名乗り出てくださる新しい飼い主さん(里親さん)希望の方は、あひるネットワークのサポーター会員(会費無料)として登録します。こちらのアンケート付き入会申し込みフォームよりご連絡をお願いします。

募集のコールダックは、鳴きアヒルとも呼ばれ高く響く声が特徴です。小柄で短距離を飛ぶこともできます。

頭数:2
性別:メス2羽
年齢:もうすぐ2歳と2歳

メッセージ内容:
出来れば近くの人に届けたい。

元々コールダック4羽だったのだけど、2羽野生動物に連れて行かれてしまい、パニック状態です。

むぎは2歳のメスのカモ柄です。
ウシはもうすぐ2歳のメスのウシ柄です。
とても健康で問題ないです。

8月に飼い主だった主人が亡くなり、相続の問題で家を出ないといけなくなり、色々な人や施設をあたりましたが、里親を見つけれず、その間に10月末に2羽が野生動物に襲われてしまい困っていたら、友人から勧められお願いしてみる事にしました。
よろしくお願いします。



11/29大阪市会員さんの元、引き取りが完了しました。
ご協力ありがとうございました。

神奈川県海老名市より急募のお知らせ


名乗り出てくださる新しい飼い主さん(里親さん)希望の方は、あひるネットワークのサポーター会員(会費無料)として登録します。こちらのアンケート付き入会申し込みフォームよりご連絡をお願いします。

募集のコールダックは、鳴きアヒルとも呼ばれ高く響く声が特徴です。小柄で短距離を飛ぶこともできます。


 

頭数:2

性別:不明

年齢:23年8月16日生まれ
 

メッセージ内容:

はじめまして。

現在、コールダック3羽と暮らしております。うちのアヒルたちをよく見に来る人から、卵が孵ったら譲って欲しいと、頼まれ(それまでは、生まれた卵は処分してました。)

今年、おそらく最後の卵を孵化させましたが、譲るはずだった人の事情で飼えなくなったと連絡があり、うちの飼育環境では、5羽は無理そうなので、きちんと面倒を見てもらえる飼い主様を探しております。
 

まだ、物心つく前だと思うので、出来ましたら、あまり手をかける前にお渡ししたいと思っています。お引渡しは、取りに来て頂けると助かりますが、お近くでしたら、

連れて行くことも出来ます。(要相談で。)

よろしくお願いします。

追記
生まれた時より2羽一緒にいるので、
一羽にすると呼び鳴きします、できれば2羽一緒を希望します。




あひるネットワーク会員の元新しい飼い主さんが決定しています。
ご協力ありがとうございました。

頭数:1
性別:雌
年齢:4
メッセージ内容:
初めましてこんにちは。

現在9月で4歳になるあひると暮らしています。
まず里親を探している理由ですが、私の病気が悪化し目が見えにくくなりました(現在右目が、眼底失血の為目えない)体調不良も増え、毎日のお世話が満足に出来なくなってる状態です。息子と二人暮らしですが、高校生の為、部活とバイトなどであひる中心の生活が出来ない状態です。こんな現状であひるの環境を考えると、もっといい環境で可愛がってくれる人と暮らした方が幸せだと思い、ご連絡致しました。

2019年9月12日にうちの子になりました、もうすぐ4歳の名前は【ちくわ】でメスです。

最初は黒緑の子でしたが、最近は白い毛が出てきて斑です。性格は人間が好きで付いて来ますが、すごく甘えるわけでもなく人間で言うとツンデレ?な感じです。食事は水きんフードメインで、たまに野菜を食べてます(野菜はトマトが好きですが毎日は食べたく無い、青菜もそこまで食べない)グワァグワァ鳴く時はお腹が空いた時で、構ってほしい時はクゥクゥ鳴きます。(たまに寝言を言う)。現在は、明るい時間に大きなたらいで水遊びをしベランダで遊び、夜はケージで寝てます。(たまに海や砂浜の散歩をしてました)

譲渡の希望として、あひるの飼育経験者が希望なのと一年に一度でも良いので、状況の報告をして頂ける方に里親になって頂きたいです。

私の勝手で里親のお願いをしますが、何卒よろしくお願い致します。

募集の範囲は神奈川県~3県くらい離れたところまでは行く事は可能です(引き渡しを想定し、手配済み)環境なども把握したいので、こちらから引き渡しお届けに伺わせてください。



20230816 
愛知県の雄アヒルダイちゃんがいらっしゃるサポーター会員さんの元へ本日向かうことができました。


[頭数]

[性別]

オス、メス

[年齢]

1才

[説明]

