先日、あいあいとたんたんの定期の診察に行ってきました。

あいあいは年に一度、たんたんは3ヶ月に一度です。あいあい身長も体重も成長しました。身長150センチを超えました、足のサイズは私より大きいのでまだまだ伸びるかな。たんたんはよこばいだった体重が増えてきました、幼稚園の頃から背の順はいつも前から三番目以内です照れ運動会などすぐ見つけられるからいいのですが

本人はもっと大きくなりたい!らしいです爆笑

 あいあいは現在11歳、ジャテン術から11年経過したので、ここで一度じっくり検査しましょうといわれました。夏休み中にCT検査の予約を入れました。あいあいは特に運動制限はないので、CT検査で問題なければ年に一度の定期外来で診てもらう状況のままだと思います。


たんたんは心臓の大きさ、心電図、エコーは前回とほぼ同じ。三尖弁の逆流はあるけれど、様子見でよいとのこと。

学校に提出する健康管理表の記入をお願いしたのですが、あいあいは制限なし、たんたんはこれまでと同じ、潜水は禁止、それ以外は疲れ具合をみて無理をしないという条件で運動可。しかし、

主治医は最後に、来年は少し制限すると思います、と言っていました。成長とともに制限することが出てくると前から聞いていたけど、いざ言われると、なんとも言えない気持ちになりました。

あいあいとたんたん

これから何十年も頑張ってもらう心臓です、長く長く順調であってほしいと願う気持ちと、何かを諦めなければいけないことが出てきた時、どう一緒に向き合うことができるか、この先どんなことをしていくといいのか、手探りになってしまうけど、元気に過ごしていくための方向をみつけていきたいです。