夏、神戸にきてみっつめの仕事につきました。

次は工場作業のお仕事でした。


やり直すと決めた時に、

元旦那がまた借金の話をしてきました。

なんで?お義母さんに土下座して全部返済したはずやのに…


聞くと神戸にいる間私は働けないので月6万程度(出産費と産後の子供のための貯金も含めて)

仕送りをしてもらっていました。

それが用意できんことがあって借金したと。

20万円くらいあるとのことでした。


この頃そのけんに関して疑問に思っていました。

毎月16000円返済しててもう半分くらい返さたんやろうか?と。これもほぼ勘みたいなもんでした。

ほんま女の人の勘って怖いなって自分でも思いました。


仕事から帰ってきた元旦那にはなしがあると

子供のいない部屋に行き、

“借金もう半分くらい返せてるん?”と聞くと

また例の無言の空白の時間…

嫌な予感は的中やとおもいました。

なんぼ残ってるか残高みたいなんだせるやろ

明日出してきて。と言ったら顔色が黒くなり

“借金の額やねんけどさ…”と口を開き始めました。

私は“まさかさばよんでたんちゃうやろなぁ”

と尋ねると“ごめん…”。

”え?ほんでなんぼくらいあるんあと?“ときくと、

”…50くらい。“

ふぁっっ!?!?!?!?!?

ほんまに目が点になった気がしました..マジで

この人なにゆうてんねやろと混乱さえもしました。

聞くと膨れ上がったのもあるし元からさばもよんでたし返しても返しても減らへんと…

おまえさんそれ絶対仕送りだけの問題ちゃうやろ、不倫相手まゆこと相当ええディナーにデート行ってたんやなぁ。と。

散々そんなふうに怒鳴り散らかして、

私がその日からお金は全て管理することになりました。

もちろん元旦那も、嫌なんて一言も言いませんでした。

(言ってたら即離婚してた。)


そんなこともあり3つめの仕事は順調に行ってるように見えました。

工場長はええ人やときいていたし本人も帰ってきてもいつもと変わらん態度やし、うまくいってんねやなぁとそこは安心してました。


それから2月ほどすぎ、10月の話。

帰ってくる前に必ず電話を入れてくる元旦那からいつも通り連絡がありました。ご飯のしたくをしながら出てみると無言…

間違えかな?と思って一度きりかけなおしてみるも無言…”え?なんかあったん!?“ときくと泣きながら啜り声で”もうダメかもしれない“と。

とりあえず帰ってきて説明してくれと電話を切り帰りを待ちました。

帰ってくると足や腕にアザが。

上司から日常的に”頭が悪い“”覚えが悪い“となじられしばかれているとのことでした。

さすがに私も人の子。一緒に生活してる以上、情ももちろんある。

腹が立ちました。

確かに元旦那の毎回仕事が長続きせんことを考えた時に”仕事できひんのやろなぁ…“とか思ったことはあったんですが今のご時世手をあげるのは御法度。

すぐに写真を撮影しスピーカーにして親方さんとお話し。

無事認めてくれて監督責任不行届ということで

警察署へ。その当日

被害届をとりさげてほしいということで示談で終わった。

元旦那はびびって会うことも話すこともできず私が全てカタをつけた。


やっぱりなんぼ腐っても放っとかれへんもんなんかなと思った。


そうして神戸に来て4つめの仕事探しが始まった。


今日はここまでです。

いつも読んでくださってる方

いいねまで下さる方ありがとうございます。

残したいと言う気持ちが大きく大手AMEBAさんを選ばせてもらいましが誰かの力になれたらと書き始めたけど

みなさんからのいいねで励まされ元気をもらってるのは自分の方でした。ありがとうございます。感謝しています。

感謝のおはなダリアを送りたいです、、、

また、読んでくださったら嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。