イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

1999年11月に新居ができました。
念願のゴールデンを飼おうと、夫婦でお互いのクリスマスプレゼントに
しようと♂♀がショップから来ました。

でも来てからセナもラムも3日間は食欲もあり、元気すぎるぐらいでした。
最初にセナが来たんですが、その1週間あとにラムが来て、可愛いしぐさに
毎日が楽しかった。

ところがラムが来てから2日ほどしたらセナが吐いて、下痢も始まるし。
病院に行ってワクチンも接種しないといけないし、とにかく病院に
行きました。お薬をもらいましたが、よくなりませんでした。
次の日に便から寄生虫が見つかり、病院で駆虫薬をもらって、これで
原因が分ってよくなるものと思ってました。

いっこうによくならず、食欲もなくなり、何も食べてくれませんでした。
今度は嘔吐物に虫が入ってて・・・病院に行きましたが、だんだん呼吸も
苦しそうになり、点滴のできる病院を紹介してもらって、そこへ急ぎました。

でも車中でもう少しで病院に到着というところで、苦しそうにもだえて
息つきました。揺すってもさすってもセナは動きませんでした。
そこの病院でも一応気付け用に注射は打ちましたが、息は吹き返さなかった。
虫で死ぬことはあまりないんだけどね、と言われました。泣き泣き帰宅して
何となく今度はラムが大丈夫かと心配になり、翌日病院へ。

目やにが緑色で、少しチック状態だし、血液検査をした方がいいと言われ
結果が出るまで待ちました。数日して連絡したら、ジステンパーに感染してます
と言われました。ショップでどちらかの、あるいは両方ともが感染していたようでした。
成犬でも治る確率が低いし、子犬では多分もうダメでしょうと言われました。

それから間もなくラムも帰らぬワンコとなってしまいました。
ショップに連絡しても、出るところに出たかったら出ろ、とすごまれ、代犬の話も出ず
どちらにしてもその店からもらっても、病気の犬しかいないでしょう。