EPCOT(エプコット)の日本館のお客様あるある

①ハチマキが逆さま
日本館の漢字ハチマキがすっごい人気でした↓こんなの!!![]()
みんなNARUTOの額当てみたいに巻き巻きしてるんですよね〜![]()
漢字だから、どっちが上か分からなくなるらしく、レジで「こちら側が上ですよ」ってテープを貼っていました。
それでも逆さまにしているゲストを見かけては、「逆さまになってますよ!」って教えていました![]()
②爆買いのお客様
10万円分ぐらいなんじゃない!?っていうぐらい爆買いするお客様が時々いらっしゃって、レジ対応が延々と終わらないことがありました![]()
・ディズニー公式のホテルに泊まっていたら、無料でホテルに送るサービス(ホテルデリバリー)
・エプコットのエントランスに送るサービス(パッケージピックアップ)
が使えたら楽だったのですが、「自分で持って行く!」と言うので、大量の食器を割れないように裏で巻き巻きしたことが、思い出される…あんな重たいの運ぶだけで大変そうなのになぁ〜…
③日本人かどうか…?
レジ対応は基本的に英語でするので、お客様が日本人と分かったときに、お互いに気まずいことが…![]()
「welcome to japan」って日本人から日本人に言うのって気まずいのよね…(笑)
「日本人です!」って申し出ていただけるお客様は、非常にありがたかったです![]()
④手を合わせてこんにちは
アジア人=「合掌して挨拶する」と思われているようで、手を合わせて「こんにちはー」とよくゲストから言われていました。
訂正している暇が無いほど忙しいことが多かったので、内心「日本はしないのよ」って思いながら働いていました![]()
日本と東南アジアがごっちゃになる気持ちは分かるけどね!
世界各地のお客様に出会えたことが、今でも一番の思い出です![]()

