一昨日、親友の親友で私もインスタとかで繋がってた10代のころからの友達が自分で命を止めちゃったことを知りました。
一昨日の昼間、連絡がとれへんと親友から相談があり、親友が“嫌な予感がするねん”って言うから
連絡返して、警察に相談するか実家行くでてLINE入れてみ。と言ったらそうするわ。と電話を切って
夜親友から電話がきて、6/11に自ら命を絶ったと聞きました。
私もじつは1月くらいに精神のことで相談を受けていましたがそんなに仲がいいってわけでもなく
親友の親友くらいの認識やったしDMで病院に通った方がいいよ。
いい先生見つけた方がいい。と言っただけでした。
親友は先月におばぉあちぁんも亡くなっていてちょうどその時期と被っている…何も知らんかったと泣くのを堪え喋っていました。
私もあの時もっと電話でもしてしんけんにきいてあげれてたらなにか変わったんかな?って思って一晩落ち込んだけど
何より親友が心配です。
私と同じくらいの子を育てる母ですが母もにんげん。
やからこそ今は自分攻めてる場合やなくて
親友のサポート全力ですることが自分にできるたったひとつの大役やとおもいます。
Mちゃん、この場を借りて
本当にごめんなさい。
相当辛かったよね。
何度も考えたことがあるから痛いほどわかる。
楽になれたかな。
ワイは、命を無駄にするななて偽善的なことは言わん。
もちろんそれは正しいけど正論だけで生きていけんことも知ってる。
辛いし怖かったし、よく頑張ったね。
ゆっくりやすんで、ご家族を、親友家族を
見守っていてあげてください。
親友も痩せ我慢タイプやけど、
今は本人が、“子供もおるし通常運転で頑張る‼️”と明るく言ってるから
無理はせんといてほしいけど、
息抜きにたくさん付き合って連れ出してあげれるよう努力します。
そしてひとつ誓いました。
親友はいつも“Mちゃんとあんたしか友達おらん”って。
やから私はもう絶対自分で命を止めることは考えません。
絶対おばぁちゃんなっても友達でいさせてもらうからね。