今日は久しぶりに日本からクライアントの訪問がありました。

年に数回程度ですが、日本からのクライアント訪問があった際には、食事の席に同席してくれ〜と上司に頼まれます。会話は基本ずっと英語ですから、正直私はいなくても会話は成り立つのですが、同じ日本人が同席しているほうがクライアントにも安心していただける。。ということだと思います。職場ではマイノリティーの自分ですが、こうしてその特性を活かして?声をかけてもらえることにいつも感謝しています。

そんなこんなで今日もお客様と上司数名と食事をしたのですが、こういう席が久しぶりだからだったのか。。自分の日本語のぎこちなさ(敬語がひどかった。。)が露呈するわ、ちょこちょこヘマをするわで、かなり反省の多い会となってしまいました。。最近お母さんと電話するときくらいしか日本語を話していなかったので、どんどん忘れていっているのかな。。(コナンはYou Tubeで毎日観てるんだけど滝汗)

こういう席では、仕事の話から予期せぬ話題、政治や歴史、世界情勢の話にいきなり飛んだりするので、油断ができません。。特に自分の立場上、クライアント←→上司間で英語が通じなかった場合、突然訳して〜とお願いされるので、食べながらも神経研ぎ澄まして会話を聞いていなければいけません。それが自分で理解している内容なら訳しやすいですが、今日の席で話題にのぼった(あがった?滝汗)のは正直言って自分の知識不足の話題で…ごにょごにょ。中国の情勢とか。。あまり詳しく書けませんが専門用語を上司に説明してくれとお客様に頼まれ事務所のパートナー4名とお客様の視線が私に注目する中、中国に関する専門用語について説明しようとする私。。頭の中で何度豆腐の角に頭をぶつけたことか…えーん

自分的にはひどい出来でしたが上司は満足してくれていて、いつもお客様を見送った後褒めてくれるのですが、あそこでもっとああいうべきだったとか、もっとあそこは違う反応をすべきだったとか、終わった後自己嫌悪になりましたえーん。今日同席していたパートナー達が冗談が上手なので(むしろ冗談しか言っていない面白いパートナーのおかげで)明るく笑って終えられて救われましたが。

最近初めて後輩もできて、職場で「もはや新人ではない」のをひしひしと感じるので、今までとは違った怖さを感じつつ今日も職場に向かうのでした。。

でもやはり頼ってもらえるのはありがたいことなので、反省を活かし、日々世界情勢とかニュースにできるだけアンテナを張り巡らしていこうと思います。

来月また別のクライアントが訪問する予定なので、頑張りますグー炎

千葉では台風の被害が深刻とのことで、胸が痛みます。一日も早く全ての地域に電気が戻りますように、祈っています。