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その後も有料講座満席やコンスタントに
発信から集客・申込へと変化
▶40代・インスタ集客ゼロ・物販
→新規アカウント立ち上げ「フォロワー100人台」で商品を80個完売&リピート多数!
毎月の販売会も大盛況へと変化✨
▶40代・投稿が止まりがちだった方が再開
→世界観とコンセプトを整え発信が継続できるように初開催の有料講座に20名以上が受講!
さらに投稿を見てお仕事依頼が続々と♡
継続商品にも申込が!
▶インスタ見る専サロン経営者さん
→これまでホットペッパー頼みだった集客から
コンセプト設計と世界観、導線を整え、
発信3ヶ月でサロン集客&新規申込に成功!
お客様の変化まとめ↓
アルゴリズムの急激な変化。
「リールも全然伸びない」
声もよく聞きます。
コロナ禍でSNSの視聴者数、視聴時間が
一気に増えました。
2025年現在も、SNSに触れる人の数自体は
増え続けています。
けれど今は、1つのアプリに集中する
時代ではなくなりました。
Instagram、YouTube、TikTok、Threads…
インスタだけでも投稿、
ストーリーズ、ライブと複数ある。
複数のSNSを行き来しながら、
短い時間で次々と情報を流し見する人が
増えています。
その結果、
SNS全体の視聴時間はほとんど変わらないのに、
“視線”が分散している。
さらに発信者の数もここ数年で急増し、
1人あたりが受け取る投稿量は約2〜3倍に。
その中で、自分の投稿をじっくり見てもらうことは
どんどん難しくなっています💦
「いい発信をしているのに届かない」
「反応が減った」
そんな声が増えているのも、
無理はありません。
「リールはもう古い」
「今こそフィード」
「やっぱりリールじゃないと」
そんな言葉を聞くたびに、
自分のやり方が間違っているような気が
でも、いくら手段だけを真似しても、
“自分の意図”がなければ
今の時代一番求められているのは、
「外に正解を探す」ではなく
だから
私自身フォロワー数や再生回数に
「私は誰に何を伝えたいのか」に
ある意味吹っ切れました。
完璧な発信よりも、
“余白と人間味”のある発信のほうが
心に届く時代だと正直思う。
たとえば、時には
頭で“正解”を探すより、
心が「これを伝えたい」と感じる瞬間を大切に。
その小さな余白こそが、
自分の正解は、結局自分にしか作れない。
私もブレたり迷うことはありますが、
発信を続けてきたからこそ
自分の可能性を信じることにも繋がってる。
迷っても、ブレてもいい。
行動しながら、自分の中の“正解”を
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④ プロフィール設計
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