[頭数]1

[性別]不明

[年齢]38歳

[内容]
NPO法人小鳥レスキューさんからの依頼 NPO法人小鳥レスキュー会 里親ステーション「鳥の駅

(現在は市役所からの依頼で小鳥レスキューさんが飼い主から保護)

↓保護の経緯を説明するメールを添付しました。ガチョウは、声に反応し人に慣れていています。撫でると喜ぶ甘えん坊のようです。

 

 

*** 以下メールより (2/1現在の様子)**********

 

ガチョウはお父さんが飼育されていて、亡くなってからはお母さんが世話をしている。庭に簡単な柵を作り 飼育しているようでしたが 度々脱走し近隣の住宅や道路にでてしまい苦情が来ていた。高齢のため、ガチョウを戻すことも難しく、世話もあまりできていない様子でした。
 

今回は親戚の方をよんで ガチョウを物置のような場所に追い込んでもらったようです。隔離されていた場所にはお水もありませんでした。飼育されている方は 年金暮らしで高齢のため、立つのもおぼつかない感じでした。

(携帯やパソコンはありません)

今回はガチョウが心配なこともあり、早めに引き取りましたが、当会の会員は私以外に水鳥や家禽等の飼育 経験者がいないため、そちらの関係者の方で ガチョウのサポートをしていただける方を探していただけるとたすかります。

現在 一時的に 小鳥のやどのアヒルの隣においてますが長く置くことができないため、いま移動する場所を検討しています。

 

ガチョウは38歳で 両目が白内障で ほぼ失明していると思います。(飼い主さんは気づいていません)ごはんは 生米を与えていたそうです。いまは 水鳥フードに小松菜をみじん切りにしたものをいれて だしたところ 完食しています。

 

 

 

********
無事に里親さんに譲渡されました。

ご協力してくださった方に感謝したします。









********

注意書き  掲示板をご覧になる方/里親投稿希望される方へ

 

飼い主さん交代の覚書  譲渡の際、飼い主の交代後のトラブルを防ぐために、この覚書を2通作成し署名押印の上、双方で保管する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[頭数]3

[性別]オス1 メス2

[年齢]7ヶ月

[メッセージ]

知り合いの働いているペットショップで、飼うために発注した人と連絡が取れなくなってしまい、売れ残ってしまっていました。
ラビットゲージに入っていましたが、生後2ヶ月になり体も大きくなってしまい、ペットショップでは手におえないというお話をいただき、安く引き取ってきました。
所属している学校で飼育していましたが、学校から離れることになり、飼育する人がいなくなってしまうため、新しい飼い主さんを探しています。
どうにかできないかと模索してみましたが、一人暮らしのため自宅では飼えず、実家の方に1ヶ月ほど連れて行ってみましたが、住宅街のため厳しい状況です。

現在の飼育環境は室内で、週に2〜4回ほど水浴びをさせてあげられる状況です。
飼育スペースも狭く、広い環境で飼っていただけたらと思います。
実家では野外での飼育だったため、飼育環境は室内でも室外でも大丈夫かと思います。

3羽とも、アイガモという気質上少し臆病なところはありますが、
エサを持っていると近寄ってきたり、手からエサを食べたりと人には慣れています。
子どもたちとのふれあい活動などでも活躍しています。

できれば3羽一緒に引き取っていただけると望ましいですが、1羽ずつでも大丈夫ですので、よろしくお願いします。

 

引き渡しは山梨から車でいける範囲であればお届けできます。

できましたら年内に引き渡しができればと考えております。

 

 



 

[頭数]1

 

[性別]メス

 

[年齢]3ヶ月

 

[メッセージ] 

 

青首アヒルのメスです、卵から孵化させて大切にして育てて来ましたが住宅街での飼育が困難になったため

どこか環境の良いところで飼育していただける方にお譲りしたいとお願いしたく応募しました。

1ヶ月ほど前から知り合いなどお譲り先を探していましたがなかなか見つからず

こちらに投稿いたしました。

隣の県ならお届けいたします、遠方の方は県境のインターまで連れて行けます。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

[頭数]1

 

[性別]メス

 

[年齢]5ヶ月

 

[メッセージ]

