[頭数]1

 

[性別]メス

 

[年齢]1歳

 

[メッセージ]一身上の都合によりペットの飼育ができない住宅に引っ越す事になってしまったため。

       人見知りがありますが、お世話をするとすぐに慣れてくれて近くに来てくれます。

       特に怪我や病気はありません。

       譲渡しは大阪府内ならこちらからお伺い致します  

 

       よろしくお願い致します。

 

[頭数]1

 

[性別]オス

 

[年齢]不明

 

[メッセージ]千葉県動物愛護センター担当者さんからの依頼です。

 

       千葉県佐倉市内の川にいたガチョウを保護。

       現在センターにて飼育していますがストレスなのか

       毛引きをするようになりこのままセンターで飼育は難しいため

       可愛がってくださる新しい飼い主さんを探しています。


       ①令和元年10月28日、千葉県佐倉市内の川にて負傷保護
       ②当センター獣医師の診察によると、右脚跛行があり治療
       ③12月24日に完治

 

       なお、飼い主さんが見つかるまでセンターで保護可能とのこと。

 

       

#里親募集#千葉県#ガチョウさん里親募集

 


5月20日

無事に里親さんの元に到着しました。

ご協力ありがとうございました。



あひるネットワークで引き取り:最新情報 一時預かりの山梨から栃木の理事宅へ。ここで安住です。引き続き通院になります。
詳しい保護のお知らせはこちら 

2019年11月17日に東京都中野区の路上をさまよっていたアヒル2羽を(株)日新ハウジング社員さんたちが保護してくださっていました。
今現在あひるネットワークが一時保護しています。

11/23 現在
ご飯をほとんど食べてくれず獣医師さんの診察を受けてみると、お腹に金属片らしき異物がたくさん詰まっていて危険な状況です。11/25~入院して治療を受けることになりました。完治するまで募集は保留にさせてください。



[頭数]2

[性別]

[年齢]不明

[メッセージ]

落とし物として警察署に届け出が出ていますが、今のところ飼い主からの捜索はありません。






 

只今、東京都の方よりお声掛けいただき進行中です。2019.9.22 11:20現在

[頭数]1

[性別]雄

[年齢]1歳と4ヶ月くらい

[メッセージ]

現在飼育している場所から立ち退くことになり同じ場所での飼育ができなくなりました

自宅はペット禁止の住宅の為家で買うことができず、近隣で新しい飼い主さんを探しましたが、見つからない為ご連絡させていただきました

アヒルは、白アヒル オス 1歳と4ヶ月くらいです
小屋の掃除をしていると、後ろを付いてきます
交尾をしようとしているのか、くちばしに挟まれるととても痛いです
今まで広めのベランダで飼育していました お風呂マットを敷いていましたが、足の裏がなかなか良くならず、足の裏にかさぶたがあり完治していませんが、普通に歩くことはできます
1羽飼いで、他の病気はなく現在も元気です
餌は固形の浮かぶ餌です

新しい飼い主さんをお願いできるお家が神奈川県内であればこちらからお伺いしたいと思います
遠方の場合は交通手段等検討しできる限り新しい飼い主さんのご希望に添いたいと思います

どうかよろしくお願いします

 

[頭数]1

[性別]不明

[年齢]不明

[メッセージ]

 

7月15日午後5:30頃

愛知県瀬戸市品野町内国定岩屋公園内で、高さのあるダンボールの上部を開けられた状態で

遺棄されていたと思われるコールダックらしいアヒルを保護したました。

 

家では犬猫がおり飼育ができないため里親を探しています。

アヒルの状態は羽などは綺麗で良好そうです。

現在は作業場のコンテナの中で過ごしています。

 

 

*** *** *** ***

 

7月18日

拾い主より、ぺットショップに引き取って貰ったと連絡が入りました。

お気に止めていただいた方々に心よりお礼申し上げます。

 

 

