AIやディープラーニングの分野での知識や技能を証明する資格の一つにG検定があります。この記事では、G検定とは何か、G検定を受けるメリットについて深掘りしていきます。

まず「G検定」とは?

G検定とは

G検定は、AIディープラーニングの基礎知識を証明するための試験です。年に3回オンラインで実施されていて、AIの基礎から応用まで幅広い知識が問われます。

学生でも社会人でも受けることができて幅広く活用できる資格となっているので、さらに細かいメリットについて解説していきます。

おすすめのG検定セミナーはこちら

G検定を受けるメリット5選

G検定を受けるメリット

G検定を受けるメリットはどのようなものがあるのか解説していきます。

1.AIの知識がある証明になる

G検定を取得すればディープラーニングをはじめとするAI技術に関する体系的な知識があると証明できて、さまざまな場面で利用することができます。

2.AIや開発業務への活用

G検定で学んだ知識は、AIやディープラーニングを利用した技術に活用することができます。
AIを作成したり、開発する場合にG検定で勉強した知識を利用できます。

3.就職・転職への活用

AI分野への就職や転職を考えている方にとって、G検定は大きなアピールポイントとなります。
G検定に合格していれば転職や就職の際に、履歴書に記載することが可能になります。
面接時にもG検定のことを聞かれる場合があるので、G検定はしっかり勉強して合格すると良いでしょう。

4.AI講師や機械学習エンジニアになれる

特にAI教育や機械学習プロジェクトに関わる仕事を目指す方には、G検定の取得は重要なステップです。
面接もスムーズに進みますし、AI講師になるなら最低限G検定は合格しておくと良いでしょう。

もっと言えば、E資格を取得しているとさらに良いです。

5.セミナーを受ければすぐに受験できる

G検定はセミナーを受ければすぐに全範囲を網羅することができるので、初めての方や初心者の人はセミナーを受けるのがおすすめです。
セミナーを受けるとどんなことを勉強したら良いかや、自分はどこが理解しづらいのかがすぐ分かるので一度体験してみると良いでしょう。

おすすめのG検定セミナーはこちら

G検定がメリットになる職種

G検定は、特にデータサイエンティストや機械学習エンジニアといった職種でのキャリア形成において、大きなメリットをもたらします。
ここではG検定がメリットとなる職種についても解説していきます。

データサイエンティスト

データサイエンティストは、データ分析によってビジネス上の問題解決を行う専門職のことです。
G検定を持っていれば、面接時に資格も活用できますし、G検定で勉強した知識も活かすことができます。

機械学習エンジニア

機械学習エンジニアは、AI技術を用いたソリューションの開発に携わる職種で、こちらもG検定で勉強したことを入門知識として役立たせることができます。

AI講師

G検定の資格があれば、AIやディープラーニング・G検定の講師になることもできるでしょう。
人に教えるのが好きな人ならAI作成の講師などもおすすめです。

AI開発のディレクター

G検定ではAIプロジェクトの進め方やAIの運用・評価まで勉強する必要があります。
この知識がつけば、AI開発プロジェクトのディレクションを勤めることも可能でしょう。

G検定の合格率と受験者数

それではG検定を受けている人や合格率はどのような人が多いのでしょうか。
G検定の合格率は年度や回によって異なりますが、大体60%台になることが多いです。
これは他の資格試験や検定と比較しても特に低いわけではなく、一定の難易度となっています。

年齢別の合格者数

G検定の合格者を年代別で見ると、20代の合格者が最も多く約36%を占めています。
次いで30代が約29%で、全体の約65%を20代と30代が占めています​​。

職種別の合格者数

職種別では、研究・開発と情報システム・システム企画の職種が多くを占めており、全体の約38%を占めています​​。
やはりG検定を受けた後、そのまま研究や開発・システムに知識を活用する人が多いのが分かります。

業種別の合格者数

業種別に見ると、情報処理・提供サービス業、ソフトウェア業、製造業が合格者数で上位を占めており、特に情報処理・提供サービス業では全体の約20%を占めています​​。

これらのデータは、G検定が特に若い世代やIT関連職種の人たちに人気があること、また、さまざまな業種でAIやディープラーニングの知識が求められていることを示しています。G検定はAIやディープラーニングの基礎知識を証明するための資格として、これからの時代においてますます重要になってくるでしょう。

参考:アガルートアカデミー

G検定を受けるメリットについてまとめ

今回はG検定を受けるメリットについて詳しく解説しました。

G検定がメリットになる職種も紹介したので、自分がなりたい職種になれるのか確認したい人はぜひこの記事を見返してみてください。

この機会にG検定を受けるメリットを確認し、G検定に合格してみてください。