名前はアッヒィ。人が好きなかわいい子です。小学生くらいの子供が好き。
幼児(3歳くらいの子供)はからかってつっついてしまいます。首の後ろをなでると喜びます。

朝5時頃から大きな声で「ぐあぐあ」と鳴きます。昼間も時々大きな声で鳴きます。
子供の声を聞くと大きな声で鳴きます。遊びたいからです。

今は5ヶ月で、体は大人と同じ大きさですがまで子供で11月頃大人になり卵を生む予定です。
声が大きく朝早くから鳴くため、ご近所の方々から苦情を頂きました。
そのため、朝7時までは玄関に入れ暗い色のカーテンをしてできるだけ鳴かないようにしてます。

それだけの問題ならそれなりに手は打てたと思っていますが、同居の母がご近所の方に申し訳ないという気持ちが強すぎて持病が悪化し、死にそうな状態です。あひるの声を聞いただけで病状が悪化していくというひどい状態です。

私と子供たちはずっとアッヒイと一緒に暮らしたいと思っていますが・・・

あひるが鳴かないように声を無くす手術を病院にお願いしようとしましたが、2/3の子は死んでしまう事と動物愛護の観点からのできないとこちらを紹介されました。

子供の希望は、名前をアッヒィのままにすることと時々会わせてもらえる事の2つです。
神奈川県か静岡県の方に里親になっていただければ嬉しいです。

とてもかわいいあひるです。
里親さんになってくれる方を探していますがなかなか見つかりません。
 

*追記 8月13日付メールより

 

とても緊迫した状態です。母のアヒルの声ストレスで死にそうな状態です。里親さんが見つかるまで、一時的に避難(預かって)する所はありませんか?

【あひるネットワークより】
とても切羽詰った様子でした。鳴き声のことで一緒に暮らすご家族からも苦情が出たことで、アッヒィちゃんの行先きを早急に決めなくてはなりませんでした。鳴き声の手術がどのような内容かはわかりませんが、手術をする際の麻酔には危険が伴います。とても慎重におこなわないといけません。雌アヒルは声帯がないので地声のように「ガァガァ!」と響きます。朝飼い主さんがご飯を持って来てくれたり、飼い主さんの姿を見ると喜んでガァガァ!と鳴くことが特徴なのですが・・・。

アッヒィちゃんは他にも動物やアヒルがいる酪農園で暮らすことになりました。急なお願いに対応してくださった皆様に感謝致します。思いっきり鳴いていいんだよ~アッヒィ!



 

[頭数]1

 

[性別]オス

 

[年齢]1歳2ヶ月

 

[メッセージ]2017年4月に生後1〜2ヶ月の鶏と一緒にペットショップより購入したアヒルです。

       食事も寝床も三羽同じ小屋で生活して1年以上が経ちました。 

       名前はランボーで健康状態は大変良く、人懐こく遊びが大好き、番犬の役目もする

       犬以上に頼もしいアヒルです。

       最近、鶏と喧嘩する事が多くなり柵を作るなど、隔離の工夫をしてしてきましたが

       このまま放置すると怪我だけでは済まない状況になると思い

       手放すのは忍び難い事ですが今後を考えた末、何方か面倒を見ていただける方に

       お譲りしたいと思います。宜しくお願いします。

 

[引き渡し] できるだけ早く。厚木から車で行ける範囲でお届け可能です。 

       毎週火曜日であれば実施できます。

       宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

新しい飼い主さんの所に引き渡しが完了しました。

ご協力ありがとうございました。

 

2018/5/22

 

 

[頭数]1

 

[性別]メス

 

[年齢]今年の6月で11歳

 

[引き渡し希望期限]出来るだけ早く

 

[メッセージ]10歳のアヒルのクレアです。今年の6月で11歳になります。

       雛の頃からずっと長い間を共に過ごしてきました。できれば終生まで一緒にいたかったのですが

       事情で飼育することができなくなりました。

       お豆腐とバナナが大好きなアヒルです。

       未熟な飼い主に代り可愛がってくださる方、どうかこの子をことをお願いします。

       私は車を持っていないのでできれば近場に来ていただけるとありがたいです。

 

[追記]飼い主さんが急いでいるそうなので、一時預かりでも結構です。

[追記2]飼い主さんからメールが届いています。

【あひるネットワークより】http://ahirunetwork.org/archives/450

群馬県の会員さんが引き取っています。

 

***

 

「ありがとうございます。
最近は庭が汚くて水浴びもあまりさせてあげられず
ちょっと左の目がしょぼしょぼしてましたが
数日続けてお風呂にいれたらマシになって直りかけています
それ以外は健康でキャベツを混ぜて時々お豆腐を混ぜた餌も朝晩とよく食べていました
もうご飯がほとんどないんです…。なけなしのお金で鴨の餌を頼みましたけど、届くまでお豆腐とキャベツがほとんどのものになってしまいそうです ミミズなどを入れて食べさせるか考えます
迎えに来ていただければありがたいです
一時預かりの場合も証書を書く感じでいいのでしょうか?最悪な飼い主ですが。クレアは健やかな余生を迎えてほしいです」
 