最近はコールダックの遺棄が増えてきています。

有精卵をネットで安価で購入し、自宅で孵化させたあと

飼育が困難になり池や公園内、今回のようにダンボールに入れて遺棄。

雛の時期はせいぜい1ヶ月、すぐに大きくなるのがアヒルの特徴です。

アヒルの特性、飼い方と飼育の大変さを学んでから迎え入れてほしいと願います。

 

アヒルネットワーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[頭数]4羽

[性別]雄と雌

[年齢]3〜4歳

[内容]

アヒルを飼っていた兄が先日、多臓器不全で倒れてしまい、現在も意識不明の状態です。治る見込みがない為、以前、自分に何かあったら「あひるネットワーク」に連絡して欲しいと頼まれたことを思い出し、ご連絡致しました。

私自身、アヒルに詳しくない為、性別、種類は分からないのが現状ですが、雌が一羽いるようです。
兄からアヒルを飼い始めたと聞いたのが約3年くらい前なので、2、3歳くらいなのかと思います。

兄自身、倒れる前から体調を崩していたようで、直近はあまり世話を出来ていない様子でしたが、アヒル達は食欲もあり、水浴びを喜んでいるようでした。

兄からの要望もありますが、兄が大事にしていたアヒルを飼って下さる方がいらっしゃれば、お願いしたいと思っております。

何卒、よろしくお願いします。
 

 

 

[頭数]1

[性別]不明

[年齢]38歳

[内容]
NPO法人小鳥レスキューさんからの依頼 NPO法人小鳥レスキュー会 里親ステーション「鳥の駅

(現在は市役所からの依頼で小鳥レスキューさんが飼い主から保護)

↓保護の経緯を説明するメールを添付しました。ガチョウは、声に反応し人に慣れていています。撫でると喜ぶ甘えん坊のようです。

 

 

*** 以下メールより (2/1現在の様子)**********

 

ガチョウはお父さんが飼育されていて、亡くなってからはお母さんが世話をしている。庭に簡単な柵を作り 飼育しているようでしたが 度々脱走し近隣の住宅や道路にでてしまい苦情が来ていた。高齢のため、ガチョウを戻すことも難しく、世話もあまりできていない様子でした。
 

今回は親戚の方をよんで ガチョウを物置のような場所に追い込んでもらったようです。隔離されていた場所にはお水もありませんでした。飼育されている方は 年金暮らしで高齢のため、立つのもおぼつかない感じでした。

(携帯やパソコンはありません)

今回はガチョウが心配なこともあり、早めに引き取りましたが、当会の会員は私以外に水鳥や家禽等の飼育 経験者がいないため、そちらの関係者の方で ガチョウのサポートをしていただける方を探していただけるとたすかります。

現在 一時的に 小鳥のやどのアヒルの隣においてますが長く置くことができないため、いま移動する場所を検討しています。

 

ガチョウは38歳で 両目が白内障で ほぼ失明していると思います。(飼い主さんは気づいていません)ごはんは 生米を与えていたそうです。いまは 水鳥フードに小松菜をみじん切りにしたものをいれて だしたところ 完食しています。

 

 

 

********
無事に里親さんに譲渡されました。

ご協力してくださった方に感謝したします。









********

注意書き  掲示板をご覧になる方/里親投稿希望される方へ

 

飼い主さん交代の覚書  譲渡の際、飼い主の交代後のトラブルを防ぐために、この覚書を2通作成し署名押印の上、双方で保管する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[頭数]3

[性別]オス1 メス2

[年齢]7ヶ月

[メッセージ]

知り合いの働いているペットショップで、飼うために発注した人と連絡が取れなくなってしまい、売れ残ってしまっていました。
ラビットゲージに入っていましたが、生後2ヶ月になり体も大きくなってしまい、ペットショップでは手におえないというお話をいただき、安く引き取ってきました。
所属している学校で飼育していましたが、学校から離れることになり、飼育する人がいなくなってしまうため、新しい飼い主さんを探しています。
どうにかできないかと模索してみましたが、一人暮らしのため自宅では飼えず、実家の方に1ヶ月ほど連れて行ってみましたが、住宅街のため厳しい状況です。

