関西でログハウスを建てる社長のブログ -119ページ目

スノータイヤ装備完了!

最近、仕事の都合でたびたび豊岡に行かねばならない。

先週も行ったのだが、早やみぞれが降っていた。


今週末も行かなければならないので早速スノータイヤに履き替えた。


日本海側に住む人は雨が降ろうと雪が降ろうと仕事をしなくてはいけないから毎年早い目にスノータイヤに履き替える。


私も一応雪国育ちだから雪の大変さはよく知っている。出来れば雪の降らない所で住みたいものだ。 住んでいる人は皆そう思っているから人口が段々減少している。


人口の移動を止めるなら、雪国には雪が降る毎に‘雪カキ手当’とか、仕事を休んでも良いように‘雪休暇手当’を出すとかの、雪国優遇をすれば、雪国から人が出ないと思うが。。。野田総理いかがですかナ!?


働き手が地方に充分おれば、企業も都会に集中しなくなり、大きな自然災害が起きても大企業も操業を止める事は無くなるのではニコニコ

ジオパークを勉強

11日~12日に1泊2日で鳥取砂丘から出石までの但馬地方を縦断旅行をしてきました。

途中、香美町浜坂でジオパーク館の館長さんより山陰海岸の地質の講義を受けてきました。


その中で特別驚いた事を皆様にもおすそ分けします。


城崎温泉と豊岡との間に六角形の玄武岩が何重にも積み上がって(数十メートル?)山を形成し、その一部が削られてできた玄武洞と言うところが有ります。


その六角形の石に磁場が有り、それを発見した(7~80年前だったか聞き逃したが)博士が地球のN(北)とS(南)が何万年か何百万年か分かりませんが、地殻変動により交互に入れ替わっていると発表していた。

その当時は誰もそんな事は信じなかったようだ。


それが最近認められて、去年、山陰海岸が“ジオパーク”として認定されました。


私は豊岡で育ちましたが、地球のS極とN極が交互に替わるなんて事は初めて聞きました。

私が生きている間に太陽が西から出てきたら設計を変えなくてはいけないあせる ショック!

太陽光発電パネルも北側に取りつけなくては。叫び

島田伸介の判断ミス

今日、不動産保証協会の研修会で暴力団排除の話を聞いてきた。

講師は京都府警察本部刑事部組織犯罪対策第一課警部補上原忠晴氏でした。


「命てんでこ」とは東北の言葉で自分の命は自分で守ろうと言う意味らしい。


明治から昭和の初めにかけてと今回で3度目の大津波に遭っている東北人は、津波は特にだが、津波だけではなく、とりあえず「命てんでこ」らしい。


ヤクザに脅されたら解決をするのに3つの選択が有る。

1に自分で解決する。2に警察に言う。 3に、‘目には目’で暴力団に解決させる。


1の自分で解決するは「命てんでこ」にならない。

2の警察は証拠固めをしてから動くので時間は掛るが「命てんでこ」である。

3はすぐに効果は有るが金が要る。 


タレントの伸介は街宣車でヤイノヤイノと言われて、直ぐに解決できる3の暴力団に解決を頼んだ。

そしてコレが大間違い! 結局芸能生活の命を絶たれた。ドクロ やはり「命てんでこ」は大事だ。


上原警部補は伸介の大フアンだったのでとても残念と言われていた。しょぼん

フインランドのログ事情

フインランドでログ加工を頼んでいる業者からの情報ではいつもの年よりかなり気温が高いので困っているとの事。  

何故困っているの? ログ材の原木であるパイン林の地面が凍って堅くならないので重機での作業がしにくい。 地面がグショグショで柔らか過ぎ、作業効率が大変悪いそうだ


地球温暖化がそんな形で我々ログ業者にも影響するとは考えてもいませんでした。しょぼん


せいぜい太平洋の島国のスバルが海水に浸食されたり、北極クマが住む氷が溶けて餌に有りつけない等遠い向こうの事だと考えていたが、温暖化が自分の身に降りかかって来たら、少しは焦る。あせる


今、南アフリカのダーバンで国際的な温暖化対策が話し合われている。

二酸化炭素排出規制を京都議定書で声高らかに宣言した日本が今回脱退したいと言いだした。


世界中の国からは日本は排出削減が守れないから脱退とは何たることかとむかっブーイングしきりだ。ショック!


日本政府も原発が駄目だからと簡単にあきらめず、次の手、ソーラーや風力等で発電すれば、化石燃料を使う発電を少なく出来るはずだ。


電力会社の言いなりにならず、京都議定書を守って世界から日本の信用を無くさないでほしいヨ、 野田さん!!


京都の住所表記が長いと手がしびれる

建設業許可更新の為に必要な書類を法務局に取りに行った。


必要書類は5通であったが、私の住所が京都府から書くと漢字で16文字、名前が4文字これを12回書いた。 別に役員の分のややこしい住所も書かなければならない。 みな京都在住だ。 何ボ書かすのだむかっ ただでさえ下手な字が手がしびれるほど書くと読めなくなる叫び


三重県の津市は世界で一番短い都市名らしい。 

が、そこまで短くなくても良いのでもう少し短くしてほしい。しょぼん (京都の住所は歴史を表すらしいが。)

郵便配達人も住所を覚えるのが大変ではないでしょうか。目