コールダックを複数羽飼育しています。

一人暮らしの母(60代)に我が家で人口孵化させた雛二羽を譲渡し可愛がりながら育てていたのですが

本人に病気が見つかり長期の入院と退院したあとに本人だけでは飼育し続けることが難しいかもしれないということで

我が家に引き取ったのですが、先住のアヒル達とは打ち解けられず、喧嘩ばかりになりお互いにストレスのようなので

まだ若いうちであれば環境の変化も受け入れやすいと思いこちらに募集をださせていただきました。

可能であれば二羽一緒に引き取ってくださるとありがたいです。

(引き離すとメスの呼び鳴きを止まらなくなるので)

一羽ずつでも構いませんがその際はメスが譲渡されてからオスのお届けとさせてください。

餌は水鳥用ペレットにフードプロセッサーで刻んだ野菜をメインに与えています。

実家から引き上げる際に健康診断は済ませており、オスが少し太っているとのことでダイエットさせ適正体重にはなっています。

関東近郊であればお届けできると思います

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

*新しい飼い主さんの元に引き渡しが完了しています。

 ご協力ありがとうございました。

 

 

[頭数]

[性別]

メス

[年齢]

2才

[説明]

コールダックを複数羽飼育しています。

自宅で孵化させて育てていた子なのですが、仲良しだった老齢のオスが去年の11月に亡くなってから

他の子達に激しくいじめられるようになってしまいました。

2つのグループに分けて飼育しているのですが、どちらのグループからも激しく攻撃され1日留守にしていた日に

首から背中まで丸はげにされ出血し皮膚がただれるほどの怪我をしてしまいました。

治療のため室内のケージで隔離し、怪我はよくなり羽もだいぶ生えてきているのですが、どちらのグループにも

入れることができないためこのまま狭いケージの中で飼っているよりは新しい家庭で可愛がってもらえる方が幸せかと

思い怪我が治ってきたタイミングでこちらに募集を出させていただきました。

怪我をするまでは朝から夕方まで外のプール付きのバルコニーで過ごし、夜は1羽ずつ室内のケージで休ませる飼育

スタイルでしたのでこの時期の屋外にずっと出しておく外飼いは厳しいかと思います、

先住のアヒルがいても広いスペースがあれば問題ないのではないかと思います。(元々はみんなと仲良く暮らしていたので)

餌は水鳥用のペレットに野菜をフードプロセッサーで細切れにしたものをメインに与えています。

健康状態は怪我が治った現在は問題なく健康診断でも特に何か指摘されたことはありません。

まだ若く可愛い子ですのでよい家庭が見つかればと思っています。

関東近郊であればお届けできますのでよろしくお願いいたします。

 

 

*2月10日にアヒルネットワーク会員の方へ譲渡が完了しています。

 ご協力ありがとうございました。

 

 

 

[頭数]

[年齢]

7〜8歳

[性別]

オス、メス

[説明]

玄関口で飼っていて、通学中の小学生や近所の保育園児の散歩コースになっていて

こども達が「おはよう!」と声をかけてくれる環境でそだてているため

人懐っこい方です。

 

いつもレディーファーストで水浴びをするとても優しい雄ガモ、

卵を守るためには猫にも立ち向かう愛情深い雌ガモ。

餌は雑穀と小松菜が好きですが、何でも食べてくれます。

 

合鴨の世話をしている私が母の介護で実家に帰ることになり

二羽の世話ができなくなりました。

 

大切に育てて頂けるとありがたいです。

 

大阪府内か、車で移動できる距離でしたらお届けいたします。

 

どうかよろしくお願いします。

 

 

[頭数]

 2

[性別]

 オス、メス

[年齢]

 3歳

[説明]

オス、メス仲良しのコールダックのペアです。

オスは羽が曲がってしまっています、診察してもらいましたが、先天的なものか原因がわからず、治らないそうです。

生活には全く支障がなく二羽とも元気です。

 

昼間は外、夜は部屋の中で飼育しています。

大切に育てておりましたが。家族が喘息を発症してしまい、やむなく手放すことにしました。

最後まで大切にしていただける方にお迎えいただけると嬉しいです。

 

近隣までお届け致します。

 

よろしくお願い致します。

 

*オスの羽はエンジェルウィングと呼ばれる先天的に羽が外に曲がって生えている症状です。

 普段の生活には全く問題ありません。

 

 

*7月10日に無事に新しい飼い主さんの元に届けられました。

 ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

[アヒルの頭数]

 6

[アヒルの性別]

 オス2羽メス4羽

[アヒルの年齢]

 6歳

[説明]

 コールダックです、オスの発情が激しく隔離しています。

 羽が毟られましたが健康状態は良好です。

 6年間大切に育ててきましたが病気になってしまい続けての飼育が困難になりました。

 6羽一緒でなくても結構です、近隣でしたら引き渡しに参ります。

 よろしくお願い致します。

 

 

 *投稿者は入院中のため、奥様からの依頼です*