先日に『ポイント切り替えスイッチ』をヨドバシ・ドット・コムにて取寄注文をしたところであるが、スーパーキッズランド本店にて同製品をフツーに販売していたので、ポイントとセットにて購入してしまった。
(毎度ながら電線は細い)
ヨドバシ・ドット・コムは申し訳ないがキャンセルとした…。滅多なことでキャンセルはせえへんねんけど、しゃーない。
早速、自宅で製品の観察。
ポイント切り替えスイッチについてであるが、コントローラーに接続せず単独使用が可能であるとのことで、DC入力が備わっている。これ、必要なんかなぁ…。
それ以外は特に目立ったことはないものである。サイドのスナップ端子とコントローラーとの接続具合も良好だ。接地面積が広い分、同じような仕様である、KATOのパワーパックスタンダードSXとポイント切り替えスイッチとの組み合わせより、しっかりしているような感じがする。
ポイント線路を見てみるが、トングレールの先端に当たるところは、走行安定性の向上を狙っている(?)のか、やや凹状態となっている。また付属品のL110カットレールは、ホンマに工場でカットしているようだ。現状としてはポイントとL110を接続する他の手立てがなく、これは何とかならんのかいな。
一通り外観を確認して、ポイント切り替えスイッチと接続してみる。ポイント切り替えスイッチからの反応は良好で、動作音が小気味よい。
キハ52を走らせても特に脱線することもなく、ポイント線路上からの停止から低速発進も良好。
(微妙に逆光)
ところで、やはり(?)気になるのは、このコネクターである。
フィーダーケーブルと同じく、LHE社のものなのであろうか…。要調査である。
鉄道模型趣味の記録(クリック不要)



