モックアップとは? モックアップを無料でダウンロードする場所
Web サイトやアプリケーションの設計プロセスに携わったことのある人なら誰でも、モックアップを作成することの価値を認識しています。それでも、トレーニングを受けたデザイナーやプロダクト マネージャーでない人にとって、Web デザインのワークフローは困難な場合があります。さらに混乱を招くのは、設計プロセスのいくつかのステップが互いに混同されたり、誤ってラベル付けされたりすることがよくあることです。最終的に、このガイドは、モックアップとは何か、それが設計プロセスに適合する場所、使用方法、およびモックアップの基本以上を理解する必要がある人を正確に理解するのに役立ちます。モックアップとは?モックアップは、Web ページまたはアプリケーションの静的なデザインであり、最終的なデザイン要素の多くを特徴としていますが、機能していません。モックアップはライブ ページほど洗練されておらず、通常、プレースホルダー データが含まれています。その定義の各部分を分解すると便利です。「静的なデザイン」であるモックアップには、実際の Web サイトの機能はありません。たとえば、モックアップには色付きの CTA ボタンが含まれますが、Web サイト (または Web サイトのプロトタイプ。詳しくは後述) とは異なり、クリックしてもフォームが開きません。モックアップでは、ページの上部にカバー画像が表示される場合がありますが、Web サイトのようなアクティブなカルーセルはありません。モックアップは Web サイト開発の最初の段階ではないため、完成品に向けて進んでいますが、まだ道のりはあります。モックアップには、プレースホルダー コピー (「lorem ipsum」と考えてください) または画像を含めることができますが、ページがどのように機能するかではなく、どのように見えるかについてかなり良い感じを与えることを目的としています。モックアップの目的は何ですか?最終的に、モックアップは Web ページまたはアプリケーションの視覚的な下書きとして機能します。アイデアやワイヤーフレームに命を吹き込むために作成され、デザイナーはさまざまな視覚要素がどのように連携するかをテストできます。モックアップを使用すると、ページの利害関係者は、レイアウト、色、画像、スタイルなどの変更を提案しながら、そのページがどのように見えるかを確認できます。二次色を使用するとページがどのように見えるか疑問に思っている場合は、モックアップの 2 番目のバージョンを作成して、それがどのように表示されるかをテストできます。同様に、画像を中央に配置しながらヘッダーを追加するなどの変更を加えたい場合、モックアップを使用して、チームはその潜在的な変更がどのように見えるかを確認できます。ページは、特定の目的を念頭に置き、特定の目的のために作成する必要があります。モックアップは、UI デザイナーがワイヤーフレームを使用して作成したレイアウトを通じてその目的をどのように達成できるか、またブランド基準と視覚的な創造性を使用してそのレイアウトをどのように実現できるかを確認する機会をチームに提供します。モックアップは Web デザイン プロセスのどこで使用されますか?段階的には、モックアップは Web デザイン プロセスのほぼ中間点に位置します。時間的には、まだ設計の初期段階です。緩い設計プロセスは次のようになります。 着想 ワイヤーフレーム モックアップ プロトタイピング ライブに行くワイヤーフレームの段階では、最終的にページの大まかなレイアウトを作成し、アイデアや目標を設定して、デザイン理論を使用してその目標を達成するページを作成します。モックアップは、そのレイアウトを採用し、より堅牢で実物そっくりにするために使用されます。例:名刺 モックアップ。利害関係者がモックアップの視覚的側面について合意に達すると、モックアップをほぼ機能的なバージョンのページに変えるために実際の開発が必要なプロトタイピング段階に移ります。もちろん、これはすべて、ページが公開される前に行われ、実際のユーザーまたは訪問者でテストされます。モックアップとワイヤーフレームの違いは何ですか?モックアップは、デザイン プロセスのワイヤーフレームの後に作成され、ワイヤーフレームのデザインに基づいて作成されます。明らかに、モックアップはワイヤーフレームよりも堅牢で完成品に近いものです。ワイヤーフレームとモックアップをまっすぐに保つのに役立ついくつかの重要な違いがあります。 ワイヤーフレームは白黒です。モックアップはカラーです ワイヤーフレームは機能のために使用されます。