ニキビができるメカニズムとしては、①皮脂が毛穴が詰まり、②そこに菌が繁殖し、③炎症を起こし、④ニキビとなります。
油分と水分の均衡がとれている状態が肌にとってベストですが、油分が多い状態や水分が少なく乾燥した状態になると、ニキビができやすくなります。
原因には年齢やストレス、食事、睡眠不足、喫煙、間違ったスキンケア、顔を触るなど外的・内的要因があります。
【ニキビと食べ物の関係】

ニキビを増やす成分は簡単にいうと2つあります。
それは炭水化物(糖分)、動物性の脂肪です。この2つに関しては確実に皮脂の分泌量が増えることが分かっています。
そして過剰な皮脂は毛穴の詰まりに繋がるので、ニキビを引き起こしてしまいます。
知っている人も多いかもしれませんが、炭水化物は糖分なので当然パンやご飯もニキビを増やす要因となってしまいます(TдT)
ここに詳しく書いてありますが、パンやご飯、うどんなどの炭水化物は角砂糖の量で見てみるとすごい量の糖分なのです。
なのでニキビをしっかり防ごうと思ったら、主食の量も減らす必要があります。。
あと動物性脂肪とは簡単に言えば肉!です。植物性の油や、魚の油は大丈夫です。というかむしろお肌にいいくらいです。
なのでニキビを増やす食べ物をしっかり避けようと思うなら、主食と肉食を減らして、その分、野菜や果物を摂ることが大事になってきますね。
チョコラBBっていうビタミン剤もあるくらいなので、ビタミンを摂るのも必須項目です。
特にニキビに効果的なビタミンはビタミンA、B、C、Eです。ぜひぜひお試し下さいませ。
