぶみたいなことはしていません。」と意味深コメントがありました☆

ということは…5番は、大野くんではないのはてなマークはてなマーク

また、分かんなくなっちゃいました☆


TVガイドは、

ジャニーズの妄想ランキングみたいなものがあって、

誰が何をしたら似合うか♪という、全くの妄想なんだけど、想像するとテンションが上がる企画をやっていました。


相葉ちゃんも結構ランキングしていました(^-^)b

面白かったのが、

「水戸黄門」だったら…→相葉ちゃんは“はちべえ”に選ばれていました♪^^「うっかりはちべえ」♪♪爆笑にひひうっかりポーズのコミカルな相葉ちゃんイラストも可愛かったです♪コンビニで、おもわずにんまり♪


他にもいろいろ載っていたので、見てみてください♪^^