こんにちは(^^)/

 

ガンになって、それに伴い人口肛門になって、かれこれ5年近くになります。

特に考えていなかったのですが、たまにネットで見かけるのが、「障害者年金」のことです。

ガンとか人口肛門であれば、障害者年金が受けられるという記事等なんですけど、受給できるのであれば非常に助かるので、考えてみようと思いました。

 

年金事務所に行って相談してみようと、先ずは予約の電話をしてみたんです。

 

私     : 「障害者年金の相談をしたいのですが・・・」

担当者 : 「はいはい♪ で~・・・ そのような状態でしょうか?」

私    : 「人口肛門でして・・・」

担当者 : 「人口肛門ですか? ・・・・ それじゃだめですねぇ~」

私    : 「えっ? 何でですか? それと、私、大腸がんなんですぅ」

担当者 : 「でも、今は元気なんでしょう?」

私    : 「一応、元気ではありますけど・・・・」

担当者 : 「なら、だめですよ~♪」

 

とこんな感じで、終わったのですが、どうなんでしょう?

だめですかね・・・?

 

様々な社会保険労務士さんのHPには、受給事例とかが載っていて、大丈夫だと思ったのですが、もし、可能性があるのであれば相談してみようとも考えていたのですが、あのように、あっさりと言われてしまったら、相談するだけ無駄かなとも。

 

話は変わって、本日は、令和3年の12月29日です。

前のブログでも述べさせていただきましたが、ガンになってから、特に昨年のこの時期、日に日に調子が悪くなってきて、来年のカレンダーなんか買っても、無駄になってしまうんじゃないかと、少し諦めな気持ちでした(結局は、買ったんですけど!(^^)!)。

それに比べて、今年は全く違う明るい気持ちでカレンダーを買うことができました。

治った訳ではありませんが、治療が順調であるため、来年の目標も考えています。

今年1年で、地獄と天国を味わいましたが、少しづつでも良いので、前進していければと、心から思っています。

 

それでは、良いお年を(#^.^#)

来年も綴っていきます(^^)/