現在の飼育環境は室内で、週に2〜4回ほど水浴びをさせてあげられる状況です。
飼育スペースも狭く、広い環境で飼っていただけたらと思います。
実家では野外での飼育だったため、飼育環境は室内でも室外でも大丈夫かと思います。

3羽とも、アイガモという気質上少し臆病なところはありますが、
エサを持っていると近寄ってきたり、手からエサを食べたりと人には慣れています。
子どもたちとのふれあい活動などでも活躍しています。

できれば3羽一緒に引き取っていただけると望ましいですが、1羽ずつでも大丈夫ですので、よろしくお願いします。

 

引き渡しは山梨から車でいける範囲であればお届けできます。

できましたら年内に引き渡しができればと考えております。

 

 



 

[頭数]1

 

[性別]メス

 

[年齢]3ヶ月

 

[メッセージ] 

 

青首アヒルのメスです、卵から孵化させて大切にして育てて来ましたが住宅街での飼育が困難になったため

どこか環境の良いところで飼育していただける方にお譲りしたいとお願いしたく応募しました。

1ヶ月ほど前から知り合いなどお譲り先を探していましたがなかなか見つからず

こちらに投稿いたしました。

隣の県ならお届けいたします、遠方の方は県境のインターまで連れて行けます。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

[頭数]1

 

[性別]メス

 

[年齢]5ヶ月

 

[メッセージ]

名前はアッヒィ。人が好きなかわいい子です。小学生くらいの子供が好き。
幼児(3歳くらいの子供)はからかってつっついてしまいます。首の後ろをなでると喜びます。

朝5時頃から大きな声で「ぐあぐあ」と鳴きます。昼間も時々大きな声で鳴きます。
子供の声を聞くと大きな声で鳴きます。遊びたいからです。

今は5ヶ月で、体は大人と同じ大きさですがまで子供で11月頃大人になり卵を生む予定です。
声が大きく朝早くから鳴くため、ご近所の方々から苦情を頂きました。
そのため、朝7時までは玄関に入れ暗い色のカーテンをしてできるだけ鳴かないようにしてます。

それだけの問題ならそれなりに手は打てたと思っていますが、同居の母がご近所の方に申し訳ないという気持ちが強すぎて持病が悪化し、死にそうな状態です。あひるの声を聞いただけで病状が悪化していくというひどい状態です。

私と子供たちはずっとアッヒイと一緒に暮らしたいと思っていますが・・・

あひるが鳴かないように声を無くす手術を病院にお願いしようとしましたが、2/3の子は死んでしまう事と動物愛護の観点からのできないとこちらを紹介されました。

子供の希望は、名前をアッヒィのままにすることと時々会わせてもらえる事の2つです。
神奈川県か静岡県の方に里親になっていただければ嬉しいです。

とてもかわいいあひるです。
里親さんになってくれる方を探していますがなかなか見つかりません。
 

*追記 8月13日付メールより

 

とても緊迫した状態です。母のアヒルの声ストレスで死にそうな状態です。里親さんが見つかるまで、一時的に避難(預かって)する所はありませんか?

【あひるネットワークより】
とても切羽詰った様子でした。鳴き声のことで一緒に暮らすご家族からも苦情が出たことで、アッヒィちゃんの行先きを早急に決めなくてはなりませんでした。鳴き声の手術がどのような内容かはわかりませんが、手術をする際の麻酔には危険が伴います。とても慎重におこなわないといけません。雌アヒルは声帯がないので地声のように「ガァガァ!」と響きます。朝飼い主さんがご飯を持って来てくれたり、飼い主さんの姿を見ると喜んでガァガァ!と鳴くことが特徴なのですが・・・。

アッヒィちゃんは他にも動物やアヒルがいる酪農園で暮らすことになりました。急なお願いに対応してくださった皆様に感謝致します。思いっきり鳴いていいんだよ~アッヒィ!