令和八年六月十三日土曜日 中潮(大潮前日)晴れ
今回は友人N改め二代目わかめ釣り職人(まだ言うか)と明石の恵比寿丸さんでタコ釣りします。
この船を予約した理由は…
いつもの釣具屋さんに営業に来たと言う話を聞いたのと、ラインで予約出来る(電話しても折り返し📱↩️が無いので除外してた船です)様になったので予約してどの様な船か?と言うのを見たかった為です。※数年前に乗りましたが色々と変わってる事も有ると思います。
後、友人Nに他の船の釣りを体験して貰うのが大きな目的でした。
出船確認は夜の8時頃にホームページで確認して何も書いてないので翌日2時から出発ε=ヽ(*・ω・)ノ
阪神高速の若宮から下道を走って恵比寿丸、リタックル、アットシー(釣り堀)の方面に向かうと道路左側に車列が出来てたので後ろに停めて前の車の人に聞くとやはり恵比寿丸さんの駐車場の待ち列だった。
駐車場の開放時間になれば動くとの事で車で待機( ´~`)
駐車場が開放されたらしく、車列が動き出す…
駐車場手前でスタッフ達に一旦待つ様に言われ、しばらく待つと案内されるがかなり狭い間隔に停めさせられる( ´Д`)ノ
そして、駐車料金は五百円
タコ🐙の時期とそれ以外の時期の土日祝は有料(ホームページによる)

受付は小屋が無くなった跡地にワンボックスカーを置いてそこで受付をしているので受付したが…

釣具屋さんで貰ったポイントカード(一つスタンプ付いてる)はラインスタンプに移行するらしいが押されず、1人1ポイントしかポイントが付かないので結局貰ったのは1ポイント( ̄Д ̄ )
なんなん?このグタグタさ( -。-) =3
連れの携帯も持って押さないとアカンのかい(|||´Д`)メンドクサ
取り敢えず受付を済ませて乗船場へ向かい、通路脇で待つ…
船長と仲乗りさんがやって来てくじ順で呼ばれる左舷トモ13、14番(トイレ横で狭かった)で席を取る。
片舷15人の計30人乗船でぎゅうぎゅう詰めで出船です

当日のタックル
タックル1
竿
ライズウェイ LGスタイル播磨灘タコ165
リール
アルファタックル ディーノタコ150PH/L
糸
PEライン2号、リーダー6号
六千円弱の安価な竿だが、明石調子で扱いやすい
タックル2
竿
蛸墨族 エギタコライト190
リール
テイルウォーク オクトパス54Lライト
糸
PEライン2号、リーダー6号
タックル3
竿
ダイワ 極鋭エギタコMH172
リール
ダイワ フネXT 150OP左
糸
PEライン2号、リーダー6号
結論を言うとこの船に竿三本は持ち込み杉でしたね…

ポイントに到着。
早速始めるがアナウンスによると後半の潮は速いので釣りやすい前半で釣ってくださいとの事。
周りのお客さんが釣れ出し、置いてかれたと思ってたが釣れた( ゚∀゚)つ

ボウズノガレ~ヾ( ・∀・)ノ
何とかタコ🐙の顔が見れたが友人Nは不調で餌木の種類も少ないので餌木をレンタルして何とか釣ったがリリースサイズ(*´・ω・)
いつもの船と違い、狭い間隔が苦手な様だ…


明石の恵比寿丸さんですが、明石エリアでフルタイム(5時出船12時終了)出船の船の中では最安値(他所は知らんけど)でタコ🐙釣りが楽しめます。
お安い分狭いですが、お客さん同士和気あいあいな雰囲気で楽しんでますので気になった方は如何でしょうか?
駐車料金も狭い間隔で停めますが圧倒的安い料金(五百円)ですし、不安でしたらゲート外に千円で停めれる駐車場も有りますよ( ・∀・)ノ(ホームページにも説明されてます)
船長のアナウンスも丁寧、的確ですし仲乗りさんはノリの良い方で楽しくタコ🐙釣りが出来ますよ😃
色んな船に乗って腕を磨くのも良いもんですよ(当人の腕は上がりませんが…)
ではまたε=ヾ( ・∀・)ノ



