ahgekrwwsxのブログ

ahgekrwwsxのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

家の前の道路がようやく一方通行になるようで、歩道を広くして舗装し、段差が大きかった道路はかさ上げされ舗装しなおしています。
来週には完成し、お隣の第一小学校の生徒による記念パレドが行われるようです。
ここへ引っ越してきた23年前は、なんとこの狭い道が吉祥寺通りで、交通量が多い上に、バスまで通るひどい道でした。
カミサンの親がありがたいことに土地を用意してくれて、念願のマイホムを立てることができ、それはうれしいことこの上なかったのですが現地をみて、あ、っていう状況でした。
しかし、吉祥寺方面から新川交差唐キぎ左にまがりながら一小の前で五差路というのは、いかにも交通の流れに対して不自然で渋滞のメッカのようなかんじでした。
で、吉祥寺からまっすぐの方向に、三鷹高校、杏林大学病院がありましたから、どうみてもそちらにまっすぐの道を造るのが自然だとすぐに気が付きました。
案の定、住み始めて数年で、そうした道路工事が始まり、吉祥寺から直角に30m道路を交差して、三鷹高校、杏林大学病院と抜ける新しい道路ができあがり、すっかり家の前の交通量が減りまして、住むのに快適な環境となりました。
が、家から右にでると新しい道には出会い マリー、吉祥寺方面へ右に曲がれない状況となって、まぁ、これで交通量が減る原因となってよいのですが、吉祥寺や三鷹に向かうことが多いので、やや不便、で、どうみても家の前の道は、一方通行しか意味がない、それも給田方面に行く方が自然な道となってしかしながら住民としては、少しでも静かな環境で暮らしたわけで、実は不自然な吉祥寺方向への一通という決断をして、ここを通る車は地元住民だけという選択をしたのですもともとバスも通る道だったので、狭い道の端にある歩道は、とってつけたような段差の高い50センチもない狭いもので、歩くのが大変な道でした。
今回の一方通行となるタイミングで、自転車も歩行者もともにりようできるような広い歩道になりました。
滑りにくい路面で、おまけにカラフルで、かつ車が横切りポイントはオレンジに色分けされ、まさに地元住民が静かに安心して暮らすことができる環境が整ったのです。
ここで暮らし始めて20年以上経って、ようやく落ち着いた環境になるのです。
昨今、昨年以来頻繁に起きる地震にナバスになっていますが、このあたりは武蔵野台地という高台にあり、たぶん周辺の標高が低い場所よりも液状化とか浸水とかには無縁な地震に強い場所であり、杏林大学病院や野村病院の間にあり、井の頭公園、深大寺、野川公園、玉川上水沿いなどの自然に恵まれ、なんといっても吉祥寺の足許ですから、住むのにはすてきな処といえるでしょう。
おまけに、なんといっても僕のフェボリストベリスト太宰治が生活していたところであり、かつお墓の禅林寺も三鷹ですからねでも、吉祥寺も公園もあまりに歩きすぎていて、とても便利で住みやすいっていう地元をふりかえり感謝するなんてことは、現実、ないのですがきょう春を感じる穏やかな日よりに、どこにも出かけずあ、群馬の山に行きたかった家の前の道路が一方通行になるのをみながら、僕の住んでいるところについて、つれづれしてみました