今日から一眼レフの使い方を紹介していきます!!
といっても、私自身まったくわかりません(笑)
どういう方向にいくかわかりませんが使い方、写真の絵の構図を気まぐれに書いていきます。
ちなみに私が使っている?カメラは、PENTAX K-3です。
さて、いざ写真を撮ろうと被写体の前でカメラをかまえたものの........使い方が分からない!!え~い、オートかぼかしだけでいいや!!となっていませんか?
ダイヤルにPやらBやらAtやら、何のことや、意味わからん!!
というところ今回はピックアップします。
「ダイヤルに書いてある意味不明な英語」
P(プログラム)・・・
Tv(シャッター優先)・・・
Av(絞り優先)・・・
TAv(シャッター&絞り優先)・・・
M(マニュアル)・・・
B(バルブ)・・・
X(フラッシュ同調速度)・・・
・・・・・・・なんぞこれは、、、、、、
いきなり書いていっても、自分自身もわからないので、状況によって説明していきます。
一番入りやすいのは一眼レフならではの、ぼかしですね。
Av(絞り優先)・・・・F値(フォーカス)の数字が大きくなると、ぼかしの割合が弱い。
逆にF値の数字が小さいとすごくぼけます。
さらに、ズームにした状態でぼかしをするとさら~~にぼかし具合が
ききます。
めっちゃぼかしをきかしたいときはできるだけ被写体に近づいてください。
ズーム時でも一緒です。
すごくアホっぽい書き方ですが、簡単に書きました。なぜそうなるかは説明しずらいので書きません(笑)
余裕ができたら書いていきます。
今日はこのへんで。
