昨日は六年生になって初めての育成テストでした。

息子は、午前中に育成テスト、午後に日特のスケジュール。

息子はMクラス+A4〜1クラスがある日能研に通っており、真ん中クラスに在籍中です。

時間割をもらったとき、他の4クラスは土曜日に算数のところ、息子のクラスだけ火曜日に算数だったので、育成テストまで日数が少なくて回せるのかなぁって心配していましたが…案の定。

1番時間をかけてやるように‼️と言われている算数は、栄冠とツールの基礎と共通をひと通りやっただけで、育成テストを受けることになりました。

先週は祝日があったので、近くのガストに朝から行って、算数の勉強したんですけどね。(家だとテレビやYouTubeの誘惑に負けるので、混んできたら帰ろうねとの約束でたまに利用させてもらってます)

それでも、栄冠2週目や本科をやる時間なかったので、先が思いやられます。

木曜日に授業の理科なんかは、面倒くさがって、栄冠を口頭で解いた(正解不正解を私が言う)だけで臨みましたし、社会も栄冠をひと通りといて、まるつけしただけ。

大の苦手の国語は、宿題の栄冠をやって、あとは五年生の時に作った部首カードを育成テスト前の朝食時に見ただけです。

自己採点でも、やはり…の内容でしたが、昨日は疲れたーとテスト直しもせず、だったので、今日から一日一科目でもいいからやってほしいです。

テスト直しが1番嫌みたいで、困っています。
これをやらないと、成長が見込めないですよね。
本人もそれはわかってはいるようなんですが。

そして、日特。

入試問題を解く、ということで、本人に感想を聞いたら、算数簡単だったよ、と。

今日取り組んだ問題は、一問を除き○だったよう。

先生も最初だから、簡単な問題を選んでくれたんでしょうね。もう入試問題を解けるレベルまで来ているんだよ、今やっていることは入試に直結しているんだよ、とそんな感じでしょうか。

息子は今のところ志望校がはっきり決まっているわけではなく、勉強への意欲があまり(ほとんど⁉️)ないので、日特で刺激を受けて、モチベーションアップに繋がってくれたらいいなと淡い期待を持っています。

六年生、本当にハードスケジュールですが、途中で諦めないように、寄り添って伴走していきたいです。