 

 

*3月3日に群馬のアヒルネットワーク会員さんへ

 無事に引き渡しが完了しました。

 ご協力ありがとうございました。

 

 

 HN:M.H
 頭数:1
 性別:オス
 年齢:一歳
メッセージ内容:
 ペット不可の住居へ引っ越し予定があり、飼えなくなってしまったので新しい飼い主様を探しています。
 数日前より足の関節を痛めているようで、明日病院へ連れてく予定です。
 足以外はエサもよく食べ元気いっぱいです。昼はお庭、夜はベランダで過ごしている外飼いです。



関東近郊の方でいらっしゃったら助かります。
 お届けいたします。
 

 

*追記 8月13日付メールより

 

お世話になっております。
以前にも一度お願いした者でございます。
未だ新しい飼い主様が見つからない状況ですので、お手数ですがまた掲示板に掲載をお願いしたくご連絡致しました。

一歳の雄で、足の怪我は治り元気です。

関東付近でしたら、こちらからお届けに上がります。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 HN:かず

 頭数:1
 性別:オス
 年齢:7歳
 

メッセージ内容:
7年目のアヒルになります。
父が飼っておりましたが他界の為
育てることが困難な状況です。
 左の羽根がイタチに噛まれて怪我をしたため病院で切ってもらう手術済みです

(5年前)

健康で毎朝餌をよく食べたり、水浴びをして毛づくろいしています。

お受け渡しはご相談させて下さい。


またおれいをさせていただきます。
 

 

 

 

*愛媛県内で譲渡先が見つかったとの連絡がありました。

 ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 
 [アヒルの頭数]
 1
 
 [アヒルの雌雄]
  雌
  
 [アヒルの年齢]
  7
 
 [譲り渡しの方法]
 預かり先へお届けします
 
  [希望する譲り渡しの期限]
  2017年3月~

  [説明]
  昼間は、外のハウスで自由に水浴び出来る状態でした。
  夕方から玄関に作ってあるハウスで朝まで良い子にいました。
 今、住んでる借家が立退きになり3月末までに出ないといけないんだけれど…
 アヒルのチェリーを手放したくなく大丈夫な所を今だに探しております。

  最悪…家が見つからない場合を考え、何方かチェリーを可愛がってくれる方  

 がいるなら引き取りをお願いしたく投稿させて頂きました。

 宜しくお願い致します。
 

 

 

 

飼い主さんより、粘って新しいお住まいを見つけられたと報告がありました。

これからも一緒に暮らしていけることになりました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

大阪府守口市の小学校からの投稿です。

 

[アヒルの頭数]
1羽

 

[アヒルの雌雄]
メス

 

[譲り渡しの方法]
できれば、本校までお届けいただければと思います。難しければ、こちらから出向きます。

 

[希望する譲り渡しの期限]
なるべく早くお願いしたいです。

 

[説明]
本校では、10年以上前から、アヒルを飼育しております。
日中は放し飼いにしており、子どもたちが校庭で体育をしている横をテクテク歩いていたり、休み時間に子どもたちがアヒルを見に行ったりと、子どもにも教職員にも癒しを与えてくれるマスコット的な存在となっています。

 

ですが、先日メスのアヒルが死んでしまい、現在オスが1羽になってしまいました。
2羽いたときに比べると、明らかにしょんぼりと寂しそうな様子です。
子どもたちも、何とかアヒルに元気を取り戻してほしいと願っています。

 

そこで、皆で相談した上で、新しくお友だちになってくれるアヒルさんを募集することとなりました。
健康で、できれば児童と触れ合えるような人懐っこい子を希望いたします。
(といっても、本校には嫌がるアヒルに触ろうとするような児童はいません。)

 

夜は屋根つきの頑丈な小屋で、他の動物はいません。
お世話は、主に飼育委員(5、6年生)と教職員、土日祝日は警備員さんがしています。
子どもたちは毎日一生懸命仕事をしてくれています。

 

今本校にいるあひる(オスのクーたろう:写真)は、おそらく7~8歳だと思います。
クーたろうは比較的おとなしい、控えめな性格です。ごはんを食べるときも、以前一緒にいたメスに常に譲ってから食べていました。

 

よろしくお願いいたします。