なんだかんだと毎日せわしないワタクシ。


朝仕事では7月1日からの繁忙期に向け、今週から弟子達にそれぞれ【負荷】をかけることにしました。ある者は2年もやっているのにすぐに人に任せたりミスをしても軽く考えている発言が多い。又ある者は半年も働いていながらゆっくりのんびり動いて新人以下のミスを今でも繰り返している。そしてそれらの殆どが私が休みの日に起こっている現実。翌月曜日に私やM君になんだかんだ言われてもハッキリ言って前日の状況なんて全くわからねぇーし胸くそ悪くなる一方な訳であります。

ですから、日曜日を段取るサブリーダー・1番弟子のSさんにもしっかりして頂かなくてはなりませんが、如何せん…Sさん一人にかかる日曜日の作業の負担は重いと感じましたので、オッサン(UさんとK君)2人と新人のA君にそれぞれ負荷を与えることにしました。A君には機器を使った作業と特別な荷物の確認記入と入力。

それからもう1人、土日休みのM君にも負荷を与えないと何故俺達だけこんなの『やらせられて』M君にはやらせないんだ?と多分思うと思いますから、もちろんM君にも負荷を与えます。M君の場合は私やSさんが退勤した後に30分ほど遅れて退勤するシフトで全てを任せている状況なので、仕分け作業はもちろんのこと…荷物を持ってきたり回収してくれるトラック運転手・ドライバーさん・事務の人達への伝達面や、後作業はパーフェクトなので本当に助かっています。以前に少しだけ教えたのですが…毎朝ドライバーさん達が使う機器に情報を入力する作業があるのですが、これをしっかり覚えて貰うことにしました。これはUさんにも日曜日やってもらう為にSさんと組んでやってもらうことにしました。

本当…朝仕事のネックはUさんとK君なんでね。未だスピードあげた作業が出来ない⇒が、退勤間際にやっと目が覚めたのか動きが早くなる(K)、言われないと自分からは進んでやらないことがある(U)、言われたことをきちんと出来ない(K)、自分にとって面倒臭いことはやりたくない(U)、自分が100%やったミスなのにそれを指摘したらオレじゃないと言う⇒問い詰めたり理詰めで責めたら最終的には黙る(苦笑)(U)。20年ほどの付き合いのUさんですが冗談みたいなやり取りでは済まない作業ミスが多発している現状があります。又K君は昨年年末の繁忙期前の9月から働き始めて、週5勤務で入社したのに繁忙期10日ほど前に全ての交番表を提出し終えたあとに他所に内定が決まったから土日勤務にしてくれといきなり言い出したヤツです。しかも私が休みの日曜日にSさんにどうしたらよいかと尋ねたという…(-_-;)大人としてお前ら何なんだと。新人A君とは親子ほど違う我々は若手の良い見本にならなければならないし、人生の先輩として人間的に身を呈して教えなければならないわけです
が、逆に教わるような状況が今後出てくることすら予感させます(涙)

ただ時間潰し的に一日2~3時間のんびりマイペースで過ぎたらイイやと思われたら、一所懸命ドライバーさんやその先にあるお客さんのことを考えながらきちんと作業している他の人達に迷惑なのでね。やめてもらって結構!という意見も他の方から出ている事実もあるのです(本人達にも何度か、かましましたが)。

そんな中で、若い親方からはドライバーさん達の運転喚呼表をデカイ布に書いてくれと頼まれていたはものの、朝仕事の他に台湾ママさんの友達のC君からゲストハウスの掃除がまぁ~詰め込まれ過ぎていて(>_<)。しかも先週の中間には退室した台湾のお客さんがアレの日だったらしく粗相を仕出かして布団カバーと布団が血だらけ(*_*)しかもその4時間後には違うお客さんが入室するという現実(ToT)速攻布団カバー(灰色の上っ面カバー)を手洗い&布団に直にとりつけてある白いカバー外して漂白剤と洗剤で手洗い。予備のカバーでなんとか準備して掃除を終え、隣の部屋掃除。帰宅してからは3回洗濯(汗)

そして前回の日曜日…日曜日ですよ!唯一旦那さんと同じ休みの日曜日に部屋掃除3つ(*_*)しかも当日いきなり台湾ママさんから1階の部屋も掃除してと言われる始末(怒)さすがにキレましたよ。とりあえずC君に頼んで当日にはお客さんが入室しないよう手筈しておいてもらいましたが翌月曜日は朝仕事終わってから前日の残り掃除をやって、その日はまた違う部屋も掃除だったし。帰宅してからはまた洗濯に追われ…。翌日も朝仕事⇒マンション清掃バイト⇒ゲストハウスの掃除。そして帰宅してからの洗濯2回。その間も滞在しているお客さんに日本の伝統文化や行事に関する情報やモノを段取りしたり直接会った時に教えたり…。

自分の自由時間は有っても1~2時間くらい…だから旦那さんが帰宅する1時間前くらいに1円パチ屋に行く(笑)

そんな中での若い親方に頼まれた作業は後回しですよ。ハッキリ言って(爆)

そうしたら火曜日の朝に『まだ出来てないんスか』と言われたので、カチンと来て一日潰して書き上げましたよ。布はペン運びが非常に悪いし油性はにじむから大変なんだよ!(苦笑)と、昨日の朝若い親方の首しめてやりました(爆)


そんなこんなで…の、誕生日。



おめでとう!自分!お疲れ様!自分(笑)