ある日電話がかかり、相手は警察ですって言うんです。
何事か聞くと、お宅にゴールデンは今いますか、って聞くんです。いますと答えたら、実は
ゴルが保護されたんだけど飼い主を探しているとか。

もし飼い主が見つからなかったら保健所行きです、と聞かされ、次の日に警察に電話して
飼い主が見つかったか聞きました。見つからなくてたぶん保健所行きになるだろうと言われ、
会いにいってしまいました。
見れば放浪もかなり長い間してたようで、毛玉だらけ、ウンもかたまりをいっぱいつけて
無残な姿・・・
嵐の代わりに出会ったように思えてしまって、主人に連絡して、引き取ることを決めました。

夏の暑い日でした。ハサミとシャンプーとタオル、ブラシ持参で二人で警察へ。
警察にお願いして水洗場で洗わせてもらうことになりました。
それぞれハサミ持ってできるところからカットしました。思ったよりひどい状態でウンがついた毛が
ひどいことになってました。何時間かかったか忘れましたが二人であせが目に入りながら
何とかカットしてやっとゴルらしくなりました。
シャンプーも汚れていたのでなかなか泡が立たない。
それでも時間をかけたら見違えるかわいいゴルに戻りました。
乾かしてから、病院に健康診断に行きました。幸い問題なく、無事連れて帰れました。

慣れるまで室内のサークルに入れていましたが、トイレもちゃんと我慢できる子でした。
環境にも慣れた頃だし、ドライブに行こうということになってある日お出かけしました。
きちんとそばについていたんですが、開放的な戸外で前の放浪生活が懐かしくなったのか、
突然走り出し。首輪が抜けてしまいました。慌てて捕まえようとしましたが、あっという間に
遠くに走り去ってしまいました。迷子願いも届けましたが、連絡もなく、きれいになったから
どなたかのおうちでシアワセに暮らしてるだろうと思って、あきらめる他はありませんでした。
幸い首輪やリードはついてないから木に引っかかることもないから、自分で歩けるのが
せめてもの救いです。

最後まで看られなかったけど、どこかで元気にしてることを祈っています。