夫の転勤にくっついて、引っ越してきた。
引っ越すことが決まったとき、「友達に○○市に引っ越すことになった」って話したら、
みんな一様に「いいなぁ。私も、そんなおしゃれなところに住みたい」って言った。
確かに、引っ越す市は、とっても有名な街。
でもさ、私が住むところは、みんなが知っている観光名所の近くじゃなくって、
もっと街外れの緑あふれる都会の田舎。
住む場所を探しに行くまで、私も「○○市」というと、定番のイメージを持っていて、
そんなおしゃれな環境に引っ越せるのかと思って、ドキドキしていたんだ。
実際に、アパート探しに行って、妙に納得。
「確かに、街全体が、おしゃれなイメージの観光地なわけないよね。
普通に人が住む環境が大半で、観光地は一部なんだよね」・・・・って![]()
今まで住んでいた町に比べると、引っ越してきたアパートの周囲ですら、
建物も多くって、お店も多くって、人も多くって、活気があって、「都会だな」って思うけど、
緑もそれなりに多くって、周囲の人との触れ合いもあって、子供の遊ぶ声もうるさいくらい聞こえて、
「変わらないな」って思うことも多い。
だから、前の町の友達からメールが来て、「うらやましい」って言われると、ちょっと困っちゃう。
だって、ここは、都会の田舎だもん。プチ都会って感じ。
「そんなに変わらないよ」って返信すると、びっくりされる。
住めば都っていうのは、どこでもたいした違いはないってことなのかなって気がする。
それとも、私が引っ越しという環境の変化に強かっただけなのかしら?
