将棋クエストで実戦を再開してたのですが、一旦やめて、また修行します。

レーティング的にはなんとか初段に持っていけそうなのですが、4連勝(初段の条件)を満たせる気がせず、心、折れちゃいました。

 

課題は明確で、対居飛車急戦です。

ノーマル振り飛車でも石田流でも同様です。石田流の方が多少マシですが、ノーマルはほぼ壊滅状態です。前の記事で石田流で急戦は怖くないとか言っておいてなんですが、そこそこ負けました。本当、信頼度0のブログですねw

 

AIの評価値的には、互角か、むしろこっちが有利か優勢まである局面であっても間違えてしまいます。あるいは、受けに時間を使いすぎて、攻めきれず切れ負けしたりです。

苦手意識は元からあったので、指しこなす本は何周もしてるのですが、まだまだ実になってないようです。本当、自分頭悪いなあと思います。

 

もちろん、実戦は未知の局面が多いですし、相手の囲いも舟囲いだけではありませんが、それは言い訳でしかありません。単純に、振り飛車が下手くそだから負けています。

 

4連勝する場合の過程の中で、急戦を相手にしないケースはおそらくないでしょうし、馬鹿みたいに高レーティングな相手とマッチングすることもあるのが将棋クエストなので、4連勝は自分的には結構なハードルです。

 

しかも自分の場合、エルモ右四間飛車みたいな囲ってくるタイプよりも、低いレーティングの相手がよくやってくる囲わないで仕掛けてくる速攻系の右四間飛車みたいのが一番苦手で、そこで負けるとレーティングがガクンと落ちて、自分と同じくらいのレーティングの相手に2勝しないと元のレーティングに戻せない、みたいな状況になります。

 

正直、もう疲れすぎました。これ以上、自分に無理をさせられないという判断で、一旦諦めます。

 

今までは結構、集中して詰将棋とかを解いてきたのですが、これからは少しスローダウンして、急戦に対して体系的に対策をまとめることができたら、また実戦を再開しようと思います。ブログの更新も今まで以上に頻度が落ちると思います。申し訳ありません。

 

振り飛車の天敵と言われる居飛車穴熊や流行の左美濃やミレニアムとかにはそこそこやれているのに、急戦系に対応できないというのは非常に不甲斐ありません。ちゃんと対策を練り直したいと思います。