Hula 踊ってます

Hula 踊ってます

ほぼHULAのことばっか綴ってるでしょう

Amebaでブログを始めよう!

最近、フラの先輩と話をしてて私はまじめだといわれた。


フラを踊るとき、何を考えて踊るんだろ。

私は踊りながら視野が結構広く、人とのタイミングや角度を合わせたりが得意なほう。


でもそれが欠点だったりもする。

踊りに純粋に集中してない。

集中しなくちゃいけないって発想が変?

顔は笑顔、でも頭は冷静。


フラシスターのMちゃんは踊ってる最中のことは覚えてないっていってた。なんかうらやましい。

このとき話した先輩も踊ってるときは楽しくってあまり何も考えてないっていってた。


私も大部分は歌の意味を考えるようにしてるかなぁ?でもこういう内容ならこういう笑顔かな?とか

その発想自体が計算が入ってて、結局は歌の世界に入りこんでないんだよね。



私はまじめに踊るんだそうだ。

クムのスタイルを一生懸命踊る。

角度は?高さは?あってる?

それを気にしなきゃいけないって事はまだスタイルが身についていないってことだね。

もっとのびのび踊っても自然とクムの踊りになる為にはまだまだ修行が必要だ。 このあたりがすごくまじめ


スタイルは身についていないけど上手に踊るって人はハラウ内にたくさんいる。

スタイルは身についてきてるけど、まだダンサーとして微妙な人もたくさんいる。

私はクムのスタイルをきちんと(←このあたりもまじめ)身につけ正しく美しく踊りたい。

↑こういう考え方が私を苦しめてるらしい。


だいたい正しい踊りって発想が変かな?



先生が完璧じゃなきゃいけない!って思う人なんだね。って言われた。

だってそう思うもんがく~(落胆した顔)

だから指導してくれる人には完全服従タイプ(笑)

その代わり、慕えない、尊敬できないってなったら一気に醒めるのだ。

薄情なやつだ!

でもちょっと大人だからまぁまぁのところで妥協もできるさ!


また最近伸び悩みだから(っていうかここ数ヶ月伸びないで悩みっぱなし)いろいろ悶々としてるのだ。

はぁ~がく~(落胆した顔)

人からの指摘をありがたいと思えるか。


それって誰に言われたかによってかなり心理が違うんじゃないかな。


クムフラから?


クラスの先生から?


フラシスターから?


年下の先輩から?


年長の後輩から?



きっと同じ内容でも、

ありがたく受け取るときもあれば

何でこの人私に指摘するのかしら?と相手と自分の力関係を値踏みするときもあるんじゃない?




自分のフラがよりよくなるためだったらどんな言葉もありがたく受け入れたい。


それって人に何かを教わる上でとても大切な気持ちだと思う。



でも勘違いな人もいるのも忘れちゃぁいけない。


自分があってるか間違ってるかもわからずに、もしくはあってると思い込んで、他人の踊りには口をだす・・・


向上のための助言と、自分と違うからあの人は間違ってるだろうという自分勝手な意見をはきかえちゃあいけないね。



よくありがちなトラブル。




これからここでフラについて思ったこと、学んだ事、たくさん綴っていこうと思ってます♪


毒舌と個人的なことが多いので裏ブログとして(笑)



よろしくね(^-^)/