Yahoo記事の田村淳さんのお母様の記事を読みました。
こんな素晴らしい方もいるんだな、と感動しました。芯があり、強く優しい人だったのだと思います。

銀行員時代、私はご年配の方に終活を勧める立場でしたが、中には自ら終活の相談に来る方もいらっしゃいました。
私自身が相続の手続きの煩雑さを知っているからこそ、自ら終活の相談に来る方はお子様やお孫様達のことをすごくよく考えている方なんだろうな、と思っていました。
内心、こんなしっかりした親の元に生まれたかった〜!!と腹の中で思ったものです。笑

しかし、私の母がなんと。エンディングノートを作っており、私に見せてきたのです。これにはびっくり。
万が一の時、これに全部書いてるから。
そう言って見せてくれたのを思い出すと、涙が出てしまいます。
こんなに大好きなお母さんもいつかは死んでしまうんだな、と思ってしまうからです。

驚きと同時に、母の優しさを感じました。
また、長女として信頼されている嬉しさも感じました。

万が一の時の準備はとても大事ですよね。私は保険関係は全て妹に伝えており、代理請求も妹ができるようにしてあります。
おそらく私の保有口座も母と妹には全て伝えているはず、、。笑

田村淳さんのお母様の記事をキッカケに、生きているうちに、万が一の時に、役に立つ情報や自分の意思を誰かに伝えておこう、と考える人が増えるといいですよね。

全然関係ないけど雨早く止むといいなあ、、☔️