モックアップはビジュアル用です ワイヤーフレームは、ページの要素を単純に表示します。実物を提供するモックアップ例えるなら、ワイヤーフレームは家の設計図を表しています。家のレイアウトと部屋が互いにどのように相互作用するかを 2 次元のモノクロで示しています。ワイヤーフレームが青写真である場合、モックアップは立っている家の 2 次元レンダリングです。サイディングの色とトリムのスタイルを示します。暖炉用の壁紙と御影石を備えたリビングルームの断面図です。これらの画像は、別の壁紙や暗い木の床を表示するようにすばやく変更できます。同様に、モックアップは、その構造を変更することなく、関係者にページのさまざまな視覚的外観を示すことができます。ここでは、ワイヤーフレームとモックアップのより詳細な内訳と、それらの主な違いについて説明します。モックアップとプロトタイプの違いは何ですか?モックアップは、実際のページのシミュレーションであるプロトタイプよりも前に作成されます。モックアップは静止画像ですが、プロトタイプは実際の Web サイトのほとんどの機能を提供し、実際のユーザー エクスペリエンスに非常に近いものを関係者に示します。建築の比較に戻ると、モックアップがコンピューター画面またはアイゼルに設定された画像である場合、プロトタイプは、家の中を歩くことができる 3 次元の仮想現実プログラムです。この画像では、色がどのように連携するか、または単一の部屋のレイアウトを確認できます。コンピューター プログラムを使用すると、ある部屋から次の部屋への歩行をシミュレートして、オープン フロア プランを体験したり、廊下がどれほど狭いかを確認したりできます。同様に、プロトタイプを使用すると、利害関係者は実際のユーザーの立場になり、ページを公開する前に可能な限り実際のユーザーに近い体験を提供できます。モックアップの作り方モックアップとは何か、それが何に使用されるのかを理解することは 1 つのことです。開発プロセスに役立つモックアップを作成することは、まったく別の試みです。まず、モックアップを作成するために何らかのソフトウェアを使用する必要があります。すでに使用しているツール、予算、モックアップにアクセスする必要がある他のユーザーなどによって、どのタイプとどの製品が変わるかは異なります。特定のワイヤーフレーム ツールがあり、これらのツールの一部はモックアップを作成する機能も提供します。とはいえ、一般的に言えば、2 つの別々のツールを使用するのが標準です。もう 1 つのオプションは、一般的なグラフィック デザイン ツールを使用してモックアップを作成することです。Adobe Illustrator は通常、それらの作成に使用するツールです。このベクター デザイン製品は、あらゆる種類のデザイナーにとって業界標準であり、多くのモックアップの作成に使用されています。業界で普及しているため、経験の浅いデザイナー向けに多くのテンプレート、チュートリアルなどを提供しています。最後に、モックアップを作成するために特別に設計されたツールがあります。一部の製品は、モックアップ段階に向けて特に販売されていますが、このソフトウェア カテゴリは曖昧です。製品は、モックアップとワイヤーフレーム、またはモックアップとプロトタイプのいずれかで販売されることがよくあります。製品の選択は難しい場合がありますが、ソフトウェア レビュー サイトを使用したり、仲間の設計者から推奨事項を入手したりすることは、このソフトウェア空間をナビゲートするのに役立ちます。無料のモックアップはどこでダウンロードできますか?このリンクで多くのモックアップを無料でダウンロードできます: モックアップ無料。テキスト デザインについては、このリンクで多くのデザインを安価に入手できます: www.stocktypo.com結論Web サイト開発のモックアップ段階は、取り残されることがあります。ワイヤーフレームやプロトタイピングと比べると、それほど重要ではないように思えるかもしれません。それでも、モックアップの作成を独自の段階に分割することは、どの開発チームにとっても大きな価値があります。モックアップを作成し、作成したデザインを反復することで、チームは特定のページのデザインを意図的に選択できるようになります。特定のページの美学を複数の役割の利害関係者が分析し、フィードバックを提供して、ページを可能な限り最高のものにすることができます。この記事は次のサポートを受けています。 無料のドライバーとソフトウェア - 国際マーケティングブログ ビジネスとマーケティング - マレーシアの技術レビュー ラクマドライバー 価格ドライバー 価格ブログ