12月中旬。

尿を溜めた状態で病院へ。普通にお腹全体のエコー検査の後、尿流量検査。検査用のトイレで普通に排尿するだけ。

その後またエコー検査。尿が残っているかどうかを確認。


膀胱造影検査。膀胱の位置や角度を見るらしい。

下着を脱いで検査着に着替える。

まずは検査ベッドに寝て、上向き、横向きで撮影。

その後、膀胱に造影剤を入れられる。少しピリッとするけど、5〜6年前に受けた検査の時よりも痛みは少ない。

寝たまま撮影、その後に立位で撮影。正面と横向きで、普通の状態と下腹部に力をいれて撮影。


検査全て、準備や説明は女性看護師さんが行ってくれた。検査着に着替える時、その後検査台に乗る時、下りる時。造影剤入れるのも。

撮影準備全て女性看護師さんが手伝ってくれる。

撮影する時だけ男性レントゲン技師さん。


必要な検査だから私はそんなに恥ずかしいとは思わなかったけど、配慮してくださってるんだなあと思った。


一旦診察室へ。

検査結果を先生と確認。

膀胱の位置が下がっており、膀胱瘤、直腸瘤あり。他は問題なし。


手術することを改めてお願いする。


先生に「今日時間あるなら、手術前の検査しようか!」と言われそのまま検査へ。


待合室で待ってる時にタバコ臭いおじさんが隣に座ってきた。臭いのせいか咳が出始める。吸入器使うもなかなか治まらない。

おじさんから離れ、自販機で水を買って飲むとやっと治まった。

咳が出ると怖い。


胸部レントゲン、心電図、呼吸機能検査、採血etc。

特に問題なし。


診察室へ。最後に手術日決定。1月中旬。

便秘薬と膣の状態をよくする薬を出してもらうことに。


手術の説明を受け、承諾書等にサイン。


診察後、別室でこれからの流れを看護師さんから聞く。

年明けにかかりつけ医を受診し、喘息の薬をもらっておく。その後入院説明を受けに行く。お薬手帳持参。

手術日3日前にPCR検査するための唾液を取って持って行く。


朝9時予約で、終わったのが午後2時半。

長かったけど1日で終わった!


窓口支払い12,260円。

薬局1,020円。