夜中に旦那が「産んだ。」と一言…。
思わず「ん?」と聞き返したら、「ムニャムニャ△◯□…」むっ!?
朝起きてから聞いたら、3月中に子どもが産まれる夢を見た、まだ名前も決まってないのにどうしようと汗
ヒャー、怖い夢見ないでほしいあせるあせる


さて、先日の話になりますが、またまた母親学級があったので書きとめておきます。


今回は分娩についてでした。


いつもどうり自己紹介をして、どんなお産にしたいかグループワークをしました。


痛みの少ないお産にしたいって人が多かったかな。

私は静かなお産(笑)
というのも、友人がソフロロジー式の出産で一言も声を発さずに産んだというのを聞いて素敵だなぁと思ったので。
ソフロロジー式の呼吸法はよくわからないけど、(例えば花びらがゆっくり開くような)イメージトレーニングをしながらリラックスして産むことが大切なようです。
ま、これはあくまでも理想で、痛みに弱い私は結局叫び声(雄叫び?)をあげるんじゃないかと思いますあせる


・おしるし
おりものに血が混ざったもので(さらさらと流れる血の場合はすぐ病院に連絡する。)、すぐに陣痛にはつながらない。(3日~1週間かかる人もいる。)

・破水
人によってチョロチョロだったりドバーッとだったり出方が違う。
感染する恐れがあるので、すぐ病院に連絡する。

・陣痛
痛みが10分間隔になったら病院に連絡する。痛い時間は30秒~1分半くらいでゆるむ時間がある。のたうちまわるような激痛を伴うとき、胎動が全く感じられないときはすぐ病院に連絡する。


陣痛が痛いとき
・マッサージをする。
・気を紛らわす。
・リラックスする。
・息を止めない。

陣痛が痛くないとき
・食事や水分を摂る。 
・楽な姿勢を探す。
・こまめにトイレへ行く。(尿がたまってると赤ちゃんが下りにくくなる。)
・休んだり眠ったりする。


※不安や緊張、恐怖は陣痛を長引かせるので、なるべくプラス思考でリラックスすること。


緊張するなという方が無理な気がするけど、キーワードは「リラックス」みたいです。
講義の後は院内見学をしたけど、実際の分娩室を見ただけで緊張してしまった私ガーン
でも新生児室にいた赤ちゃんはかわいかったな~クマ

とりあえず、来週の抜糸頑張りますひらめき電球


ここ最近、下腹部に妊娠線ができているのを発見ガーン
すぐお腹が痒くなるのでマメに保湿していたつもりだったのにガックリダウンダウン
どうやらお腹が痒くなるってことは皮膚のバリア機能が弱まっているっていうことで、妊娠線ができやすいみたいです汗
まぁ、水着を着ても隠れるくらいだからいっかぁ。。


さて、週末はチャイルドシートを見に、赤ちゃん本舗へ旦那と行ってきました。


何がいいのかさっぱりわからなかったので、店員のお兄さんに話を聞きました。(あくまでも一方的な意見なので、参考程度に読んでください^_^;)


まず、固定式か回転式かですが、固定式は軽いので安定感に欠けると。
うちは車移動が多いし、2台あるのを1台にする予定なので付け替える予定もなく、乗り降りさせやすい回転式に決定キラキラ
固定式の方が安いけど、腰への負担を考えると回転式はやっぱり魅力的です音譜


赤ちゃん本舗にあった回転式は、アップリカとコンビとエールべべでした。


アップリカはシートを完全に倒せるので、里帰り出産される方にはいいそうです。(新生児を長距離移動させるときは寝かせる姿勢の方がいいらしい。)
うちは東京の実家に帰るのは新生児期を過ぎてからだし、電車で帰るかもしれないので却下しました。
あと、シートを倒すときは後部座席でチャイルドシートを横向きに設置するため、かなり幅をとるそうです。


コンビは、卵を落としても割れないエッグショックのクッションが魅力的。
ただ、ベルトを通す位置が前面なので、前後の揺れに弱い。(車が段差に乗り上げたときなど。)
回転させるとき、ガクガクっとなり寝ている赤ちゃんが起きる可能性あり。
エールべべよりは少し軽い。


エールべべは、ベルトを通す位置が中央にあるので、比較的安定している。
片手でスムーズに360℃回転させることができる。


ということでエールべべに決定アップ


店頭にあるクルットNT2プレミアムにしようと思い、携帯でネット価格を調べていたら、クルットNTプレミアムという前のモデルがまだネットで販売されているようで。
違いは、NT2はシートがオールメッシュでウォッシャブル、サンシェード(日避け)が長くなっている、カラーバリエーションが豊富だと。


迷ったけど、値段が1万円以上違うのでクルットNTプレミアムにしました!


とりあえず増税前に間に合った~音譜





子宮が狭くなってきたのか、最近お腹のあたりからウニューと赤ちゃんの肘だか足だがわかりません(形ははっきりしない)が出てくるときがあります。
ちょっと怖いあせる


さて、昨日の話になりますが、2回目の母親学級がありました。
記録のため書いておきます。
※聞き間違いなどあったらすみません。


今回も母乳育児についてでしたが、授乳の仕方を教わりました。


VTRで実際の授乳シーンを見ましたが、想像していた以上に大変そうですショック!


・クッションやタオルケットなどを使って、乳首と赤ちゃんの口の高さを合わせる。

・赤ちゃんの耳の下の骨あたりを人差し指と親指で抑え、手の平で首を支える。(気道確保するような感じでやや頭を上に。)

・赤ちゃんの下唇が乳輪の下にくるように。(乳首だけではなく、乳輪全体を口に含ませるため、赤ちゃんが口を大きく開けたら吸わせる。乳首だけを吸わせてしまうと赤ちゃんが口を大きく開けなくなり、乳首が切れたりする。)

・赤ちゃんを支えていない方の手で、自分の胸の少し外側、赤ちゃんの口に合わせて縦に押さえる。

実際、3kgの赤ちゃん人形で一人づつ練習しましたが、想像以上に赤ちゃんが重く、これが30分続くかと思うと絶対肩がパンパンになりそうだなぁと思いました叫び

抱き方は、交差横抱き、脇抱き、縦抱きなどあるようでしたが脇抱きが楽だったような⁈


最近は仕事復帰に合わせて断乳するお母さんが多いようですが、母乳を預かっている保育園もあるとのこと。


WHOでは、2歳~2歳半まで補完食として母乳をあげることを推進しているそうです。(栄養と信頼関係のため。)


断乳ではなく、卒乳(赤ちゃんが自分から卒業していくのを待つ。)のも手だが、断乳する場合は、いきなり断つのではなく、何で母乳を止めるのか言い聞かせながら、赤ちゃんと相談して断乳日を決めること。


ちなみに、母乳の9割が水分なので、麦茶や果汁、白湯をあげる必要なし。


今回もたくさん勉強になりましたが、いざその時になったら戸惑ってしまいそうです。うまく母乳が出て赤ちゃんがうまく飲んでくれるといいけどなぁ目