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どうも、池田です^^
よく起業家さんの相談を
受けるときに耳にするのが
「自分が結果出るのに2年かかったので実績にならない…」
とか
「私の発信ってふわっとしててズバッと言った方がいいのか悩んでます」
とか
こういった風に自分に自信が
持てなかったり
差別化のこと(方向性)で
悩んでるって内容が多くて。
けどこれって
起業してすぐの人もだけど
起業して数年経ってても
あるあるだよなーって
思うんだよね^^
ちなみに私ですら
「最新のインスタのアルゴリズム教えられない」
とか言って一瞬自信喪失しますた。笑
周りを見て
周りと自分を比べて
「自分は教えられない」
「自分はそこが得意じゃない」とか
一見自分が劣って見えて
そうなってしまうのだけど
「ひとつの事実」には
いくつもの側面が
隠れてるってこと。
だから自信をなくしたり
自分が劣ってるなんて感じたりしなくて
ぜーーんぜんっ!
大丈夫なんだよね💡
例えば今回の相談を受けた私からすると
「結果出るのに2年かかったので実績にならない」
↓
『え、2年以上結果出てない人からしたら希望の光じゃない?』
『むしろ結果出ない期間の苦しみを誰よりも理解してあげられるよね』
と話すと目の色変わって👀
「確かにそうです✨!」と
みるみるやる気と自信に満ちてたり💪
「発信がふわっとしててズバッと言った方がいいのか悩んでる」
↓
『市場的にそういう人多いし今エネルギー乗ってるからこのままでいいよ^^』
と伝えると
またまた目をキラキラさせて👀✨
誰にもマネできないくらいの
エネルギー乗りまくりの
発信になっていたり💡笑
そしてふたりとも売上好調らしく。私もうれぴよ🫶笑
自分が短所と思うことは
誰かの長所でもある。
これも、一部の側面だよね^^
上ばかり見て
その時代のトップや自分よりできる人
数字を持ってる人を見ると
自信無くしてしまったり
自分が劣ってるように
感じてしまうかもしれないけど
日本の人口1億2000万人
いるわけで。笑
全員が全員
起業して最速最短で結果出した人の
商品を求めてるわけではないし、
数字を見ている人もいれば
いかに寄り添ってくれるかで
商品を買う人もいる。
ベテランを選ぶ人もいれば
自分の数穂先を歩む人から
リアルタイムで学びたい人もいる。
売上一番優先で起業する人もいれば
プライベートとのバランスを一番優先で
起業をする人もいる。
20代前半で成功した人に
魅力を感じる人もいれば
60代で成功した人に
魅力を感じる人もいる。
つまりは
”ターゲットが違う”
ってことなだけ^^
自信がなくなってるときは
視野が狭くなってる時。
そんな時は
自信のない部分の反対側に
何が隠れてる??
と、ここを考えてみて^^
ちなみに私の
「インスタの最新アルゴリズムが教えられない」
という瞬間的な自信喪失には、
↓
「アルゴリズムは誰でも教えられる」
「むしろ常に変化するものを自分のノウハウにするとアルゴリズムが変わるたびに新しいノウハウを買わなきゃいけなくなるやん」
(ノウハウを提供する側じゃなく「買う側」になり続けるてこと)
『むしろ私は教えられる人が少ない”王道ノウハウ”を教えられる』
(これ学んでるから業種や時代の流れに左右されず常にビジネス作れます。笑)
・・え、最強の
強みジャーン🥺✨
で完結しました。笑
チャンチャン♡
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