ねらい

指先を使って作品を作る楽しさを味わう。

 

5領域

【表現】いろいろな素材や用具に親しみ、工夫して遊ぶ。

 

今日は、紙コップを使ってロケットを作りました。

朝の会で、事前に保育者が作ってきたロケットを見せて飛ばすと、「ぼくもつくる」「わたしも」「いつ つくるの?」とやる気満々な子ども達。

保育者がロケットに飾りをつけるので折り紙をちぎって貼ることを伝え、用意した折り紙を見せながら何色にする?と尋ねると「きいろ」「ぼく あお」「みずいろ」「ぴんぐ」と好きな色を伝え受け取ると、ちぎるのを楽しみました。

ちぎり終わると紙コップの周りに貼り付つけ、「もうはれない」「できた」と言って保育者のところに持ってきてくれました。

ロケットの左右に翼を付け完成しすると、みんなでロケットを飛ばして遊びました。

 

 

担当/小野